※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。日中の授乳をどう進めたらいいか悩んでいます。寝かしつけ時のおっぱい癖も改善したいそうです。経験談を聞きたいそうです。

断乳・卒乳についてお聞きしたいです😊
もうすぐ10ヶ月の子です。妊娠が分かり、授乳の回数を減らして0にしていけたらなと考えています。お腹に痛みが出てくるのが嫌なので😓
が、おっぱいマンでなかなか難しそうです💦
日中の断乳どう進めましたか?

💡今は3回食もりもり食べます。
💡マグでの水分補給も出来ています。
💡夜間断乳はこの年末年始で成功して、今は朝までぐっすりです。
💡1日で朝起床後、朝寝前、昼寝前、お風呂上がりの4回くらい授乳してます。

出来たらまずは、朝寝と昼寝の時寝かしつけがおっぱいになるのをやめたいです‼️
泣いてもトントンしたり、隣でゴロンとしたり、絵本で気をそらしたり…してるのですが、おっぱい飲むまで泣き続けます😓やはり、心を鬼にしてなんとしてもあげないしかないのでしょうか…💧
癖がついてしまったのを直すのは大変ですよね💦

うちはこうやって断乳・卒乳したよ!というお話が聞けたらなと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園の入園前に昼間は断乳しましたが、夜は2歳前まであげてました。

昼はそんな感じで、ひたすらあげないスタイルでした!

あんかん

うちも妊娠を機に日中のおっぱいをやめました!
うちはとにかく飲みたがったら違うことで気をひいてました💦
おもちゃやパン、フルーツをあげたりしてたらいつの間にかおっぱいは忘れてくれてました😊
寝かしつけはうちは元々抱っこ紐だったので寝る前のおっぱいの辞め方はわからないですが、心を鬼にするしかないのかなと思います😭
うちは今でも抱っこ紐での寝かしつけで心を鬼にして添い寝で寝るようにしなきゃと思いつつできてません😂
習慣を変えるのは大変ですよね💦
お互い頑張りましょう😅

ドレミ

私は、ダラダラ卒乳が嫌だったので上の子達は夜間断乳とかではなく一気に断乳しましたね(・・;)
スパルタだったかもしれませんが、女の子だったからなのか特に欲しがったりもしなかったです♫
今、4人目を考えていて3人目が男の子だからそう簡単にはいかないのかなぁ〜とのんのさんの投稿を拝見して思いました😭

• のんの

のんの

一気に断乳して、反応はどんな感じでした?特に欲しがらなかったというのは羨ましいです〜😓代りにおやつとかもなしで大丈夫でした?

• 1月17日
alstromeria🌸

回答ではないのですが、お伺いしたいです💦
同じ9ヶ月の男の子ママです👩
私も3回食が落ち着いたら断乳したいのですが、すでにのんのさんは夜間断乳されたとのことで、どのようにされたか教えていただけますか❓

• のんの

のんの

12月にはいつの間にか夜中1回の授乳になっていたので、「もしかしたら夜間断乳いけるかも?」と思って、とりあえずで挑戦してみました💡無理なら無理でいいや〜と思って始めましたが、夜中数回起きた時座って抱っこゆらゆらやくっついて寝たりで寝てくれて、特にギャン泣きとか無かったです。31日夜から始めて、6日夜からだんだん朝まで寝る日が増えた感じです😊

• 1月17日
  • alstromeria🌸

alstromeria🌸

うちももう何ヶ月も夜間一回しか授乳してないので、夜間断乳できるかもですね😮‼️
    ただ、泣き叫びそう💦
    旦那がいる週末とかから頑張ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 1月17日
Smile🌼♡®️

2人目妊活の為、8ヶ月に入る頃にスパッと卒乳しました。
寝る前は、添い乳だったので不安でしたが、抱っこで寝てくれ、今はトントンで寝れるようになりました。
コツと言うより、うちの子はお腹が満タンだとすんなり寝るようです 笑。

☆HSY☆

最近、10ヶ月の娘が卒乳しました。
私の場合、先に日中の授乳を断乳してから夜間断乳しました。
日中のときは離乳食後に授乳してましたが、食べ終わってから機嫌良かったのでそのままあげずに…という感じです。

夜中は断乳しているという事ですが、同じやり方で朝寝、昼寝の授乳をやめる事は出来ないですか?