※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘が2歳5ヶ月で、二人目の子供を3歳差か4歳差か悩んでいます。精神的にしんどく、おしゃべりな娘に癒しを求めている。外で友達と遊ぶのが楽しく、赤ちゃんがいたらいいか迷っています。里帰りできず、産後は上の子を保育園に預ける予定ですが、病気の心配もあります。経験やアドバイスをお願いします。

3歳差にするか、4歳差にするか悩んでます。

今、娘が2歳5ヶ月です。
保育園にも幼稚園にも行っておらず、
たまに一時保育だけ利用していて
幼稚園入園は来年の4月になりそうです。

かなりおしゃべりな上に
イヤイヤ期のピークになり精神的にしんどくて
二人目がいたらなんだか癒されたりするのかな?と思うという
悩みます。

公園や児童館など
外に出るとお友達と遊ぶのが楽しいようで
私は離れて見てるくらいがちょうど良い気もして

赤ちゃんいたらちょうどいいのかな?と思ったりもします。

ちなみに里帰りはできない環境なので
入院中と退院後1週間は夫の有給、

その後は上の子を産後2ヶ月になるくらいまで保育園に預けようかなと思ってます。

ただ産まれるのが冬になる場合、保育園で上の子が病気などをもらってこないか心配です。

皆さんの経験やアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

あーか

4学年差です( ´ω` )!
日中幼稚園行ってるので、2人育児も余裕もってできてます!!

• あゆ

あゆ

4学年差なんですね!
    幼稚園行ってくれると助かりますよね。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
  • あーか

あーか

ただ、赤ちゃんいるからちょうど良いから、癒されるからっていうのは逆に大変になる可能性も高いので危険だと思います。
    イヤイヤ期の中赤ちゃん返りもありますし、構ってちゃんにもなるし、常に寝不足です!!
    1人目と違って、昼ゆっくりも出来ないし、幼稚園行ってる間に全部こなさなきゃいけないので、大変は大変です!!
    なかなか外出もうまくできなかったりで上の子ストレス溜まったりもしますし…
    私も里帰りしなかったですが、退院した日から家事に育児に通常稼働だったので、産後の安静は無理でした(^ー^;)

• 1月15日
まめ

今の子育て+癒しが欲しいということですか?

お子さんはそれぞれタイプも違うだろうし、
次生まれてくるこがすごく手のかかるタイプかもしれませんよ。

癒しでほしいなら、
やめておいた方がいいとおもいました。

また、上の子の赤ちゃん返り、下の子のお世話に追われますよ

• あゆ

あゆ

そうですよねー😿
    どちらにしても兄弟は4歳差くらいでほしいと思っていて
    希望する時期に妊娠するとは限らないし
    今からでもと思ったりしましたが

もう少し考えてみます😿

• 1月15日
  • まめ

まめ

子供は計画通りにはいきませんが、ちょっと考え方甘いな~と個人的に感じました。
    子育てそんな甘くないとおもいますよ、今ご自身で子育てしていてわかっているとおもいますが💔
    イヤイヤ期からの癒し…
    悪阻で体調悪くすることもあるだろうし、耐えられますか?
    妊娠もひとそれぞれ…
    つわりもそれぞれ…
    最悪入院なんてことも…
    よく考えて決断するといいとおもいます。

知人で6歳離れているお宅もありますが、上の子もひとりでできるようになるし、ても離れてまた1からスタート!みたいな感じで子育てしてるお宅もありますよ。

• 1月15日
  • あゆ

あゆ

そうですよね😭
    考え直してみます。

• 1月15日
  • まめ

まめ

私は妊婦生活ほとんど寝たきり+悪阻+切迫+自宅安静+入院を経験して、産後も弛緩出血で産後もひどかったので……
    こんな人もいるよってお知らせしときます⭐

我が子と同い年のようですし、大変さもなんとなーくわかります。
    大変さもそれぞれ違うと思うのでなんともですが。。。

あゆさんの今のブレブレの気持ちでもし、授かったとしても上のお子さんさみしい想いするだけかなーと感じました。

上の子可愛くない症候群でしたっけ?なんかそういうのに走っていってしまいそうな気がして心配です。。。

予定とおりまずは4歳あけてみて、お子さん四歳になる頃のお母さんの心境、上の子の様子で決めてもいいのではないでしょうか?

赤ちゃんとかみると私もほしいなーとおもうことあります😊
    でも、私には無理だなって思ってるのでしばらく一人っ子ですよ😊

• 1月15日

確かに下の子を見てると癒されることはありますけど、もちろん手がかかる部分もあります。

生まれる頃にはイヤイヤ期は終わって、次は悪魔の3歳児になってるかもしれないし、赤ちゃん返りだってするかもしれません。上の子可愛くない症候群になる人もいるって聞きますけど、今の状態でを2人目産んだらそれになりそうな気がします。

• あゆ

あゆ

そうですよね💦
    もう少し今の娘と向き合ってみます。

• 1月15日

退会ユーザー

癒しが欲しいなら少し娘さんと離れて1人でリフレッシュすることが1番ですよね!その時間が終わればまた現実に戻ってしまいますけど、それが子供2人になるとあゆさんが潰されてしまいそうで心配です。

プラスに考えるための糧になるかわからないですが、うちも上の子が同じくらいです。下は2歳差なので状況は違いますが…私は里帰りもできない環境なので産後すぐから日中は私1人で2人見てます。幸い?、2人いるからしんどいと思うことはないです。最初は上の子が下の子を叩いてしまったり、抱っこしちゃダメ!と言ったり、どうしようもないことが多くて悩んでましたけど、最近は2人で遊べるようになって(下の子が遊ばれてますが)それを見るのはこれ以上ない癒しです💓

旦那さんの意思や協力も必要になってくると思うので、ご夫婦でよく話し合っていい答えに辿り着けるといいですね!

• 1月15日

何歳差にするかという事より、2人目が欲しいという理由?がちょっと理解出来ないのですが…

確かに赤ちゃんは癒されますが、現時点で精神的にしんどいのに、その状態で2人目となると100パーしんどさは増しますよ!赤ちゃんの癒しの力で、しんどさが軽減される事はないです!(>_<)

今の上の子の状態に、頻回授乳の寝不足・産後でボロボロの状態など…プラスされても大丈夫そうですか??ちょっと心配です、、(余計なお世話ごめんなさい)

• あゆ

あゆ

今しんどければきついですよね。

とにかく今の子育てにもう一度向き合ってみますね。

ありがとうございます😊

• 1月15日
たま

そんなかんじだと、やめておいたほうがいいかな?

下の子できて
上の子が大変だと
上の子にイライラするとおもいます💦

はじめてのママリ

上の子の性格によっても変わると思いますが、うちは落ち着いた子だったので、3歳差でもあまり大変と感じませんでした。
お手伝いしてくれることで、上の子の責任感とかも育ったし、家の中も明るくなりました。

うちは、2歳差にしようかと迷って妊活してましたが、2歳差の間は授かれませんでした。なかなかすぐ授かるものでもないので、早めに始めてもいいかな?と思いました。

あと、園に預けるとなると送り迎えや慣れないことすることで母子共に逆に大変だと思います💦もし助けてくれる方がいるなら別ですが☺️
うちは、新生児のうちはベランダや敷地内で上の子と遊んで、たまに親族にお出掛け連れてってもらったりしてました。首が座りかけた頃にはバンバン外出してました。

なっちゃん

3歳差、4歳差に悩んでも必ずその時期に妊娠するかはわからないのでもうお腹にきてくれた時が運命ですよ🍀
うちも2歳差を希望しましたが二人目不妊で出来ず3歳差になりました😃
ただ、今精神的にしんどいなら今じゃない気がします…💦
二人は本当に大変です…💦里帰りせず頑張っていける自信があるなら今からでも良いと思います✨

あゆ

まとめてお返事になりますが、
とても参考になりました。

ありがとうございます😊

考え直してみます。