※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが離乳食を食べなくなって困っています。軟飯や5分粥、スープに入れても食べず、ハンバーグも難しいようです。食べてくれるメニューを教えてください。

1歳2ヶ月の子どもが離乳食たべなくなってきてて、献立考えるのが憂鬱です…。

軟飯も5分粥も口に入れたらベーと出すので、スープに入れてぞうすい風にしても、途中からベーと出してきます。スープ味を薄くしても濃くしても同じでした。
今日はハンバーグを作りましたが、歯が上下4本で噛みにくいのか、ベーと出してきます。

これなら食べてくれるよ!というメニューぜひ教えてください(;_;)

コメント

deleted user

柔らかすぎて嫌ってことはないですか?
もう離乳食終わりの時期ですし、普通のご飯あげてみてはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり


    大人と同じ白米も試しましたが、そのままはもちろんスープに浸しても出してきます(;_;)

    • 1月15日
みどりーず🥝

ちょうどそのぐらいからうちも何でもべーっと出すようになりました😭
軟飯ではなく普通の硬さのごはんはどうですか?軟飯出していたのですが、試しに普通の硬さのごはんに、好きなミニオンのふりかけをかけておにぎりにして掴み食べさせると食べるようになりました🤔✨
ハンバーグはお肉のパサパサが嫌なのか食べなくなったので豆腐ハンバーグにしたら食べます✨

  • ままり

    ままり


    ふりかけ!いいですね💡
    ウチも試してみます👍
    ハンバーグに豆腐も入れてたんのですが、ミンチがパサつくんですかね😭

    • 1月15日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ごはんの前に選ばせていっこちょうだい!ってやってます😂💕
    お肉はちなみに何を使っていますか?🤔色々やりましたが、鶏ムネ肉がおすすめです!やっていたらすみません💦

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    言葉のキャッチボールもできてなおさらいいですね☺️
    肉は大人用と同じで牛と豚の合挽きでした…😭鶏ムネ肉!!次回ぜひ使ってみます👍ありがとうございます✨

    • 1月15日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    もちろん味まではわかっていないので毎回絵柄でしか選んでいませんが、選んだふりかけかけてにぎるところまで見せると楽しいみたいです😂ごはん準備待てないので、先におにぎりだけ渡して座らせてます笑

    牛や豚は結構パサつくので息子も食べません😭ぜひ使ってみてください😊💕食べてくれますように✨

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    お菓子の代わりにふりかけおにぎり、いいですね✨
    ウチは最近後追いが激しく、しょっちゅう泣かれるので、お菓子やパンを渡すと泣き止むのもあって、あげてしまいます😥それも食べない原因の1つだと思います💦
    明日はおにぎり、あげてみます👍✨
    合挽きはパサつくんですね…色々勉強なりました😭💕

    • 1月15日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    わかります😭食べてる時だけ静かですよね笑 うちもキッチンに入ってきては準備している足元にまとわりつくので、つまみ食いさせてます笑
    間食すると食べなくなりますよね😭間食はほどほどにしてもっとと欲しがったら違うものに気をそらしています💦
    おにぎりや、あと焼き芋をサイコロ状に切ったものも手掴みさせています🤔甘いのでおいしいみたいです笑

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    ホント、抱っこ出来ない時は食べ物でしか泣き止んでくれないです😭
    季節的に焼き芋もいいですね!✨
    お菓子をあげる代わりに、栄養があって食べてくれそうなもの、これから探してみます☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ

いっそのこともっと固いものにしてみてはどうですかね?
その頃はうちは結構自分で食べたがりました!

ご飯も大人と同じ硬さにしておにぎりにしたり、根菜で野菜スティックにするとか!

  • ままり

    ままり


    歯が上下2本ずつしかなくて、食パンとかもまだうまく噛みきれない感じです…💦
    おにぎり、試してみます!✨

    • 1月15日
deleted user

1歳過ぎてるなら普通のご飯でもいいんじゃないですか?

うちも1歳過ぎから食べなくなりましたよ!ベビーフードも。柔らかいのが嫌なのもあったと思いますけど、その頃からどんどん偏食が始まりました。

  • ままり

    ままり


    同じくです…。
    栄養が偏りそうで心配なるんですが、そういう時期なんですかね😓

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    時期的なものもあると思いますよ!うちは1歳過ぎの頃だと麺類なら割と食べてました!

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    麺いいですね!
    早速明日からうどん、試してみます✨👍

    • 1月15日
ろん

うちもそんな感じです!
うどんなら食べるのでひたすらうどんです(笑)
あと、卵焼きも好きみたいなので、野菜のみじん切りとか鶏ひき肉とか納豆とか、その日によって色々混ぜて焼いてます☺
手の込んだもの作ると、ポイってされた時の精神的ダメージが大きいので、今はそんな時期かな!と割りきって食べそうなものばかりあげてますよ😜

  • ままり

    ままり


    ホント、今日は一生懸命ハンバーグ作ったのにベーされて心が折れました…😭😭
    好きなものでアレンジしていくのいいですね✨
    ちなみにうどんはどれくらい茹でられてますか?

    • 1月15日
  • ろん

    ろん

    ハンバーグはなかなか大変なのでダメージ大きかったでしょうね😃💦
    うどんはコープの子供用うどんが柔らかくて子どもサイズで便利なので使ってますが、普通の市販のものなら、クタクタに柔らかくなるまで茹でてます!うちの娘はほとんど噛まずにちゅるんと飲み込んでるみたいなので(笑)
    冷蔵で売ってるものは柔らかいけど、冷凍の讃岐うどんなどはコシが強いので、けっこう長く茹でますね!自分で食べて確認してるので、時間は適当です🙏💦

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    コープに子供用のうどんがあるんですね!💡
    まさしく数日前に、冷凍の讃岐うどんを食べさせたところ、固かったのか食べてくれませんでした😭ウチも次回はクタクタなるまで茹でてみます💨

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    コープに子供用のうどんがあるんですね!💡
    まさしく数日前に、冷凍の讃岐うどんを食べさせたところ、固かったのか食べてくれませんでした😭ウチも次回はクタクタなるまで茹でてみます💨

    • 1月15日
ままり

娘も離乳食食べなくて毎日憂鬱です😭
娘の場合ボソボソしてたり口に残って飲み込みにくい物が嫌いみたいです。
そのせいでいまだに大人と同じ硬さのお米が食べられません💦

今日試しにベビー用のホットケーキミックスに豆乳、薄味に味付けした鶏そぼろ、柔らか〜く茹でた人参とジャガイモを入れて焼いたらパクパク食べてくれました😂💓
普段絶対挽き肉なんて食べてくれないので凄く嬉しかったです🥰

  • ままり

    ままり


    めちゃ美味しそうなホットケーキ!!💕食べてくれて良かったですね☺️
    ホント、子どもの離乳食への反応でイチイチ一喜一憂してしまう自分がいます…😭💨

    • 1月15日