※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘❁初ママ❁⚘
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がセルフネンネを始めた喜びと、セルフネンネのトレーニング方法について相談があります。

生後2ヶ月の男の子ママです!

なかなかセルフネンネしてくれず、毎回寝グズりからの抱っこゆらゆらでしか寝れなかった息子が今日2回も抱っこ以外で寝てくれました😭✨

1回目は、ソファで私の膝の上に座っていてまどろみ&指しゃぶりで寝落ち。
2回目は、音の鳴るベビージムを購入したのでベビージムに寝かせて音に合わせて足を持って両足の裏を合わせるようなあやし方をしていたらあくびをし始めて寝落ち。

いつも腕も腰も足も痛くなりながら立って抱っこして揺らして寝かしつけをしていたので物凄く嬉しくて思わず投稿してしまいました🥺
特に2回目のセルフネンネはそのまま毛布を掛ければ寝られるので久々に床で寝てる息子を見れて嬉しいです🥺

生後2ヶ月はセルフネンネ出来る子は出来ると思うのですが何かトレーニング等あるのでしょうか…?
このまま上手く抱っこゆらゆらからフェードアウト出来るといいなぁ…。

コメント

ねたろーママ

上の息子がセルフねんねできるようになったのは生後3ヶ月、指しゃぶりができるようになってからでした😄

指しゃぶりが定着した後は1歳前に自然と指しゃぶりしなくなるまで自分で寝てくれてました(-_-)zzz

指しゃぶりを自然にやめさせるためにしたことは背中トントン、手を握ってあげる、足の裏をさすって温めてあげることなどです😊

指しゃぶりしてなくても上の3つで寝てくれる時がありました🥰

保育士の友人いわく、手足が温まると眠くなるそうです😆

このままセルフねんねの回数が増えるといいですね✨

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!

手足が温まると眠くなる!
    なるほどです、足を持って動かしてたので温かくなって寝ちゃったんですね🤔
    指しゃぶり自然にやめさせられたなんてすごいです!
    私はまだ、大泣きする位なら指しゃぶりしてて〜💦
    ってなってしまうので徐々にセルフネンネ出来るように頑張ります!

• 1月16日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

上の子が指しゃぶりやめられたのは1歳前なので、それまで私もずっーと指しゃぶりに救われていましたよ😂

下の子は「おひなまき」有効なので寝れなくてグズっているときに重宝してます♡

嫌がりだしたら「はんぐるみ」も試してみようと思ってます🥰

• 1月16日
こと

2ヶ月からセルフねんねし始めてます!とくになにもトレーニングはしていません!😂

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!

ネントレなしですか😳
    素晴らしいです!
    理想的ですね✨

• 1月16日