※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進め方について相談。アレルギー心配で進められず、初めての卵黄に挑戦する予定。アドバイスをお願いします。

もう少しで7ヶ月になる息子の離乳食の進め方について。

5ヶ月から離乳食をスタートし、
5ヶ月半でお粥以外のものをあげてみよう思い、
にんじんを食べさせました。
その時に赤いぶつぶつが口周りとお腹に出てしまいました

なので6ヶ月になるまでお粥のみ食べさせていました。
6ヶ月を超えて、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、豆腐、いちごをクリアしました。
6ヶ月半に初めてパン粥を食べさせたところ、にんじんと時とは明らかに違う蕁麻疹が出ました。
恐らく小麦アレルギーだと思います。
(小児科に連れていきましたが、特に検査とかはされませんでした。)

6ヶ月を超えたら、色々なものを食べさせてみたいと思っていたのですが息子がインフルになったり、風邪をひいたりでなかなか進めることができませんでした…😓

あと3日で7ヶ月になりますが、まだ
お粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、豆腐、いちご
しか食べさせたことがないのはかなり進めるペースが遅いですよね??😥

パン粥を食べさせた時の蕁麻疹でとても泣いていたので、
またほかのアレルギーが出てしまうのではないか、
など色々考えてしまって…😭

離乳食の進め方について何か
アドバイスいただけないでしょうか??

明日、初めての卵黄に挑戦しようと思っています。

コメント

haru

離乳食は悪魔でアレルギーがあるかないかを早期発見するために少量ずつ上げるのが目的みたいなのでアレルギーがある場合は遅くて大丈夫です。
うちの子は6ヶ月から初めてますがお粥 にんじん ほうれん草以外はぺって出して全然進みませんでしたが、全く気にしてませんでしたよ〜😊
それだけ食べてたら大したもんです!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️☺️

気にしてたらキリないですね😖そう言っていただけると気が楽になります🤤

• 1月16日
ひろドン

育児お疲れ様です!
離乳食を始めると、気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね
離乳食は、本当に個人差とか出てくる頃なので焦らなくて大丈夫ですよ。
育児本等に載っている月齢に食べられる食材は目安として留めて置きましょう
卵黄も、アレルギー心配なのでもう少し食材を増やしてからでもいいのでは…

大根、白菜、キャベツ、納豆、さつまいも、じゃがいも、リンゴなどどうでしょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️☺️

卵黄はもう少し食べれるものが増えてからの方がいいですかね、、!
    ママリで同じ月齢の方たちの質問を見ていたら食べさせている方達もいたので焦ってしまいました😓

息子のペースで進めていこうと思います!!😊

• 1月16日