※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン𓃗ຼ✩.*˚
妊娠・出産

産院の出産準備リストに生理用ショーツが必要と書いてありますが、持っているマタニティ用ショーツを代用してもいいか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

3月に予定帝王切開なのですが
産院の出産準備リストの中に
産褥ショーツと別に生理用ショーツを2〜3枚と
書いてありました 🐤⋆⸜

自宅にユニクロで買った
マタニティ用のハイウエストショーツを
2枚持っているのですがそれを生理用ショーツに
代用しても良いものか悩んでいます🤰

代用できるのなら
買わずに済ませたいなと思っていますが
やはり生理用ショーツと書いているから
従った方が良いのか…><

皆さんの産院はいかがでしたか?
ご意見を聞かせて頂きたいです><

コメント

もも

私も帝王切開しました。
私のところは生理用ショーツの用意はいらなかったです。
術後2日くらいは産褥ショーツで、動けなかったので寝たまま看護師さんにナプキン変えてもらってました。
そのあとは、自分でトイレに行けたりしたので深めのパンツでいいかなぁなんておもってましたが、
痛み止めの座薬を入れてもらうにも産褥ショーツの方が便利で入院中は産褥ショーツ穿いてました。

• ユニコーン𓃗ຼ✩.*˚

ユニコーン𓃗ຼ✩.*˚

なるほど、生理用ショーツは必須ではないような感じですね! 入院の1週間だけのために買い足すのもなぁ…と思っていたので聞けて良かったです(o^^o)! ありがとうございます✨

• 1月15日
ママリ

こんにちは!
私は今回2人目の出産でしたが、1人目で持っていた三枚の産褥ショーツと今回のお産セットに入っていた産褥ショーツ一枚と普段生理の時に使用しているショーツを持って行きました。

産後は出血がかなり出るので、普通のショーツだと汚れたり漏れたりするのが不安かなぁと思います。それが気にならなければ代用出来なくはないかな・・。

ただ、妊娠前に使用していた生理用のショーツもゆったりめのサイズなら大丈夫ですが、ピッタリしたサイズのものだと体型がすぐに戻るわけではないので、きつかったり入らないかもしれないです。

今回、私が持参した生理用のショーツがわりとピッタリめのやつとヨレヨレの伸びたやつだったのですが、ピッタリのやつは履けましたが、きつくて、ヨレヨレのものに履き替えました。

まとまらないですが、参考にしていただければと思います!

• ユニコーン𓃗ຼ✩.*˚

ユニコーン𓃗ຼ✩.*˚

ありがとうございます!
    出血量は確かに気になりますね💦 サイズはゆるめですか! では買い足すなら普段のワンサイズ上が良いかもですね🧐✍✐ ご意見ありがとうございます😊🌼

• 1月15日
ぷ

2人とも帝王切開での出産です。
産褥ショーツは看護師さんが悪露を見るのに便利なだけです。
生理の時って普通のショーツではないですよね?
他の人も言われているように悪露で汚れるので生理ショーツでいいかと。
私は産褥ショーツを3枚セットで購入してたので、普通に履いてそれで代用してました。