※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまる
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が、授乳で悩んでいます。搾乳や乳頭保護機を使っていましたが、最近嫌がるようになり、母乳の量が減っているようです。夜中や朝方は吸ってくれるが、夕方は嫌がることがあります。完母になりたいとのことで、アドバイスを求めています。

授乳について。

生後1カ月にもうすぐなる娘がいます。
生まれて一週間は直母であげていたのですが
乳首が傷ついて痛くなりそれからいままで搾乳や
乳頭保護機で左右10分ずつ授乳してその後ミルクを足してました。
しかし一昨日くらいから急に保護機を嫌がるように
なり泣いて吸ってくれず昨日からまた直母に戻しました。

ラッチオン、抱きかたを変えてみたら前みたいな痛みはなくまだ我慢できます。

しかし、夕方の授乳の時 右は普通に10分間吸ってくれたのですが左をあげるとちょっとくわえて吸って泣きだし嫌がって乳首を離し吸ってくれませんでした。
何回か挑戦しても同じでその時左をあげるのは諦めました。

やはり泣いて乳首を離すということは母乳がでてこないからでしょうか?
時間帯によってあんまりでないとかあるんですかね?
夜中や朝方はちゃんと吸ってくれます。
それとも乳頭混乱でしょうか?

生後二週間から搾乳・保護機で授乳するようになって
たしかに母乳の量は減ってると思います。
まだ直母に戻して1日だからあまりでないのでしょうか?

質問ばかりですみません。
いずれ完母になりたいです。
なにかアドバイスあったらお願いします🥺

コメント

にー

授乳お疲れ様です😄
母乳の出は時間帯で変わったりしますよ!私は夕方母乳量少なかったです🍼
寝起きは良く出ました。

乳頭混乱かはわかりませんが、左右でおっぱいの出方も形も違うので赤ちゃんの好みもあるかもですね。
私のこどもは右を下に向けた態勢が好きだったようで、授乳クッションをぐるんと回して赤ちゃんが同じ態勢のまま飲めるようにしたら飲んでくれました。
抱き方変えてみるのもありかもです。
母乳外来にも何度か行きましたが授乳態勢も色々試した方が乳腺がまんべんなく刺激されて吸われるので母乳量増やすにも良いと言われ、色々試してました☺️

もしお近くに母乳外来あれば行ってみると、抱き方や吸わせ方のアドバイスももらえて完母に向けてのミルクの足し加減とかも相談乗ってくれるので一人で抱え込むより良いかと思います🎵

さぁやん

お昼から夕方にかけておっぱいの出が悪くなるとは言いますよね〜😭
左嫌がった後はミルク足されましたか?
おっぱいの出が良すぎても苦しくて泣いて離す時ありますよね!
ただ単に右のおっぱいだけで満足したのかなぁ?て思っちゃいました😊
それか飲むことよりも寝たかったり🤔?
ちなみに娘は生後1ヶ月までは1回の授乳は片乳だけで満足して両乳飲んでくれなかったです😭

哺乳瓶の乳首は
母乳実感の乳首だと
乳頭混乱起きにくいとは聞きますよね🥰

おこじょ

母乳だとどれくらい出てるか分からないから不安になりますよね!

わたしも娘が生まれた頃うまく飲めず加えられずで苦戦しました。
保護器も搾乳機もたくさん使いました。

根気強くたくさん加えさせてたくさん飲ませていたらちゃんとくわえられるようになりました☺️
まだまだおっぱい大好きっ子です😂

乳首痛くなると思いますが馬油など塗ると少しは楽になります!

回答になっていないと思いますが、根気強く頑張ってください!

後、私は、時間や回数など気にしなくていいよと教わったので娘が欲しがったら好きなだけ飲ませて好きなだけくわえさせてました🤱