※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuchan
子育て・グッズ

感染性胃腸炎で5日目、症状が続き心配。食事はお粥や白湯で、薬もなくなり不安。

感染性胃腸炎になり、5日目。だるそうにごろごろしています。こんなにも続くものでしょうか?💦
土曜日、朝腹痛を訴えその後嘔吐。小児科受診し、坐薬(嘔吐時)と胃薬処方。嘔吐は2日目の午前中吐いたのが最後でした。
昨日は、今日よりも元気で明日から幼稚園いけるかなーと思ったのですが、朝になり腹痛、下痢で今日もお休みしました。今日は1日DVDを見ながらゴロゴロしてることがほとんどです。
食事は、朝はお粥ふた口くらい、お水。お昼はお粥と焼き芋少し、白湯。夜は卵がゆ、大学芋ひと口、わかめと豆腐の味噌汁、白湯。わたしにもたれかかりながら食べさせてる状況です。
薬もなくなったので、心配になってきました💦

コメント

あやぴょん

下の子が7日夜に吐いて2日で治りました。下痢は8日の朝からで今も続いていますが1日1回まで減ってきました。
上の子は13日になってすぐ4回吐いて、3回下痢して、max38.5まで上がりましたがその日のうちに治りました。
14日は朝から眠いとゴロゴロしてたし、朝は食欲なくて心配しましたが、保育園では給食も完食、眠いとは一言も言わず、少し疲れやすそうでしたよ〜と言われました。今日もめっちゃ元気ですし、普通便です。
小児科では整腸剤と下痢止めと念のための吐き気どめ座薬をもらいましたが、整腸剤しか飲んでません。
さつまいもは腸の動きが活発になるから下痢の時はやめたほうがいいらしいです!

  • sakuchan

    sakuchan

    明日には回復するといいのですが…
    昨日が元気だったから余計心配になりました。
    食事にも気をつけながら様子見てみます!
    サツマイモは控えるようにします💦

    • 1月15日