※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

検診で離乳食の話が出ました。旦那の帰宅時間に合わせて生活リズムを変えたいけど、旦那との時間も大切。夜更かしは健康に悪いか悩んでいます。

本日4ヶ月検診に行ってきました。
来月あたりから離乳食が始まるということで生活リズムの指導がはいりました。

現在は旦那の帰宅が11時頃ということもありそこから風呂に入れて12時に寝かしつけて9時頃に起きて、11時に1回目のミルクをあげてましたが、それだと消化のいい10〜11時に離乳食をあげれないので9時寝かしの7時起き、ミルク8時に一度飲ませて2回目の授乳時の11時に離乳食できるようなリズムにしたほうがいいとの事でした。

早速その話を旦那にしたところ、会えなくなる、顔を忘れられる、仕事のモチベーションが下がったなど
朝に会えるようになるよと言っても朝は構う時間がないと言われました😅

確かに帰ってきて娘がもう寝てるのは可哀想だけど確かに12時は夜更かしさせすぎかなぁともずっと思っていました。。

みなさんは旦那さんが何時帰宅で何時に寝かせてますか?
十分に子供と会う時間はあるのでしょうか?

そしてやはり12時に寝かせるのは健康上よくないのでしょうか…?

コメント

2児のママ🌈🧸

帰宅時間はその時によりバラバラですが
遅くて22時過ぎですが、寝かせてます💦
21時には寝かしつけるようにしてます!

• みい

みい

ありがとうございます😭やはり21時には寝かせたいと思います😊よければ補足の方もお願いします…コツなどあれば…

• 1月15日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私はモニターなど持ってないですし、着せたこと寝返りしたばかりなのでアレですが
    周りに危ないものがないのを確認して、部屋を出てますし、ドアを空けて泣き声聞こえるようにしてます!

ベビーベッドですが😅

• 1月15日
  • みい

みい

なるほど〜☺️ドアを開けると暖房が緩んで寒くて閉めると耳が悪いので聞こえなくなってしまって😭ここで教えていただいたモニターを早速Amazonしてきました✨✨アドバイスありがとうございました!

• 1月15日
𝚢

うちの旦那はシフト制で早番と遅番がありますが 、遅番のときは夜中の1時に仕事が終わりそれから帰って来ます!

娘はだいたい19時〜20時半の間に寝ることが多いので旦那が帰って来たら基本は寝てます😴たまに夜中覚醒して騒いでる時もありますが ・・・
なので 、遅番のときは仕事行く前の1~2時間ほどしか会えないですが旦那のことを忘れたりとか今までないしむしろパパ大好きなので早めに寝かせて朝早起きするのがいいと思います🤔

• みい

みい

パパ大好きっ子いいですね💓
    朝早起き型に変えようと思います!寝かした後のyさんのタイムスケジュールもよければ知りたいです😊

• 1月15日
  • 𝚢

𝚢

少しずつ時間を早める 、で大丈夫だと思います!いきなりだとみいさんも大変だと思いますし💦
    やることが残っていたら寝室のドアを開けて泣き声が聞こえるように色々してますが基本的に娘が寝る時間までにはやることすべて終わらせて寝たら一緒に横になってます🤣いま娘が頻繁に起きて寝不足なのでそのまますぐ寝ることも多いです😴😴

• 1月15日
  • みい

みい

早速9時寝かせしてみました!ピッタリ6時起床してくれました☺️✨このままリズムつけていこうと思います🌟私も夜、一緒に寝ちゃうことにします笑

• 1月16日
  • 𝚢

𝚢

すごい!!賢い娘さんですね👶🏻💗これで安定してくるといいですね๑′ᴗ′๑✨
    全然いいと思います!😴寝不足はよくないですしね!!

• 1月16日
  • みい

みい

ありがとうございます🥰安定してくれますように…💓
    今日は初めてパパにいってらっしゃいできました✨

• 1月16日
  • 𝚢

𝚢

これから毎日いってらっしゃい出来ますね❣️❣️
    おかえり 、よりも旦那さんもいってらっしゃいって娘さんに見送ってもらった方が1日仕事頑張れそうですね😉✨

• 1月16日
  • みい

みい

𝚢 さんの娘さんのようにパパ大好きに育つよう頑張ります🥰そして休日はたくさん遊んでもらおうとおもいます🌟

• 1月16日
はじめてのママリ

成長ホルモンが最も活性化する時間帯は22時から2時までなので、できればその時間帯までには寝させてあげたいですね💦0時はさすがに遅いかなあと思ってしまいます。。

うちの子は6時起き19時就寝です。
主人は20時半ごろ帰宅するので夜は会えませんが、そのかわりに朝ごはんの離乳食は主人があげてますよ!

• みい

みい

19時早いですね☺️
    寝かした後は目を離して家事とかされてますか?
    怖くて見えない位置にまだ行ったことがなくてなかなか目を離せないです😱

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはSIDS対策でベビーセンサーをいれてベビーベッドで寝かしているので、何かあればリビングでセンサーが鳴ったり子供の声が聞こえるようにしてます。
    ベビーモニターを使う方もいますよ。

• 1月15日
  • みい

みい

なるほど、そういうセンサーがあるんですね☺️
    シングルベッド2個繋げた真ん中で寝かせてるのでハイハイできるようになったら落ちちゃいますよね💦ベビーモニター検討してみます、ありがとうございます🌟

• 1月15日
まめすけ

旦那さんには申し訳ないけど
成長ホルモンがでるのって10-2時の間とのことなので、わたしだったら寝させちゃうな〜
大人よりも子供優先にしてます

だいたいは20時ぐらいから寝かしつけて20時半から21時までには寝てます。
旦那さんは早くて19時、遅いと23時くらいです。おやすみの日にめいいっぱい遊んでもらってます(*^^*)

• みい

みい

お休みの日に遊んでもらうことにします!今からリズムなおせるか不安ですが…😅
    寝かせた後、まめすけさんはどのように過ごされてますか❓同じ部屋にいますか❓

• 1月15日
Fy

平日はほぼ会えないですが
子ども優先で考えてリズムを作ってます😫
19:00過ぎには寝かせます。
休日を楽しみに仕事のモチベーションあげてますよ!

12時間寝ることは悪くないと思いますが、遅いことの方が問題かなと思ってしまいます💦

• みい

みい

休日をモチベーションに頑張ってもらいます😭
    19時に寝かせて、それからふくちゃんさんがどのように過ごされてるか知りたいです〜😭2階で寝かせて、放置して降りても大丈夫なんでしょうか…同じ部屋にずっといた方がいいんでしょうか…❓

• 1月15日
  • Fy

Fy

うちも二階で寝かせてますが
    ベビーモニターつけてるので一階で普通に家事したりご飯食べたりしてますよ😊✨

• 1月15日
  • みい

みい

ベビーモニター使われてる方多いですね存在も知りませんでした🥰早速調べて購入検討してみます!ありがとうございます🌟

• 1月15日
Ru☽

旦那は休みの時に
たくさんかもって貰うことにして
生活リズムを作ってあげるのも
親の責任ですよ😭
さすがに12時は可哀想な気がします!
成長にも関わってくると思うので😅

うちも、旦那いても、いなくても
九時頃にはベットに
入ってます💭

• みい

みい

そうですよね😭自分が夜型なので気付くのが遅すぎました😰

一緒の時間にベッドに入って寝てますか❓その場合晩ご飯の用意とかはどうされてますか❓よろしければ教えてください😭

• 1月15日
ぱんちょ

5人のママです( ˊᵕˋ )♡
赤ちゃんが親に合わせるのではなく、親が赤ちゃんに合わせてあげましょ。

顔を忘れられる、会えなくなる、モチベーションが下がるは親の都合ですよね。

親になった以上自分達より赤ちゃん優先にしてあげるのが1番ですよ( ˊᵕˋ )♡

保育園、幼稚園行き始めたら夜更かしして大変な思いするのはお子様です。

• みい

みい

5人のママ凄いです、一人でも毎日あたふたしてます😭
    これから21時に寝る練習してもらうことにします🥺
    4ヶ月の寝返りまだの娘なのですが寝返りするようになったら2階で寝ついた後、晩ご飯の準備とかで1階に降りても大丈夫なんでしょうか…❓
    9時に消灯したら同じ部屋にいた方がいいのでしょうか…❓

• 1月15日
はー☆

我が家も2階が寝室なので、その時期はリビングを薄暗くして寝せて、私が寝る時に寝室に連れて行ってました🙂
旦那の食事は作ってあるので自分でチンしてもらってます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• みい

みい

なるほどなるほど☺️
    確かに自分でチンして食べてもらうのが良さそうです 笑
    ありがとうございます!

• 1月15日