※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とよ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜中に泣き続けており、寝かしつけが難しい悩みを抱えています。どうすればぐっすり眠れるでしょうか?

もう少しで生後8ヶ月になる男の子をほぼ完母で育てています。
夜中2時間おきくらいにぎゃー!!と泣きます…
しばらくほっとくんですが泣き止まず、トントンしたり手握ったり、起こして背中さすったりすれば泣き止んでまた寝てくれるときもあります。
前の授乳から4時間以上たってれば授乳してすんごい勢いで飲んでコテンと寝ることもあれば、授乳後覚醒して30分くらい一人で遊んで、眠くなってきたらふにゃふにゃ泣き出すので添い寝してトントンで寝かしつけてます。
寝かしつけて2時間もしないうちにまたぎゃー!!と泣くので本当なかなか夜が明けません…
どうしたらぶっ通しで寝てくれるのでしょう😭😭😭
何回も起きるのでめっちゃイライラしてしまいます…
うるせーんだよー!!とか言っちゃったりもうイライラしすぎていつか手あげてしまうんじゃないかとこんな自分にも嫌になります😭
3.4ヶ月の頃は1回くらいしか起きなかったのに5ヶ月頃から起きる回数が増え、どんどん悪化していってます…
もうやだー😭😭😭朝まで寝たいよー

コメント

ぽぽちゃん☺︎

うちも最近までそんな感じでした😢
助産師さんのすすめで早いですど
離乳食3回食にしてだいぶ
寝るようになりました( ̄^ ̄)
離乳食の食べ具合どうですか?

この時期は
いろんなことに刺激をうけて
興奮して起きるとか
いいますもんね( ; _ ; )

寒いし寝れないの辛いですよね😭😭
イライラする気持ちは
仕方ないと思います( ; _ ; )

  • とよ

    とよ

    3回食にされて寝てくれるようになったんですね🥺!
    離乳食めっちゃバクバク食べます!✨
    いつ頃から3回食にされましたか??
    どのタイミングで3回食にすればいいか悩んでいたところで😢

    眠れないのがこんなに辛いなんてーって感じです🥺

    • 1月15日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    8ヶ月なってすぐです☻
    本とかには9ヶ月からとかいて
    ある事が多くて考えもしなかったので
    わたしもびっくりしましたが
    息子にはあってました🙋‍♀️

    自分でアラームで起きるのと
    起こされるのでは
    全然違いますよね( ; _ ; )

    • 1月15日
  • とよ

    とよ

    やーっと自分が眠りについた〜ってときにギャー!!!って泣かれて時計見て2時間もたってなかったときの絶望感ときたら😂
    しんどいですよね、、

    8ヶ月になってすぐ3回にされたんですね☺️✨
    うちももう少しで8ヶ月になるので試しに3回あげてみたいと思います🥺!!!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月15日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    ですよね(。>_<。)
    全然疲れとれないですよね😅💦

    効果があるか
    分かりませんが、
    ぜひ試してみて下さい😭💓

    • 1月15日
  • とよ

    とよ

    ぜーんぜん疲れ取れないです😂
    お散歩とか行かなきゃな〜と思うんですが眠すぎて動く気力がなく、、結局引きこもりで😭

    はい!!チャレンジしてみます😆
    ありがとうございました😊❣️

    • 1月15日
べじたぶる

わかります!すっごいわかります!!
うちの子も生後半年まではぶっ通しで寝ててくれたのに、6ヶ月頃からじわじわと夜中起きるようになり、7、8ヶ月のころは2時間に1回起きてました😂
その頃は夜中の寝かしつけおっぱいだったので、1回起きる度に40分とか授乳してたので圧倒的に睡眠が足りず…
鬱になるかと思いました😅
でも9ヶ月ころから何もしてないのにだんだん夜寝てくれるようになりました!
とよさんのお子さんもきっとそろそろ寝てくれるようになるんじゃないですかね??
そうなることを祈ってます🙏

  • とよ

    とよ

    共感していただけて嬉しいです😭✨
    40分間の授乳、、本当大変でしたね、、😢

    9ヶ月頃から寝てくれるようになったんですね🥺!
    しかも何もせずに🥺!!
    それ聞いて励みになりました!!✨
    ありがとうございます😭
    うちもそうなってくれることを祈ります😂😂

    • 1月15日
ままり

毎日子育ておつかれさまです😂
わたしも完母で育てました!😭
そのくらいの月齢の時は私もそんな感じでした😔😔
2時間おきくらいに起きてましたね😂
一時期は、1時間ごとに起きて
ようやく寝たと思ったらまた1時間後に起きての繰り返しでほんとに寝不足でつらかったです😔😔
なんで寝ないの〜!!うるさい!って何度も思ったこともあります(笑)💦
母乳だとミルクより腹持ちが悪いらしいので、朝まで寝るようになったのは1歳すぎでしたね😭
それまではしばらく夜泣きとかありました。
卒乳させてからは朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊

  • とよ

    とよ

    1時間おきは本当につらいですよね😭!!
    うちもたまにあります…
    眠いなら寝ろよー!って思っちゃいます、、本当気狂うかと思いますね😵😵
    1歳すぎまであったんですね💦
    卒乳はいつになるのやら、、😂
    時が過ぎるのを待ちたいと思います🥺✨
    ありがとうございます🥺❣️

    • 1月15日
のぞ。

あたしも最近まで二時間ごとに
起きてました。
なんならおっぱいが二時間ごとなので
寝てるのは一時間か一時間半くらいでした。
ほんとにつらいですよね。

上のかたのコメントもありましたが、
あたしも、離乳食の食べも良いので三回食にしてみました。
そしたら四時間ほど寝るようになってます。
三回食始めて2週間ほどたちますが
2回朝まで寝てくれてます。
夜中少しふにゃふにゃ泣きますが
すぐ寝てます。

三回食始めてからは3回起きてたのが1-2回になってます!
一回起きないだけでもだいぶからだが楽です…❤️!
朝もやっと同じ時間に目が覚めるようになってきてます。
まだ昼寝の時間は固定されてませんがね…!
リズムがバラバラなんですが
夜起きる時間は同じでした。。。

  • とよ

    とよ

    そうなんですそうなんです!!
    新生児のときより細切れ睡眠なんじゃないかってくらい辛くて🥺💦

    3回食にしたら寝てくれるようになったんですね!
    4時間も寝てくれれば万々歳です!!
    なんだか希望が持てました😭✨✨
    うちもなぜか夜起きる時間はだいたい一緒です…
    試行錯誤の毎日ですよね、、
    ありがとうございます!!
    頑張ります☺️❣️

    • 1月15日
  • のぞ。

    のぞ。

    新生児、3ヶ月くらいまではとても寝てくれてました!
    いつのまにか、こんなに起きるようになってしまって…と思ってましたよ(笑)
    そして、夜間断乳してみてるんですけどすぐ寝てくれるのであたしはすんなりできてます。今のとこ、昼間に三回おっぱい飲むだけになってます(笑)

    • 1月25日