※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
ココロ・悩み

義母の衛生面について相談です。

わたしには6ヶ月の娘がいます。
義母の衛生面に困っています。

・菌は唾液になって出るからなんでも口に入れて(トイレよりも汚いと言われているスマホや車の鍵まで)覚えさせれば良い
・自分(義母)が使用した同じスプーンで娘に離乳食を食べさせる(可愛いからを言い訳に)

①どのような言葉を選び説得してやめさせてもらうべきでしょうか。

②なんでも口に入れさせたり、大人と同じスプーンで食事を与えることに対してのデメリットを一つでも多く教えてください!!

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもを守れるのは自分なので、言葉を選ばずハッキリ言っちゃいました😂

• 🌅🌌

🌅🌌

回答ありがとうございます!
    すごいです、、
    失礼ですがそのときの義母さんの反応はどうでしたか?💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はそうやって息子たち(私の旦那)を育ててきたし、全然元気に育ってる!みたいなこと言われましたが、それはお義母さんの育て方であって私はそういう育て方をしたくないから言ってます!と伝えました😂(笑)

• 1月15日
  • 🌅🌌

🌅🌌

!?!?すごいです😂😂笑
    それ以来義母さんとのご関係等大丈夫ですか?💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までと変わらずです!😋最近、大人しくなりました(笑)

• 1月15日
  • 🌅🌌

🌅🌌

大人しく笑笑

どうして自分が育てた経緯を真似させようとするんでしょうね💦

本当に私も同じで、義母のように衛生面や栄養面を気にしなさすぎる育て方はしたくないなと思うばかりです😔

ご丁寧にありがとうございました!

• 1月15日
おもち

私は病院の先生が〜とか、○ヶ月検診の時に〜など、専門家がこう言っていたので!と繰り返しお伝えしました😂
娘がご飯を食べている時とかにも、落ちたらスプーン変えるね!とか、これはママが使ったから新しいのにするね!などわざと大きい声で言ってみたり(笑)
昔と今では違うんですよーと事あるごとに言いました👍
今では義母だけでなく義父義兄も気をつけてくれてます(笑)
可愛いが故の行動だと思うのですが、守るべきものは守らなきゃと❤️

• 🌅🌌

🌅🌌

ご回答ありがとうございます❗️
    なるほど、、!
    専門家の名を出したり大きな声で言ってみたり、いいですね😂
    参考になります。わたしもトライしてみます💪🏻✨

• 1月15日
どすこい

それはすごく嫌ですね、不快に思われて当然だと思います😅

口に入れてなんでも確かめるってことでごく自然なことではありますが、菌やウイルスの全部が問題ないなんて言い切れないです…
今の時期、インフルエンザやノロウイルスが流行ってますし、赤ちゃんは免疫がないということを伝えたほうがよさそうですね😣

同じスプーンは論外ですね…
虫歯もそうですが、例えば蜂蜜を含む食品を食べたあとのスプーンだったりしたら大変ですよ💦💦ボツリヌス菌は熱に強いため、加熱しても意味がありませんし…

はっきり伝えないとわからないかもしれませんね😞

• 🌅🌌

🌅🌌

回答ありがとうございます😭
    寄り添ってくださる文面にもう胸いっぱいです😢

わたしは母乳で育ててるのですが、それをいいことに義母には「母乳で免疫成分がいってるから大丈夫だよ〜」と言われます。以前も風邪をうつされ、「なんでだろうね〜母乳なのにね〜」と言われました😔

体調を崩しぐずったり寝が浅くなれば私たち夫婦も大変ですが一番辛いのは娘なので、本当にもう少し神経質になってもらいたいんです💦

この間も高熱が出たけど夕方下がったから明日会おうとか言ってきたり、まだ咳鼻出てるのに顔出しに来たりするんです😔

熱が下がれば治ってる"という思考の方で本当に困っています😭💦

• 1月15日
カスミソウ

①最初は教えるように
〜〜なったらいけないからやめてください
と言って、それでも可愛いからとかなんとか理由つけてやり続けたら
守れないならこの子が大きくなって自分の意思持つまで合わせません!
と言っていいかと💦

②誤飲・誤飲からの窒息死・虫歯菌
パッと思い付いたのはこれくらいですかね😅

• 🌅🌌

🌅🌌

ご丁寧にありがとうございます😭
    娘のためにももっと積極的に嫌だということを伝えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月15日