※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理母について相談です。義理実家は飛行機が必要な遠方のため娘が産ま…

義理母について相談です。

義理実家は飛行機が必要な遠方のため娘が産まれてから1度だけ両親がこちらに来て娘に会ってます。90歳になる義理祖母(娘からしたらひいばあちゃん)がいます。年なので早く会わせてあげたい気持ちはあるのですが、昨年の年末に帰省した時に夫婦揃ってインフルエンザにかかり、また娘が小さいので今年のお正月は帰省していません。
今度に義理妹の結婚式が、義理実家と我が家の中間地点の県であります。インフルエンザが怖いのと長距離移動になるので義理祖母が行くなら頑張って参加しようと話していました。旦那が電話にて義理母に確認したところ、義理祖母は不参加と聞いたので、我が家は旦那だけ出席することにしました。
しかし先日義理祖母が結婚式に出席すると言われました。○○ちゃんも参加無理しないでねーと言われ、何を言われたのが分からずフリーズしてしまいました。義理母は祖母が来るから体調不良じゃ無ければ参加して欲しいと思ってそうです。
もう結婚式まで2週間をきっているので、席次表や食事など人数を増やすのは難しいし、私ならこんな急に増やされるなんてかなり迷惑です。
義理妹に迷惑がかかることを理由に断ろうと思ったのですが、それより義理祖母を優先して欲しいと言われそうで悩んでいます…
なんと言えば角が立たずに断れるでしょうか?

コメント

ゆいx

体調がまだ完全じゃないので今回は遠慮します💦でいいのでは?

結婚式って早めに人数も決めなきゃならないだろうし、決まるとなるとぎりぎりになるから後日改めて会いに行くでいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

今回はごめんなさいして、後日行きますをアピールして旦那に伝えもらいます!泊まりに来られてからガルガルがMAXで私はやり取りしたくありません💦

• 1月15日
  • ゆいx

ゆいx

ちゃんと伝わってくれるといいですね(^^)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

義理母の性格的に伝わらなさそうですが…遠方なので関わらないようにします😂
    ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ

産後の肥立ちがあまり良くないで良いかと。一見、元気に見えても産後って免疫力かなり落ちてます。私は、産後に溶連菌とインフルになりました!溶連菌なんて基本的に免疫力の無い子供の病気だし、インフルなんて35歳ですが小学生以来です(笑)

ビックリするくらい免疫力落ちてるので、現実的にこの時期はインフルのピークですし避けた方が絶対良いです。うちの子は5月にインフルbになってしまい、生後6ヶ月だったので座薬のみで耐えなきゃいけなくて地獄でした。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    この前の三連休に義理両親が泊まりに来て、頑張っておもてなししてたら元気だと思われてしまいました😭
    初めてのママリさんのエピソードを旦那から義理母に伝えてもらいます!

• 1月15日