※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃん
妊娠・出産

妊娠中で肥立ちが悪くならないよう安静にしたいが、生活が悪い気がしている。収入は不安定で、産前のように働ける自信がない。育児と休養のバランスがわからず、孤独を感じている。夫との時間も取れず、逃げ出したい気持ちが強い。

もうダメです
ただ普通に妊娠生活を送って産後、肥立ちが悪くならないよう安静にしたいのですが、それだけの生活が悪い気がして、生きた心地がしません
ベンチャーの代表、収入はまだ安定せず
私もすぐ働かなきゃと思いますが産前のように動ける自信がありません。いつまで育児しながら休んでいていいんですか?いつから復帰したら良いんですかね…
お腹の中で命を育むだけでも大仕事だと思うんですが、謎に罪悪感が強すぎて家事をひたすらして、少しでも居心地良く過ごせるよう環境を整えたり、産後すぐ仕事復帰できるよう資格の勉強をしてみたり…
知り合いもいない土地勘もないとこに引っ越してすぐ妊娠したので話せる相手もおらず。
つわりなどマイナートラブルもおおく元気とは言えないのですが、寝ているだけだと後ろめたさしかなく生きた心地がしません。
もっと色々話し合いしたいのに話す時間が中々なく、いつも忙しない旦那を見ていて切なくなります。
あまりにもそれどころじゃなさそうなので、こちらからもタイミング伺うばかり。本当はもっと夫婦の時間とか大切にしたいけど、そういうわけにもいかず。
逃げ出したいです、もっと頑張らないとって切羽詰まってしまいます。出産すら怖いのに。せっかく授かった命、今しかない時間を大切にしたいのにどうしたら良いかわかりません。

コメント

りい

マタニティブルーがすでに始まってますかね😭大丈夫ですか??
私も妊娠後、知らない土地に越して実家も遠く友達もいなく不安でした🥺
でも、切迫早産の診断を受けて会社を早期休職したりして
改めて赤ちゃんを育てることの偉大さを実感できました。
胸を張っていいんですよ、安静にできるときは安静に。命を守りましょう

旦那さんはなにを望んでおられるのか分かりませんが
産後すぐ働くこと、居心地の良い部屋って大事ですが無理してまですることなのか、
少しでも良いので旦那さんと話してみてはいかがですか??
忙しくてもせっかく縁あって結婚して夫婦になり
これから家族になるので🥰

• ひゃん

ひゃん

旦那はやはり自分の仕事もあって遠くに出張などもおおいため産後2ヶ月で保育園に預けるのが良いのでは、と。
    たしかに言いたいことも分かります、その間に私が勉強や在宅で使う仕事のスキルを、覚える時間になるのも。
    けど、初めての子どもを見ておきたいと言うのが私の本音でもあり、その反面、私も家計を支えないといけない状況なんだな、とも思っております…

• 1月16日
りりー

大丈夫ですか?
焦りすぎてしまっているのですね😣
お腹で赤ちゃんを育てるって大変な事だし、何もしてなくても凄く疲れる事だと思います。
妊娠も出産も、人間を産み出すという、素晴らしい一大事業じゃないですか!😣
休むのも仕事のうちだと思えば、罪悪感も減りませんか?

元々努力家なのだと思いますし、それは素晴らしいと思いますが、今の自分にも誇りをもって、自信をもってほしいです✨
妊娠も出産も奇跡です。ひゃんさんの身体には今奇跡が起きているのだと思います😄💕
あまり無理しすぎないでくださいね✨

• ひゃん

ひゃん

本当その通りだと思います、、私は元より不妊だと告げられ出来ないと思っていた中旦那との子どもを授かれてなんとも愛おしく幸せだなぁと思っています。
    けど、それだけではきっと旦那の求めていることじゃないんだな、とひしひし感じてもいます。
    私はそんな初めてなことばかりで一度になんでも出来るような人間じゃないですし、妊娠出産なだけでもうアップアップなくらい不安いっぱいです…
    それに加えて新しいことを覚えたり、新たに職につくなんて、もう少しスパンを待ってほしいな、とも思ってます。。

• 1月16日

ひゃんさんに1番必要なのはもっと頑張る事ではなくて、もっと自信を持つことかと思います。お腹に大切な赤ちゃんを宿すことは誰にでも出来ることではありません。お仕事を今一生懸命している旦那さんにも出来ないことです。夫婦ですし、お互いが出来ることをすればいいんですよ。。こうやって無事に29週を迎えられていることだって、奇跡だと思いますよ。十分頑張っています。もう少し自信を持ってください!

• ひゃん

ひゃん

自信がつく前にいつもなんだか折られていって、どんどん悪循環に…😢
    お互いができることをって思ってるんですが、仕事をする、もできると思われているみたく。。流石にそこまで私もできないので困惑しています。
    子供産むから一年は休ませてほしいのは山々ですがなかなか難しそうで。もう私もどうすれば良いかわからないです

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

思わずコメントします。
私も自分で会社をしており、
産む当日まで働いて、産んだあともずっと仕事の事やお金の不安、子育ての不安で頭がいっぱいでした。今思い出しても決して楽しい思い出とは言えず、苦しい思い出です。産休育休とれるような、一会社員だったらよかったな、
休んでる間、仕事のことなんて一つも考えなくていいなんて、本当に羨ましい!って思っていました。

八ヶ月で預けた時も可愛そうという声をたくさんうけました。

2年たった今は、
子供の熱などでも会社の誰の気兼ねなく子供のそばにいてられるし(仕事の都合をきちんとつけてから、ですが💦)自分で仕事やっててよかったな、とようやく思っています。

焦る気持ち、本当によくわかります。

でも、今、産後のことを考えても答えはわかりません。
もしかしたらずっとそばにいたい!って思うかもしれませんし、
意外と早く預けて復帰したいと思うかもしれません。
産後の肥立ちがいいかも悪いかもわからないです。

なるようになっていきます。
その都度対応してくしかない!

どうか、出産育児が楽しい記憶として残るよう祈っています✨❗️