※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お金・保険

確定申告は1円でも収入があれば必要です。15万の手当てを受け取った場合、所得税が少額でも戻る可能性があります。

どのカテゴリーかもよくわからないのですが、確定申告って1円でも収入あればするのでしょうか?

普段専門職のバイトをやってます。
去年は仕事休んでて旦那の扶養に入っていたのですが、手当てが15万だけ入りました。

確定申告の必要はありますか?
多分すれば所得税が僅かながら返ってくるとは思うのですが…

コメント

ママリ

源泉徴収は引かれてますか?
引かれてるなら確定申告で返ってきますし、引かれてないならしてもしなくても大丈夫です。

• みずき

みずき

年末調整済みか否かってことですか?(>_<)
    年末調整はされてないです💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

いえ、給料明細に源泉徴収は引かれてますか?

• 1月16日
  • みずき

みずき

すみません、源泉徴収を引かれるとはどういうことでしょうか?(>_<)
    明細には記載がなく…

源泉徴収自体は後日郵送されてきました!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収について少し調べてみるとわかりやすいかもです!
    こちらも情報が少なすぎて明確な答えができず申し訳ないのですが、明細には記載がなく、後日郵送されたということがよくわかりません😭
    郵送されたのであればおそらく明細の中で引かれているかと思います!!
    でしたら確定申告すれば戻ってくると思いますよ!

• 1月16日
  • みずき

みずき

すみません私もよくわかってない部分が多過ぎて💦

手元に源泉徴収票があるので年末調整はされてないみたいなので確定申告してみます!

ありがとうございました(*^^*)

• 1月16日