※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、野菜の分量や水の量がわからず困っています。具体的な作り方や冷凍方法について教えてください。

離乳食について連投ですがよろしくお願いします🙇‍♀️💦

ストック作りをしたいのですが、野菜などの食材の分量、伸ばす用の水の分量が分かりません😭

製氷皿(離乳食用の)で作りたいのですが、最初なので、1キューブを小さじ1で冷凍したいです。

この場合、例えば…
にんじんを6キューブ作る時、小さじ1=5gなので、5×6で30gのにんじんを茹でて、適量の水を加えて(加える水分量も決まりがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️)、ハンドブレンダーでなめらかにし、小さじ1ずつ冷凍でOKですか?💦
それとも、加える水分量を引いて、にんじんの量も減らして、全体量で小さじ1にしますか?💦(水を5g加えたならば、にんじんは25gにする)

また、写真に載せた用なレシピを作る場合は、
ひらめの冷凍キューブを1個(小さじ1)とトマトの冷凍キューブ2個(小さじ2)を解凍して作ればOKですか?💦

コメント

なぁぁ

クックパッドに作り置きの量を書いてるのでうちはクックパッドを見たりしてました!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💦

• 1月15日
だおこ

あんまり元々のグラムは気にしてなかったです💦
たとえば大人の料理ににんじんを使ったら、大人の1-2口分くらいをよけて茹でる。それにブレンダー回るくらいの茹で汁入れてブレンダーまわす。水分量が多すぎてゆるかったらキッチンペーパー等でこして、それを大さじ1ずつわけて冷凍してました!(初期は小さじ1にしたんですが、解凍するときに水分とんでしまい、焦がしたことがあり💦なので大さじ1にして多ければ捨てればいいや、と思ってそうしてました)