※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

1歳の娘が歩きたがり、ハーネスを検討中。実際に使っている方のメリット、デメリット、他人の反応について教えてほしいです。

子供紐、ハーネスについて。

1歳0ヵ月の娘がおります。
もう靴を履いて外をスタスタ歩けます。

本人も歩けるようになったのが嬉しいのか
抱っこを嫌がり歩きたがります。

手をつないで歩いてくれればいいのですが
何かに興味にそそられると
手をつなぐのを嫌がり、座り込んでしまいます。

そこで、ハーネスの購入を検討していますが
あれは賛否両論ありますよね。

もちろん、子供の命にかえられるものはないので
前向きな購入を検討していますが、

実際に使っている方にお聞きしたいです。
メリット、デメリットはなんでしょうか?

使用していて、他人に何か言われたり
視線が気になるようなことはありましたか?

なんでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ももっぺ

うちも手をつなぐのを嫌がりましたf^_^;)
姉のおさがりがあったので一度試しましたが、結局自分の行きたい方向にグイグイ引っ張るし、持ち手の先を持つなと怒ったりして面倒臭かったので1回だけで使わなくなりました( ̄▽ ̄)
車通りの多い危ない道だけは子供がいくら怒ろうが危ないからダメだよ!と手をつなぐ癖付けをしていったらなんとなく手をつないでくれるようになりました。
そのかわりあまり車の通らない道は危険のない程度に自由に歩かせてます(^_^)

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます。

持ち手の先を持つことさえ嫌がるとは思ってもいませんでした(ヽ´ω`)

普段は車移動なので、歩道を歩いたりすることは今のところほとんどないのですが、ショッピングモールなどで困ってまして・・・

目を離さないように、ある程度は自由にさせるしかなさそうですね(;_;)

• 5月12日
  • ももっぺ

ももっぺ

うちはショッピングモールの中も時々手をつなぎながら、自由に歩かせながらって感じですねf^_^;)
    手をつなぐのも嫌がり、勝手な方に行こうとして言うことを聞かない時は泣いても怒ってもカートに乗せます( ̄ー ̄)(笑)

• 5月12日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

少しずつ、言ってわからせるしかないですよね( ´・ω・`)

自由にしつつ、ダメな時はダメ!と言っていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 5月12日

下の子を妊娠中にハーネス買いましたよ〜!確か、チェアベルトにもハーネスにもなるやつです(^-^)

上の子は歩き出してから素晴らしい行動力を発揮(笑)
妊娠中は抱っこ紐も使えなかったので、どうしても私の手がふさがってしまう銀行ATMで通帳の記帳や入金の時だけ使用していました。
いつも利用する銀行のATMは自動ドアのすぐそば、そして大通りに面しており交通量も多い所。田舎なので基本車移動、銀行にカートなども無く、その時だけハーネス頼りでした。息子は動けない事に不満でワーワー言ってましたが、飛び出して車に轢かれるより全然ましです😣
何度か人に声を掛けられましたが、嬉しい事にみなさんねぎらいの言葉でしたよ😌
思ってる以上にみなさん理解がありました。子育て経験者の方なら尚更ですかね(^^)

デメリットは、、、自分が止まっていて子供が動いて離れようとすると子供が紐に引っ張られてコケる事かな?🏃💨

どうしても抱っこ出来なかったり、追いかけられなかったり、目を離さなくてはいけなかったり、ママの体調が悪い時など…そんな時のためにお守りとしてハーネスを持っておくのもいいのかなと思います(^-^)

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます!

いろいろな面での使用方法のお話、大変ためになります。

エルゴにいる内はいいのですが、素手の抱っこだとどうにもダメで・・・
    今度抱っこ紐の出番も減るかもしれないし、それこそ妊娠した時のこととか考えるとあってもいいかもしれませんね(´ ˘ `∗)

• 5月12日

退会ユーザー

ハーネスの必要度はその子の性格やママのキャパによりますし、堂々と使っていいと思いますよ♡意外と世間の理解はあると思います!
    活発な子だと、元気で好奇心旺盛で嬉しい反面ママは大変ですよね(;´Д`A特に1歳なんて危ない事やダメな事もわからないですしね💧

• 5月12日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私自身、自分のキャパは極狭だと思っているのでw
    お守り変わりにでも準備しようと思います。

使っていると冷たい言葉や視線があるんじゃ?と思っていたのですが、コメントを読んで安心することができました。

ありがとうございました!

• 5月12日