※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

夜中起こして授乳すべきか悩んでいます。体重増加が心配で、助産師とDrの意見が違います。日中のミルク追加か夜中授乳か、どちらがいいでしょうか?

夜中起こして授乳すべきでしょうか。
もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています!
3ヶ月すぎから夜9時には寝て朝7時くらいまでは寝ます。
私的にはとても楽、、、で有難いのですが、授乳回数が1回減った分体重の増えが悪くなりました。
この1ヶ月では310g増量、じわじわと成長曲線の下限に近づいています。(3ヶ月半で5525、4ヶ月半で5835)

4ヶ月検診でDrは成長曲線入ってるので心配ない、このままでOKと言ってくれました。少し母乳のあとにミルクを足してもいいかもね、とのこと。(今は寝る前以外は母乳のみです)
ただ、助産師との面談でこの時期にそんな寝るなんて絶対ダメ!脱水も起こすし、夜中起こして授乳するべき!!
とかなりキツイ指摘を受けました。

体重増やしてあげたいと思う一方、せっかく寝る習慣もついてきているのに無理やり起こすのは可哀想とも思います。

助産師にかなり強い口調で言われてしまったので、かなり精神的にもショックを受けてしまいました。

もちろんこのままなにも変えないつもりはないですが、
①日中のミルクを足して様子を見る
②ミルクは足さず、夜中起こして授乳
のどちらがいいでしょうか?

読みづらい文章で申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです。

コメント

はんな

単純に日中の授乳回数を増やせばいいのではないでしょうか?

• pq1234pq

pq1234pq

ご指摘ありがとうございます。
    そうですよね、その2択に固執してしまい基本的なことを忘れてました、、、

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

怖い保健師さんいるんですね😳
娘は2か月過ぎた頃から10時から7時まで起きずに寝て、最近は20時から7時まで起きずに寝るのでその間授乳なしです(笑)

• pq1234pq

pq1234pq

怖いというか、かなり人を否定するような口調だったのでショックを受けてしまいました、、、
    早い子はやっぱりそうなんですね!
    ちなみに今は日中の授乳はどんなスケジュールですか?参考までに伺えればと思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は私もまだ試行錯誤中で定まってないのですが主に…
    7:00 おっぱい
    11:00 ミルク160ml
    13:00 おっぱい
    15:00 ミルク160ml
    17:00 おっぱい
    20:00 ミルク170ml
    この流れになることが多いです!
    ストレスからかおっぱいがでなくなってきてるので、ミルクの回数を増やそうとしています🤗

• 1月15日
  • pq1234pq

pq1234pq

ミルクとおっぱい交互にあげてるんですね◡̈ 参考にさせていただきます!

• 1月15日
JIKI

うちも2カ月から朝まで目覚めませんでした!
暑い日が続いていたので脱水も心配だったので、起こして無理矢理飲ませましたが、、半分寝てるので飲んでくれませんでした、、
それから朝まで授乳なしにして、オッパイ出なくなったら困るので搾乳してました(^-^)
なので、日中の授乳回数増やして夜中はなしで良いと思います!
ただ、おしっこが出ないようならあげた方が良いと思います!

• pq1234pq

pq1234pq

ありがとうございます!夜中はたっぷりおしっこしておむつはパンパンです笑
    日中の回数増やす方向でやってみたいと思います!

• 1月15日
  • JIKI

JIKI

でしたら、余り気にしなくて良いと思いますよ!!
    うちも寝る前のみミルクあげて、あとは母乳でした。
    結構な頻回授乳で大変でしたが、体重は順調に増えました(^_^)
    なかなかリズムが付く前は大変ですが、無理せず頑張ってくださいね!

• 1月16日
まなみ

うちの子も3ヶ月過ぎたあたりから夜22時頃から朝8時とか9時まで寝ることが多いです。夜は一緒に寝て朝まで授乳無しで過ごしていましたが、4ヶ月健診の時、助産師さんから夜中1回あげた方が良いと言われました。近くの母乳外来でも夜中は起こして3〜4時間おきに飲ませないと、母乳の出が悪くなると言われました。私もせっかくぐっすり寝てるのに起こすのはかわいそうな気がしてて、みんなに起こしてと言われるんですけどなんか納得出来ずで...😅
体重順調に増えてるし、先生からはこのままでOKと言われたので夜中は起こさずそのままにしてます。アドバイスになってなくてすみません💦

• pq1234pq

pq1234pq

寝てくれると自分の体が圧倒的に楽ですよね!
    体重が順調に増えてればいいのかもしれませんが-_-
    参考までに日中の授乳のスケジュールよければ教えていただきたいです!

• 1月15日
  • まなみ

まなみ

日中は3〜4時間おきに授乳してます🤱うちは混合なので、母乳後ミルクあげてます✨昼寝しても3時間あたりで必ず起きるので...😂😂

• 1月16日