※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれず、授乳やおむつ替えで疲れて涙が出てきました。周りの支えがなく、赤ちゃんの寝るタイミングや抱っこの仕方に不安を感じています。いつ頃にまとめて寝てくれるようになるでしょうか。

心が折れそうです。
寝てくれる日はとても可愛いと思えます。
でも時々全く寝てくれず、おっぱいもよく飲むけど、寝たと思ったら5分で起きてまたおっぱい・・・寝たと思ったらすぐ泣いてオムツ替え・・・そのあともまたすぐ授乳で寝たと思ったら吐いて・・・
の繰り返しをずーっと一日やっているうちに疲れて涙が出てきました。

オムツ替えもして、おっぱいもあげて、足りなさそうだったらミルクも飲んで、それでもぐずって泣いて、どうして泣いてるのか分からないことにイライラして、「なんで寝てくれないの!!!」と怒ってしまいました😭
息子に対してそんなあたり方をした自分が情けないです。
赤ちゃんだから泣くのが仕事だし分かってるけど・・・
授乳後のゲップさせる時もギャン泣きで、泣くから余計に吐いちゃうし・・・
私の事嫌いなんじゃないかとも思ってしまいます。

そんなふうに思ってしまうのが辛いです。
ちなみに周りに頼る人はいません。主人は泣いてるのを見て話を聞いてくれたり抱っこしてくれたりしますが、主人で泣き止んだときは更に自信がなくなります。。。

抱っこの仕方が下手なんでしょうか。
助産師さんに相談したところ、沢山飲んでお腹が苦しいのかもということでしたが、おならもよくするし、うんちもよくします。
お薬が効いてくれるといいんだけど・・・

いつぐらいにまとめて寝てくれるようになりますか?

コメント

羽奏

新生児は大変ですよね😇💦
私も初産、里帰りなしでした。
案の定、産後うつになりましたが…笑

無理せずに頼めるところには頼ってくださいねʹ̣ʹ̣産後ドゥーラなどもありますから𓆸

思い返せば新生児時、分からなかったですがきっとおむつ替えを頻繁にしてしまってました🤣
変えることに越したことは無いですけどね…

あと、夜間だけミルクだと寝てくれるかもです☺️
ママ友は夜だけミルクにしたりしてましたよ〜ʹ̣ʹ̣
まとまって寝てくれるのは本当人それぞれですが、うちは完ミだったので3.4ヶ月ぐらいからほぼ夜間断乳してる感じでした🙏

  • ミルキィー

    ミルキィー

    夜はミルクもあげるようにしてます。4時間くらい寝てくれるかな?
    産後うつ・・・なりかけてるのかな・・・

    • 1月15日
ひい

8ヶ月前の私の事かと思って涙が出ました。毎日お疲れ様ですママは偉い。ママは頑張ってる。

ミルキィーさんの仰ってる事そっくりそのまま私も感じてました。何度も何度も抱いてる娘投げそうになりました。ほっぺ叩いてしまったこともあります。

里帰りだったので寝ている母が飛び起きてくるほど大声で「なんで寝ないの!なんで泣くの!!何が嫌なの!!!」って泣き叫んだ事もあります。
何故か私以外が抱くと泣き止むんですよね。それがさらにイラついて「変わるから休みな」って優しく言われることにすら「大丈夫、出来る」ってムキになって。結果そのイライラが赤ちゃんに伝わって泣かれてのループでした。

プロフィール拝見しました、もうすぐ1ヶ月になるくらいのお子様ですかね?☺️もしかしたら魔の三週目とかな?って感じます。赤ちゃんがお腹から出された事に気づいちゃって不安になる時期らしいです。

大丈夫です。終わりは来ます。私も娘可愛く思えたの最近です(笑)未だに声デカいから泣き声はほんっとにイラつきます。

今日はオムツ変えた偉い
ミルクあげた偉い
母乳あげた偉い
泣いてる=今日1日生かせたた偉い

ぐらいの感覚で大丈夫です。
一緒に子育て頑張りましょう🥰💗

  • ミルキィー

    ミルキィー

    この返信に涙が溢れてきました。
    ムキになってしまいますよね。私がママなんだからって。
    今3週間目です。そんな時期なんですね。それを思うと抱きしめたくなります。
    もう少し気楽にがんばります。
    泣いてたら赤ちゃん不安なんだ!って思うようにしてみます。有難う

    • 1月15日
  • ひい

    ひい

    少しぐらい泣かせたって死にゃしません🤷‍♀️安全な所に置いて泣かせておいて一呼吸置いて出直ししたっていーんです🥰

    私は3週の寝てくれないしんどかった時はイヤホンはめて好きな音楽爆音で踊りながら抱っことかしてました🙄(笑)夜通し1人フェス開催です😭正しい子育てかって言われたらなんも言えないけどわそれでもくそ真面目に向き合ってイライラして涙流すよりいいと思ってました☺️

    • 1月15日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    性格上なのか、泣いているのをどうしても放置できなくて、近所からも、あまりに泣いていると虐待してるように聞こえてしまうんじゃないかとか気にしちゃって。
    でもあまり気にしすぎないようにします。

    • 1月15日
ままりん

4ヶ月でまとめて寝てくれるようになって7ヶ月からまた3時間おきに起きてました😭
2歳になってやっと朝まで寝てくれるようになりました💦
新生児期は一番辛いですよね💦
おっぱいオムツおっぱいオムツの無限ループって感じ、、、寝不足で心も体もボロボロでした💔💔💔💔💔

  • ミルキィー

    ミルキィー

    そのループの出口がわからないのがつらいですよね。😭

    • 1月15日
deleted user

私も同じでした💦💦
旦那は夜遅くまでいないのでほぼワンオペで寝不足だしで殆ど毎日泣いてたし、何にも分からない我が子に強く当たって自己嫌悪してまた泣いての繰り返しでした😣
むしろ今でも時々泣いてます😅
私も結婚を機に海外に引っ越した為、頼れるのは旦那だけで、友達も親も居ないし言葉の壁もありで本当に死んだ方がマシとさえ思ったこともありました😫
自分がちょっとまずい状態だとわかったので、泣きたい時はとにかく泣く様にしたり、抱っこ紐で寝かせてる時は親とビデオ通話して貰って気を紛らわせています💦💦

最近やっと本当に少しずつ楽になってきた感じです!
完ミですが回数は1日6〜7回になり、5、6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😭
ただ昼間は殆ど抱っこ紐の中で寝る感じで身体的には少し辛いんですが…(笑)
成長した分、笑う事も増え沢山クーイングする様になりまだまだ大変ですが「可愛い!」と思える時間が増えた気がします😌✨

1日1日がとても長く感じて、辛いかもしれませんが少しずつ少しずつ必ず良くなっていくと思います!!

  • ミルキィー

    ミルキィー

    凄く共感できます。
    海外である孤独もありますよね。言葉分からないから不安も多いし。
    抱っこ紐家で使ってなかったけど使ってみようかと思います。
    泣きたい時は泣くように、我慢しないよう気をつけます。

    • 1月15日
♡

大丈夫ですよ!
気がついたらそんなこともなくなります❁
今3週間とかですか?
うちのこも1人目はなかなか酷くて落ち着くまではほぼ毎日寝る時間になるとギャン泣きが始まり、朝の5時まで泣き続けるとか何回もありました!たしかにその時は私も頭おかしくなるかと思ったし怒ってもわからないのにうるさい!とか言っちゃいましたよ!
まだ0ヶ月の時って赤ちゃんがお腹の外に慣れてないから怖くなったりして泣いたりすぐに不安になって死ぬかもしれない!!みたいな感じで泣くって聞いたことがあります!(笑)なんかそう聞くと可愛いですよね。


たぶん何回も起きて授乳で吐くのは助産師さんの言う通り苦しくて吐いてるのかもしれませんね❁
十分飲めてるしおむつを変えて寒くなく暑くなくの環境でも訳もわからず泣くことはありますよ!
私もその頃は無で抱っこしたり泣きやまないので抱っこしながらドラマとかみて紛らわしてました。(笑)

頭おかしくなりそうですよね。すっごく気持ちわかります。その子によりけりですけど気がついたら寝てくれるようきなってきますよ❁

  • ミルキィー

    ミルキィー

    そう聞くと守ってあげないとと愛おしいです。抱っこしてもギャン泣きされるとおかしくなりそうです。気を紛らわすこと探してみます

    • 1月15日
さくら

お気持ちとても分かります!!私もイライラして息子に怒鳴ってしまったことあります…産後直後で身体もキツいのに寝てもらえないことが続くと可愛いくてもそう思える余裕がなくなってしまうのと無理ないと思います。きっと十分すぎるほど頑張ってらっしゃると思うのでご自身を責めないでくださいね!
個人差あると思いますが、私は2ヶ月過ぎたあたりから夜5.6時間まとまって寝てくれるようになりました。
添い乳とかされてますか?
横になれて少しは楽になるのでしんどい時はお勧めですよ!
ゲップは自分の膝の上に赤ちゃんをお座りさせるように座らせて前かがみにすると出やすいですよ✨
今が一番しんどい時ですよね…外出もままならない時期だと思いますが、美味しいもの食べたりして少しでも心と身体休めますように🍀少し前の自分の状況と似ていたので、、長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ミルキィー

    ミルキィー

    有難うございます。
    ゲップの仕方参考にさせて頂きます!
    添い乳したいのですが、授乳の時にシリコンのようなものを乳首に着けてサポートありでないと吸えないので、難しいみたいです。直飲みしてくれるようになると楽なんですが・・・。がんばります

    • 1月15日
。

新生児
ほんとに寝てくれませんよね
上の子の時は
全然寝れないし
泣いてばかりの日々でした。
あやしかたもミルクの量や時間
なんで泣いてるのかも分からず。。分からない分からないで分からないだらけです
こうなんじゃない?
こうしたらいいよ!も
全て違ったり
喋ってくれたら
楽なのにと思ったり。
ほんとに、大変ですよね
イライラもするし
お気持ちすごく分かります。
うちも主人が抱いたら泣き止むときありました。
え、なんで泣き止むん!?って思ったりもしました。
自信はなくさなくても
たまたま泣き止んだだけです!!
全然、回答になってないかもです。
すみません。
だけど
ものすごいお気持ち分かるから。

いつしか
知らない間に
上の子は生後6ヶ月
下の子も生後6ヶ月でした。
勝手に朝まで寝てました。
あー、やっと朝まで寝てくれるようになってくれたと
思いました。
ずっとは続かないんだな
思いました。
いつかは寝てくれるも
わかってはいるけど
今が大変なんですよね。

文がめちゃくちゃで
すみません

でも、絶対に絶対に
あー、少しは楽になったなって
思う時がきます!!!!!

お互いにファイトです

  • 。

    たまには いや、何回でも
    旦那さんに預けて
    別の部屋で寝てみてください!
    全然ちがいます

    • 1月15日
  • 。

    いや、間違えました
    生後4か月から
    まとまってくれました

    • 1月15日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    有難うございます。必ず楽になる時がくるときいて少し楽になりました。
    近々旦那に任せて買い物でも行ってこようかと思います。

    • 1月15日