※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲んで5時間経過し、赤ちゃんが起きない状況。母乳育児で、どうすればいいか悩んでいます。

最後にミルクを飲んだのが11時30くらいで、もうすぐ5時間くらい経過するのですが、起きません💦
大丈夫なのでしょうか?(母乳育児しようと思ってます)
今日が退院で、私自身も疲れてて眠いのですが5時間も空いてたらダメですよね😭

乳を口の前にもっていっても起きてくれなくて、どうすればいいでしょうか?

コメント

ぷーたん

1か月までは3時間おきにってゆれてたんで寝ててもおむつ変えたりこしょこしょしたりして起こして飲ませてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    回答を見た後おむつ替えしたのですが、起きました😭
    3時間後もオムツ替えしようと思います!

• 1月15日
RIN

新生児は3時間おきにミルクor母乳をあげた方がいいですよ🙋‍♀️
あくまでも3時間は目安なので2時間半や、3時間半でも大丈夫だとは思いますが5時間はさすがにまずいと思います💦

縦抱きにすると赤ちゃん起きやすくなったりしますよ!
抱っこしてリビングうろうろ…とかw
それかどうしても起きないようなら哺乳瓶を使ったりした方がいいかもです!
搾乳して哺乳瓶からあげれば母乳育児と同じです☺️
(寝ぼけながらでも飲んでくれると思いますw)

最初の1ヶ月はしんどいです💦
赤ちゃん起きない、けど3時間おきに授乳…3時間といってもミルクをあげ始めた時間からなのでオムツやミルクが終わるのに1時間くらいかかるし…その後すぐに寝れても睡眠時間は2時間…
私もかなりしんどかったです…
旦那や母に助けて貰いつつ、少しでも睡眠を取れるようにしてました💦
子供の為だと思って頑張ってください😭😭
1.2ヶ月後には今よりももっと楽になるので😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;_;)

縦抱きは思いつかなかったです😮
    次の授乳の時に起きなかったら試してみます👏
    搾乳機いいですね😀
    胸が張っても我慢してました💦
    搾乳機買おうと思います🍼

食わせさせ方が下手なのか、なかなか乳にうまく吸い付いてくれない時もあって、時間が経過してしまいます...

ありがとうございます😭
    1ヶ月すぎたらもっと楽になると信じて頑張ります(>_<)

• 1月15日
  • RIN

RIN

私も最初は完母が良くて(経済面で考えて)混合で頑張ってたんですけど、乳輪の一部が膿んでしまい、それを機に完ミに変えました!
    母乳の出は良い方だったみたいなんですけど、娘が体重で言うとギリギリ未熟児で生まれたのでうまく吸ってくれず…色々試行錯誤して頑張ったんですけど、完母への道は遠かったです🤣
    完ミにしてからは10分くらいでミルクも終わるし、誰かに手伝って貰わなくても睡眠時間も確保出来るようになりましたw
    生後2ヶ月頃から赤ちゃんも少し長い時間寝てくれるようにもなるので今は本当にファイトです😭
    「世の中のママもみんな同じ気持ち。私だけじゃない。今この時間も同じように苦戦してるママも沢山いる。」って自分に言い聞かせて頑張ってました…
    まだ1.2ヶ月前の事なのに懐かしく感じます…w
    哺乳瓶で母乳orミルクをあげる時に旦那さんや母にあげてもらってその間にお風呂に入るなど、優遇もきくと思うのでまずは色々試してみて下さい💕
    もし何をしてもなかなか起きないのであれば、2週間検診が多分あると思うのでその時に先生に相談するといいですよ!
    もっと違うやり方など教えてくれるかもです!
    退院してすぐ検診日になりますからねw
    とにかく今は踏ん張り所だと思って頑張って下さい😢
    周りの人に甘えれる時に甘えるのも大事ですからね!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    そうだったのですね💦
    私も産んでから完母にするのは大変だと知りました(>_<)

ミルク腹持ちも良くていいですよね😀
    家族にミルクあげてもらうのもできるし、ゆっくり休めますよね!
    両乳合わせて20分以上あげているのですが、授乳中うとうとしてます...😞

生後2ヶ月...まだまだ長いですね💦
    ありがとうございます😭
    確かに世のお母さん達はほとんどが通る道ですもんね...

この可愛い新生児時期をずっと見ていたいけど、早く懐かしく思えるようになりたいです😣

いる時は家族を頼りまくります👏😷

起きないなと思っていたのですが、オムツ替えの度に起きてくれるようになりました!
    2週間検診まであと一週間長く感じます😅
    でも、あっという間ですよね...

アドバイスと暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 1月19日
  • RIN

RIN

グッドアンサーありがとうございます😍

そうなんですよ…完母って母親と子供の相性が良くないと通れない道だと痛感しました…。
    母乳の出が良くないといけない&赤ちゃんの吸う力がないといけない。
    産後1ヶ月くらいから軌道にのるらしいですけどね!
    だからそれまではみんな苦労してるんだと思います…

両乳合わせて20分以上…私もそれくらい余裕でかかってました…
    もう無理な時は「ごめん。今回はミルクだけで勘弁してちょ…」と娘に言ってからミルクあげたりもしてましたw

すっごい分かりますw新生児本当に可愛いんですけど、その先のステップにいきたいですよね…w
    私も「早く首すわらないかな~」ってずっと言ってました🤣

おお!オムツ替えの時に起きてくれるようになったんですね😭💕良かった😭💕
    すこーし赤ちゃんも成長したんですね😍😍😍

この時期が終われば、えびせんさんも同じ様な質問があった時に自分の経験を話せると思うのでこれは経験だと思って頑張りましょ😢💕
    応援してます💕💕💕

• 1月19日