※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

育児手当について詳しい方、バイトやパートでも貰える?復帰前提じゃないともらえない?他の手当は?看護師で第二子悩んでいる。育休手当ほしいが、辞める人も多いと聞く。

育児手当について詳しい方教えて下さい。



*育休手当って、バイトやパートでも貰えますか?

*その職場に復帰前提じゃないと育休手当はもらえませんか??

看護師なんですが、職場が最近ものすごくしんどくて、ずっと走り回っている状況なため第二子妊娠を悩んでいます。もう扱いは使い捨てのように思われていると思います。それくらいしんどいです。

もうパートになろうかな、って思ってきてます。

パートになっても産休まで持つか分からず早めに休みに入る方が安心かも、とか思いきって辞めた方がイイかな、って思いますがやはり生活があるため育休手当はほしいです。
復帰前提の育休手当だとは思うんですが、妊娠したら辞めていく方も多いって聞くのでどうなんだろ?って思いまして。
その場合は他の手当か何か貰ってるのでしょうか?

コメント

はなびだま

やめる前提なら育休の手当てはもらえません。
けれど、パートでも1年以上働いていて健康保険払っており産前42日前まで働いていたら出産手当金は退職後ももらえますよ。

  • まこ

    まこ

    やっぱり辞めるなら貰えないですよね…

    • 1月16日
  • まこ

    まこ

    産前42日前まで働かないと出産手当金もらえないんですか??
    もしドクターストップかかったり、有給消化で42日より前に休みに入ると貰えないって事ですか?

    • 1月16日
  • はなびだま

    はなびだま

    有給消化で休んでももらえますよ!けど、出産手当金が貰える期間が42日前ってことなのでその期間からお金が貰えます。育児手当は復帰前提じゃないとダメですが、出産手当金は退職前提でも大丈夫です。

    • 1月16日
ママリ

看護師でパートしてます。社保、雇用保険加入してます。
会社によりますがもらえますよ!保険に入ってれば。
手当は復帰予定じゃないとだめです。
なので私も2人目まで頑張って扶養外のパートで働いて育休もう一度とって半年復帰したら転職する計画です。

  • まこ

    まこ

    保険には入ろうかと思ってるけど、やっぱり復帰前提ですよね💦
    数ヶ月復帰して私も辞めようかな…

    辞めるとなるとパワハラ的圧力で凄い言われるらしいので、そのまま辞めてやりたい!と思ってました!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そのまま辞めてしまう人も中にはいるけど常識ないかなとは思いますね…
    新人の頃その話になり半年は最低でも復帰するべきだと聞いたので半年だけ頑張ろうかなって思ってます。

    辞める報告は1ヶ月前でいいんじゃないですか?

    • 1月16日
  • まこ

    まこ

    けっこう辞めてボロクソに言われてる人いてるし、法律で決まってるのも分かるんですが、今までちゃんと働いてたから貰えるのは当然だと思うんですがね…
    今後どうするかなんてやっぱり子供の状況でも変わってくるだろうし、戻りたくても戻れない状況な人もたくさんいてるのは現実だし、ウチの職場でも本当は働きたいけど、戻れない!って人も何人かいてます。
    ソレに対してボロクソに言ってる上司もいてるけど、同僚はみんな「いや、それぞれ事情あるんやししゃーないやろ」って言ってます。
    何か、育休手当に関しては職場復帰が原則じゃなくてもイイんじゃないのかな?って周囲と話てます。

    • 1月16日