※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘の夜間授乳について悩んでいます。夜間断乳はいつ頃が良いでしょうか?現在の月齢で始めても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

うちの娘が下の歯二本生えて、上の歯3本生え始めてきてます。ネットで、夜間授乳をすると虫歯が出来やすいと見て焦っています😅皆さん夜間断乳はいつ頃しましたか?もうこの月齢で始めていいのかな?ちなみに完全母乳で最近三回食をはじめたばかりです。

コメント

めぐみん

うちは8-9ヶ月くらいから夜間断乳してましたよー!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。夜間断乳すると赤ちゃんの夜泣きが少なくなるとも見まして、はじめようか悩んでいます😅

• 1月16日
モンブラン

歯科衛生士さんに聞いたところ、「母乳だけなら虫歯なりにくいんだけど、食べ物を母乳でコーティングするのが最悪。断乳よりも、夜間授乳しているうちは仕上げ磨きをする、甘いものは控える、食べるリズムをつけるなどが大切。」と言われましたよ🤔
ぼちぼち夜間は飲まなくても大丈夫ですが、無理をしなくてもいいぐらいだと思います。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。少しずつ夜間断乳はじめて、仕上げ歯磨き丁寧にします!

• 1月16日