※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、会社を休むことが多い初マタさん。仕事を続けるかやめるか悩んでおり、夫の協力もありますが、罪悪感や不安を感じています。妊娠中の仕事についてアドバイスを求めています。

妊娠6週目の初マタです。

最近つわりが出てきて気持ち悪く、体もだるい、腹痛、頭痛などの症状で会社を休みがちです。

妊娠がわかった時点で自分が勤めてる課の全員に伝えています。理解もしてくれています。

ですが罪悪感が出てしまいとても辛いです😞
受付業務と事務をしています。

私のいる課ではすでにインフルで金曜まで休みの子
同期に聞いた話ではおばあさんが亡くなられて今週休みの子…私を入れるとすでに3人いないので、仕事は行ったほうがいいというのは分かっているのですが…体調が良くならず結局一日中ベッドの上にいます。

思い切ってやめた方が会社のためなんじゃないか
でも金銭面で不安と考えてしまったりよくわからない感情です。

夫は家事に協力的で仕事もそれなりの給料はあります。

ふと、旦那は家事もしてくれ仕事も嫌がらず行っているのに私はどうしてこうなんだろうと落ち込む時もあります。

みなさん妊娠中の仕事はどうしていましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。


コメント

めちょ

つわり期間は仕方ないですよ( TДT)
二人目のときに
パートしてて
でつわりちょっとひどめで
つわりが落ち着くまでお休みもらいました(>_<)!!

10wすぎから
いきなり軽くなったので復帰しましたよ!

  • saya

    saya

    コメントありがとうございます!
    どのくらい休まれていましたか?😖
    もう今週は休ませてもらおうか考えているのですが…

    • 1月15日
  • めちょ

    めちょ

    えっと、どんくらいだったかな
    2、3週間休んだ記憶が…笑っ


    大事な時期でもあるし
    無理しない方がいいですよ( TДT)

    • 1月15日
deleted user

金銭的に余裕なく赤字ですが、仕事にとてもいけないので休職しました😢
旦那さんのお給料だけでやっていけるなら辞めてもいいのかなと思います💦

にぽ

私も妊娠時期は
つわりがひどく、
常にゴミ箱を横に置いて家から出れない状態でした。
そんな時に産婦人科で勧めてもらったのが、悪阻を楽にしてくれる
点滴でした。
私はその点滴のおかげで
気分の悪さは時々あっても、
嘔吐の回数がびっくりするほどに減りました🙂 

さよ

私も現在つわりで仕事を休んでいます。5週の時から1度も仕事に行けていません😭
人員に余裕のない職場なので申し訳なさでいっぱいです💦

みいも

つわりがひどく2週間を2回休みました。みんなが通る道です。仕方ないです😭
sayaさんが思ってるほど人って他人に興味ないです。