※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の骨盤に問題があり、オムツの着け方や洋服について相談したいです。良いオムツメーカーや洋服の情報を教えてください。

3ヶ月になったばかりの娘の事です。
向きぐせ、片方の腿にシワが多く整形外科を受診したところ脱臼は今の所していないのですが、骨盤の傾斜が急&開脚に制限があるといわれました。装具は着けず日々のオムツや抱き方の指導を受けたのですが、オムツの着け方がいまいちわかりません。もしわかる方いらっしゃれば教えて下さい。
また、良いオムツメーカー、洋服などあれば教えて下さい。
ちなみ、娘は3ヶ月、6キロで70センチの服を着ています。

コメント

オムツは大きめのサイズを使うといいそうですよ!
漏れない程度に緩めにしておいて、なるべく足の動きを邪魔しないようにするといいです。なので服も少し大きめがいいです。

抱っこの仕方なども指導を受けたと思うので、その通りに続けてみましょう!うつ伏せもいいらしいですね。

うちの娘も同じで、定期的に整形外科に通っています。装具は必要ないということなので、きっとそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
うちは小学校に上がるまでは1年に1回レントゲンで経過観察することになっています。

成長と共に治ってくれることを願いましょうね!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!心強い言葉頂いて、すっと安心しました!私も今は1ヶ月に一度定期的に整形外科に受診するような感じです。
    日々頑張ります‼️
    オムツサイズですが、今はSサイズですがMサイズにする感じですか?

• 5月12日

退会ユーザー

今のサイズで足の動きに問題なさそうならそのままで大丈夫かと思いますが…。
    私は不安だったので診察の時に看護師さんに聞いてみて、パンパースのMサイズに変更しました^^

• 5月12日
  • ちえちょ

ちえちょ

寝ている時などはM字になるのですが、いきんだり、オムツ替えの時に脚をまっすぐにしてしまうので中々太腿まわりはキツキツです。今ムーニーのSです。ちょっとMにしてみようかと思います。また次回受診時に聞いてみます。

抱き方は縦抱きですか?

• 5月12日

退会ユーザー

Mサイズを試してみてもいいかもしれませんね
    漏れちゃったら…Sに戻しましょう!笑

基本は縦抱きで足をM字に開くといいそうです。
    ですが、あまり神経質にならずに気が付いた時は…って位の気持ちで大丈夫ですよ!

心配な気持ち、すごくよくわかります。
    私は股関節脱臼なんて言葉、聞いたこともなかったので^^; ちゃんと歩けるようになるんだろうか…って毎日心配ばかりしていましたが、10ヶ月で歩き出して今では常に走り回っていますよー!

きっと大丈夫ですよ^^

• 5月12日
  • ちえちょ

ちえちょ

本当に常にこの子は歩けるようになるのだろうか不安になっています。この子の人生だから変わってあげられないけど、最大限の事をしてあげたいなとおもっています。
    お子さんの成長すごいですね〜。そのように診断されてもきちんと歩けていると聞いて本当に心強いです。
    らいおんねこさんの仰る通りちょっとMサイズ試してみます。

• 5月12日