※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児に卵の白身を与えたら嘔吐し、胃腸炎に。白身は1歳からと病院で言われたが、本には7〜8ヶ月からOKと書いてある。今後の対応について気になる。

離乳食について。0歳児で卵の白身を与えてる方いますか?
先月の話なんですが、黄身のかたゆで卵がクリアしたので、1cm角ぐらいの白身のかたゆで卵を午前中にあげたら夜中に嘔吐してしまいました。
その後、熱や下痢があり胃腸炎になったのですが、この白身が関係してたのか気になってしまって、、
前日に支援センターに行っていろんなおもちゃを舐めてたのでそこで貰ったかなぁとは思ったのですが。。
胃腸炎で病院に連れて行くと白身は一歳になってからと言われたのですが、本には7〜8ヶ月で全卵の3分の1を食べられると書いてあったのでそっちを信用してあげてしまってました。
今のところ一歳まで白身をあげるつもりはないですが、みなさんどうなのかなぁと気になり投稿させてもらいました。

コメント

9ヶ月ごろ全卵あげたかなと思います!

新ママ

正確には覚えてないですが1歳までには白身あげてたような気がします。
本やネットによって微妙に違うので混乱しますよね😅
まだ7ヶ月ですしボチボチ様子見ながら進めてみてはどうかなと思います。

のん

白身は7ヶ月の時からあげていて、中期は1/3、今は半分の全卵まで食べてます☺️
方ゆで卵や卵焼き、かき玉汁など…🤔

卵のあげる時期の指針が変わったみたいですが💦
市の離乳食教室でも早めにって言われました💦

かんな

黄身クリアしたら白身あげてましたよ〜!
今はゆで卵、卵焼き(野菜入れたり)などあげてます!

ママリ

去年確か国の離乳食の方針が改正され、アレルギーになるので早めの時期に食べさせることになってた気がします。

うちは同じような頃には全卵食べてもらってました😊

🐰

私も白身あげて蕁麻疹?みたいなのが出たので病院に行ったところ先生に7ヶ月で白身はまだ早いよーって怒られました😂ママリでもうあげてますって方が多かったのであげてしまってましたがホント
何を基準にしていいか悩みますよね💦

ママリ

あいさん、
まとめてのお返事ですみません😰
結構白身与えてらっしゃる方がいて驚きました‼️
黄身と白身は成分が違うらしいので少し怖いですが、もう少ししたらまた与えてみようかなー?と思います。
たくさんの回答ありがとうございました💗