※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後4ヶ月半で往復8時間のドライブは可能でしょうか?長期連休の際、毎回…

生後4ヶ月半で往復8時間のドライブは
可能でしょうか?

長期連休の際、毎回 義実家に
3泊4日で帰省しています。

「次のGWには遊びに来られるね!」
と義両親から言われているのですが、
生後4ヶ月半で車で片道4時間が
どんな感じになるのか想像がつかず…

育児ブログなどを見ていると
「5ヶ月でもギャン泣き、
こまめにサービスエリアに行ったりして
通常の倍以上時間がかかる」
などと書かれていたので、まだ先のことですが
不安になっています…😥

体験談もしくは
「やったことないけど行ける!or 明らかに無理!」等
アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

可能か不可能かでいえば可能ですが、赤ちゃんと状況によると思います。
うちは2人とも完ミ(混合)、車に乗るとひたすら寝てくれる子たちだったのでむしろ楽でした❤︎.*
移動は基本夜中。出発前にミルクを飲ませ、中間で1度休憩。再度出発という感じです。

ただGW中とのことなので思わぬ事故渋滞に巻き込まれる恐れを考えると少し心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります😭💕
    なるほど…!今のところ完母なので、そういう意味では大変になりそうですね😭💦

そうですよね😥
    事故渋滞に巻き込まれて6時間近くかかった時もあったので…
    もし行くとすれば夜中も選択肢に入れて考えてみます!
    ありがとうございます💓

• 1月15日
ちーた

うちは行けましたよ!
チャイルドシート乗せると寝るタイプの娘たちなので、どっちかというと大人のために休憩挟んだ感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほど…まだ1週間検診でしかお出かけしたことないですが、30分くらいの道のりだと車に乗せた途端寝てくれるので、あとは遠出した時にどうなるか、ですねφ(..)
    とても参考になりました✨

• 1月15日
ぺこちゃん

行こうと思えば行けますが・・・・・・
私なら行かないです😣😣
自分も疲れるし、子供にも負担なので😣
5ヶ月の頃に、電車、車、飛行機で5時間弱の移動をしましたが、とても大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭できれば娘のためにも自分のためにも無理して行きたくないのが本音です…😥
    あとは断った時 旦那と向こうの両親がなんて言うかですが…😭
    行けなさそうといえば「いやいや、行けるでしょ!」って義両親に言われそうなのでそこも悩んでいます💦
    ありがとうございます💓とても参考になりました✨

• 1月15日
みーちょ

私は一年間は行きませんでした(笑)
無理して行きたくない気持ちも強かったですが、子どもも慣れない環境に連れていくのも不安だったし、荷物もたくさんだし…

無理せず、赤ちゃんとママの体調第一でいいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭道中で疲れ果てた上に義実家で3泊4日なんて…私の体力が持つ気はしません😅💦
    温かいお言葉ありがとうございます💓
    参考になりました✨

• 1月15日
シュガーサブレ

お子さんによると思います!

うちは、2ヶ月半の時と3ヶ月半の時に実家〜自宅の移動で車を使用しました。
同じく片道4時間程度ですが、車の揺れでよく寝てくれて、意外と大丈夫でした😊
自分たちの休憩でサービスエリアに寄った時に、揺れが止まった為か、起きて泣いたりしましたが、車が動き出したらすぐ寝てくれました。
念の為、おしゃぶりなんかも用意しましたが、今の所使った事は無いです。
よく寝てくれる子なら+1時間くらい、寝れない子なら未知数ですね😅

余談ですが、うちは関東圏という事もあり、超早朝に家を出て渋滞に巻き込まれないようにしています。
渋滞中に泣いてしまうと、子供もかわいそうですし大人もしんどいと思いますので、渋滞しない時間帯に運転される事をおすすめします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!とても参考になりました✨
    ゴールデンウィークまでに短い距離の移動をしてみて、その時によく寝てくれるかどうかを判断するのもありですねφ(..)🍀
    確かに念の為おしゃぶりを用意したほうがよさそうですね✨
    ありがとうございます💓

• 1月15日
にゃー

私の父が亡くなり
下の子が4ヶ月の時に愛知から鹿児島まで車で行きました。SAなどで1時間おきに休憩しました!完ミだったのですがお湯等もSAによってはあるので問題なかったです。
夜のうちに移動して朝着くのが理想ですね!
うちは夜中3時に出発してその日の夜22時に着きました、、
上の子もいたので倍かかりましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知から鹿児島まで…!
    なるほど、やはり車の量の少ない夜中に移動するのがよさそうですねφ(..)🍀
    とても参考になりました✨アドバイスいただき、ありがとうございます💓

• 1月15日
まる

5ヶ月で東京から東北圏の義実家に行きました!
片道5時間で実際は休憩挟んで6時間半とかで着きましたが、私は月齢低い時の方が連れていきやすいな〜と思いました!
10ヶ月の時にもう一度行ったんですが、なかなか寝ない、動けなくて泣くで大騒ぎでしたし、かなり時間もかかりました😱💦
月齢低い方がよく寝てくれるし、離乳食とかの荷物も無いし(うちは離乳食6ヶ月で始めた事もあり)私はオススメします🙂🙌
義実家で慣れない環境で可哀想って思うかもですが、月齢上がる方が理解力ついて、なかなか夜も寝なかったり、グズグズな時間が多かったので、絶対月齢低い時に行っといた方が親も苦労が少ないと思います😱💦
今年のGWなんて絶対行きたくなくて、何とか回避出来ないか今から考えてるくらいです🤦‍♀️😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!その考えは確かになかったです😲💡
    確かに動きたい!って子を我慢させる方が体力使うかもですね…😅💦
    離乳食も盲点でしたΣ( ´・ω・`)

今回行かずに次の夏休みや年末に行かないってわけにも行かないし…
    自分の子が車の中でどんな感じになるのか様子を見てしっかり判断しようと思います!
    とても参考になりました💡ありがとうございます💓

• 1月15日

生後1ヶ月20日の娘を連れて義実家まで片道4時間半のドライブをしました。
行く前、何があっても娘ファーストで行動しようねと夫と言っていましたが、結果的に行きも帰りも1回のトイレ休憩•授乳で着きました。(私が運転で夫も寝てました👊)

一度も泣かず、ずーっと寝ていました。

しかし、生後4ヶ月になった今、そんなに長く寝てくれなくなり、私1人で長時間のドライブをすると信号でとまると泣く、動き始めると泣き止む、を繰り返す時や、ギャン泣きでしょうがなく途中で授乳をする事もあります!

機嫌よく1人で遊ぶ赤ちゃんやよく寝る子なら、大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月と少しで…😮✨
    すごい!1回で済んだんですね(°д°)

なるほど…!今は大人しくても数ヵ月後にどうなってるかはほんとにその子次第ですねφ(..)
    ありがとうございます💓とても参考になりました✨

• 1月15日

可能か無理かと言われたら、出来ると思います‼️

うちは2ヶ月から600キロの移動をしているんですが
・夜中移動(22時以降の出発)
・旦那が長距離運転慣れている
・子供もチャイルドシートに多少慣れている
・ギャン泣きしてても運転出来る(すぐに車は止められないので、大人の忍耐力も必要)
・完ミ
・出発時にミルク飲ませてお腹いっぱいにしてから出発。

これで乗り越えられました。
夜中移動なので基本寝てるし、低月齢の間は夜中起きてましたが、起きたら近くのPAでミルクタイム挟んで、ついでに大人も休憩してってしてたので、車の中でミルク作る事もなく(一応用意はしていた)そんなに大変じゃなかったです。

ただ、お盆に帰った時は完全に他の人と行動がかぶり、また事故も多く夜中なのに常に渋滞。普段夜中なら2時間で着く場所まで5時間くらいかかりました💦ノロノロ運転だと体力使うため、休憩も長めにとったり、朝になって子供が起きてチャイルドシートから出たくてギャン泣きしたりして、半日以上かけて帰りました😭

片道4時間なら、子供がグズらなければ休憩1回でいけるんじゃないかなー?と思います。
今までに何度か長距離移動してて思ったのは、こまめに休憩とらないと!と思ってちょこちょこチャイルドシートから降ろすと、乗せる時に機嫌が悪くなったりしてスムーズに出発出来なかったパターンもあったので、下手におろすよりかは機嫌が良い間や寝ている間に距離稼いだ方が、子供にとっても大人にとってもストレスが減るんじゃないかなという事です。
もちろん大人も休憩は大事なので、無理ない範囲で、なんですが💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓とても参考になります✨
    やっぱり行くとしても夜中移動は必須ですね😲💡
    夜中移動の発送がなかったので助かります🌱

ギャン泣きしても運転出来る…これが重要ですね😅
    運転は旦那しかしないので、旦那とちゃんとそのあたりのところも話し合ってみますφ(..)
    事故渋滞に巻き込まれたら最悪ですよね…😭💦

なるほど、乗せる時に不機嫌になることも頭になかったのでとても参考になりました💡✨
    ありがとうございます💓

• 1月16日