※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

モヤモヤを書かせて下さい( ; ; )現在8ヶ月の男の子ママです!旦那と…

モヤモヤを書かせて下さい( ; ; )

現在8ヶ月の男の子ママです!
旦那とは結婚して1年半です。

新年そうそう旦那がインフルエンザA型になりました。
息子はまだ7ヶ月後半であり、
アパートで部屋も狭く移ってはいけない為
実家に帰ってもらう事にしました。

ハイハイする様になり、
後追いもあるので手のかかる息子を見ながら
旦那の世話まで出来ないと思ったからも
ありました。

旦那の実家は義母の一人暮らしであり、
部屋数もあるので、義母に連絡して
実家に隔離させて欲しい旨とご迷惑おかけしますと
旦那を頼みました。

私が息子と実家に帰ろうと思ったのですが、
高齢の祖母が泊まりに来ていたため、
うつってはいけないので
やむを得ず、、という感じでした。

義母宅は家から5分くらいの場所にあり、
すぐに義母が旦那を迎えに来てくれました。
その際、旦那は義母には優しく話かけるのに
私が話しかけても、冷たい返事しかせず、、
こちらを見る事なく玄関から出て行きました。


熱が下がり、
数日後に旦那が戻ってきた際、
この間はあんな態度とってごめんねと謝ってくれました。

何故怒っていたのか理由を聞くと、
「母(義母)を蔑ろにされたけえ、腹が立った。」
との事でした。
ないがしろにされたとは?と聞くと、
「母(義理)がインフルエンザになるかも知れないと
思わなかったのか。腎臓が一つしか機能してない持病もあるのに、インフルエンザの自分を押し付けた」との事。

義母の持病は初耳であり、
50歳になったばかりと
お若く普段元気に過ごされているので、
何も知りませんでした。

その話を聞いていたら、実家に帰って欲しいなど
軽々しく言葉にはしなかったと思います。

旦那は両親が離婚しており、
女手一つで育ててこられました。
母親が大事なのも分かります。

しかし、年末にはマスクをせずにコストコへ行き、
友だちの家で宅飲み。
元旦にはパチンコ。
それでインフルエンザ。

小さい赤ちゃんもいるのに
父親の自覚あるの?と思います。
母親をないがしろにされるのは嫌なのに
息子と妻をないがしろにするのはいいのか?
とイライラします。


普段は夜勤があり変則的な勤務で
休みの日以外はワンオペです。
息子と2人きりの毎日です。

旦那は休みの日も好きな時間に起きて
自由に過ごしてるほうです。
毎日お仕事で稼いでもらってる。
感謝もしています。

でも私も初めての子育てでいっぱいいっぱいなのに、
義母を大切にしていないなどと言われ、
キャパオーバーです。
気を緩めると涙が出ます。
息子の為にも笑顔でいたいのに、
色んなことに疲れてしまいました。。

みなさん、元気ください(;_;)

コメント

rimi

うちも旦那がインフルエンザになった時実家に帰ってもらいましたよー!旦那より子供の方が大切なので。
旦那さんはお子さんに移る恐れよりお母さんの方に移る恐れを心配してたんですかね😅
もう少しこちらを大切にして欲しいですね。ご本人には言えないですか?

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます(><)!
    皆さんからの回答を見て今日色々話をしました。
    解決にはなってないですが、
    本人に言ってみて良かったと思いました(*^^*)
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月15日
はる

それを旦那さんに言えないですか??
たぶん・・・今ちびままさんの心がスッキリできるのも救えるのも旦那さん次第ですよね・・・

まず総合的に自分が矛盾してる事(自分の母親をうやまうのに自分の行動そのものもは妻や子供の事を考えてない)
休みの日モラ好きな時間に起きてる自由に過ごしている(タイムスケジュールが独身の時と変わらない)
仕事は給料が発生するから稼いできてるから・・・というのがありますが
じゃ家事は?育児は?
給料が発生しないとんでもない重労働です。
しかも指導者教育係のない独学でやるしかない命と隣り合わせの重要な仕事です。

ちびままさんの今の状態は一緒に子育てができるお父さんがいるにも関わらず孤育て状態ですよね・・・・・・。
そんな状態の中インフルエンザになりしまいに義母を大切にしてないなんて言葉・・・・

旦那さんに自分の今の状態がキャパオーバー・・・・もうギリギリの状態だということを話してみてはどうですか?

子育てが辛いじゃない。
そばにいるのに家にいるのに結婚したのに気持ちも実質も孤育てしてる状態が辛事・・・・
ただ大変なことを一緒にしてほしいんじゃない。
まだ小さい息子・・・・この小さい息子には会えるのは今しかない。
(数ヶ月前手を発見してファイティングポーズをしてたこの子にはもうもう会えない。寝返りうてなくてジタバタしてたこの子にもう会えないように
まだ立てなくてズリバイでオモチャを追う姿も数日後には会えなくなる)
ただの遊び相手じゃなく一緒にこの子の成長を大変な時も共有して楽しんでこの子が大きくなった時に大変だった事も「大変だったね」って一緒に笑って懐かしみたい・・・・。
辛いから一緒にやってほしいんじゃなくてこの子を一緒に育てたい

というように子育てをする意識を旦那さんにつけてあげるようにまずしてみてはいかがでしょうか?


口悪く言いますが男は・・・馬鹿です。女と違って不器用です。
女だって分からない事を0から自分で調べて色々やります。男は「分からない」の一言でなにもしない、指示を待ちます。
結婚して出産して環境が変わり意識が変わり自分のタイムスケジュールを変える女性と違って男性は独身時代のタイムスケジュールを引きずります。馬鹿なので(すみません)
子供のスケジュールを意識できないのです。結婚して子供がいるにも関わらず自分タイムでしか動けないのです。
男は言わなきゃわからないんです。馬鹿なので(何度もすみません)

なので・・・・話してみてください♪
ちびままさんと旦那さんが分かち合い歩み寄れますように・・・・

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます(><)!

    回答読ませて頂きながら、
    涙が出ました。

    周りが子育てに協力的な旦那さんばかりで、、羨ましくなったりしました。

    皆さんから背中を押して頂き、今日旦那と色々話をしました。その中で、

    会社の人(上司)は家事も子育ても一切手伝わないんだって〜と子ども3人もいるのに奥さんすごいよね〜

    と言われ、何だか私を否定されてる気がして悲しくなりました。
    でも、私の話を受け止めてくれたりもしたので
    気持ちを伝えて良かったと思いました。

    男の人は言わなきゃ分からないんですよね!
    私も、もっと言葉にして、伝えていこうと思います。

    私なんかの為に、丁寧に回答して下さってとても嬉しかったのでグッドアンサーに選ばせて頂きます^^*ありがとうございます!

    • 1月15日
  • はる

    はる


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♪

    上司の話・・・・そう!上司さんの奥さんは凄い!本当凄い!

    でも・・・上司さんは可哀想。
    だって子育てを経験してないから
    子供の色々な成長を側からしか見れていないから・・・
    遊び相手なんて親戚でもできます。正直他人でもできます・・・。
    子供が手のかかる大変な時期・・オムツを替えたりお風呂に入れたりミルクならミルクをあげたり謎のグズりを対応したり寝かしつけしたり
    それを経験できるのは両親です。
    大変な事だけど私の姉やママ先輩達はみんな言いますよ
    「あの頃の娘、息子にもう一度会いたい」って
    子育てを終えた人達も
    「大変だったけど子育てもう一度したい」って言う方もいるんですって
    大変なのに・・・子育てって凄いですよね😊

    そんな子育てを経験できないなんて!
    大変だから一緒にやってほしいが本音でもありますが・・
    息子の成長を一緒に心身共に見てほしいですもんね♪

    これ私も旦那に言ったんです♪
    比較的やってくれる方ではあったのですがどこか手伝う感覚が強くて・・・

    きっかけはインスタグラムのサトウさんという方のアカウントでした。
    社長さんで忙しいのに奥さんと一緒に子育てしてる方で投稿内容もとっても素晴らしくて・・・・・
    以来その投稿を旦那に共有して話し合って少しずつ意識も変わってきたみたいです♪

    同じ月齢ちゃん・・もうすぐ1歳になって赤ちゃん感がどんどん抜けてきますよね😊
    成長が嬉しい反面寂しいですね😭
    お互い旦那と一緒に赤ちゃんでいる息子を心に刻み込みながら子育てしていきましょ♪♪



    長文失礼しました。

    • 1月16日
deleted user

私も今の時期風邪やウイルスには敏感になっていて
玄関にはクレベリン置いたり
外出する際には必ず私も娘もマスクをします!
帰ってきた時はうがい手洗い必ずします。
テピカジェルは必ず持ち歩いてます。
私が敏感になり過ぎてるのかもしれないけど
当たり前なことかなって思ってます!

自分が体調崩したら誰が娘の面倒を見るのか?
考えた結果いない!
赤ちゃんがインフルになったら大人よりも重症化すると聞きました。
絶対に嫌なのでならないために
予防するしかないんです。

旦那に口うるさく手洗いうがいしろって言うんですが
適当にやるんです。
多分男の人ってこんなもんです。

ちびままさんのとった行動は間違いじゃないと思いますよ。
何も知らなかったんだし!!!

元気だして〜( ु ›ω‹ ) ु♡

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます(><)!
    そうですよ!インフルエンザ脳症とか後遺症が残る事もありますし、、(;_;)

    旦那にインフルエンザになったら子どもの方が重症化する事伝えたら、「大人だって命に関わる事もある。お母さんも例外じゃない」と反論されてしまいました(--;)

    最後の元気出して〜の一言に癒されました♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月15日
まま

ほんと男って自分が一番ですよね!!
まだ4ヶ月ですけど、何度喧嘩したことか、、
ママは24時間育児で大変なのに
少し育児したらやった気分になって
ろくに寝かしつけも出来ない!
私の旦那も夜勤があるのでワンオペの時もあります!
その時の壮絶な時間を見せてやりたいわ🥶って思います(笑)
結局自分が一番可愛いんですよ。俺だって俺だってってよく言ってきますがもっと母親(私)をいたわれって思ってます😂
でも実際子供は私にしかほとんど笑いかけないからざまあ見ろって感じです😂😂

すみませんここで愚痴ってしまって😂

明日からも頑張りましょう!!

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます(><)!
    うちの旦那と似たような感じで頷きながら回答読ませて頂きました(><)

    ままさんの愚痴にとても共感です!^^*

    元気をありがとうございます(><)

    • 1月15日
なつ

生後7ヶ月ならインフルの脳症など怖いですし私もちびママさんと同じく旦那には実家に帰ってもらっていたと思います😭そもそも持病持ちのこと知らなかったんですもん!子ども一人の健康、命を守ることに必死でそれどころじゃないです💦
まぁ、旦那さんのいうことも分からないでもないですし体調が悪かったので何かしらにイラッとしてしまうのも分かりますけど…でも普段からきちんと予防してよ!と思っちゃいます!

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます!
    母親は子どもの命が第一で
    インフルエンザにならないように必死ですよね(><)
    なつさんがおっしゃる様に、熱でしんどくてイライラしてたと後で言っていました(><)

    ほんとに、もう少しちゃんと予防に気をつかって欲しいです(><)

    • 1月15日
deleted user

えええ。旦那さんやばいですね😂むしろ、インフルエンザにかかって、みんなに迷惑かけてるの、旦那じゃないですか。なんで、怒りの感情が出てくるのかがさっぱりわかりませんね。。。元気出してくださいね😣😣

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます(><)!
    バイ菌扱いされたにも怒っていたみたいですが、
    そもそもインフルエンザになった人をバイ菌扱いして悪いのだろうか、、(TT)
    と思ってしまいました。

    優しい一言ありがとうございます^^*
    元気が出ます^^*

    • 1月15日
あちゃん

こういう話を聞くと
旦那からしたら親だから心配なのはわかるけど
まだ小さい我が子がなるのはいいのか?ってなりますよね🤔

結局は男はマザコンなんですよ
この先また同じような事が起きるかもしれませんが
あーはいはい、そっすねー。で流してやりましょ😩

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます!
    わが子より母親みたいです(TT)
    今回の事で、男はマザコンなのがよく分かりました(;_;)!
    上手に受け流せるように
    頑張っていこうと思います^^*
    ありがとうございます!

    • 1月15日
ぽち

妊娠中からうちもなぜか旦那ばかり風邪引いたり、インフルなったり子供のロタがうつったり。。私は強いねとか言われるけどむちゃくちゃ感染予防してますし?とイラついたりしました。実家は近いけど帰ったりとかしてくれなくて、同じ部屋で寝られたり、一番使用頻度の高い一階のトイレを使われたりもしました。ほぼワンオペ状態なのに日中息子から目を離せなくてトイレを我慢することになったりしてます。
会社の飲み会には休むことなく参加して(高級焼き肉店とか行ったりもしてる)、毎回送迎頼まれるし(息子の寝かしつけとかの時間なのに)、言われた時間に迎えにいったら生後2ヶ月の息子と一時間半くらい待たされたこともありました。
仕事してても休みあるじゃんと思うとむちゃイラつきます😭寝たいだけ寝てるし。

私も時々息子と泣いちゃってます。友だちとかは旦那さんが協力的だったり、不満とかないって話してたりするので、全然共感もしてもらえなくて。。こうしてママリで頑張ってる仲間がいると思うとまた頑張れる気がします。いっぱい泣いてすっきりしましょう!

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます!

    飲み会の送迎で小さいお子さんがいるのに1時間半も待たされるのはヤバいですね(><)
    旦那さんもタクシーとかで帰って下さればこちらも
    助かりますよね(;_;)!

    私も友だちの旦那さんが子育てに協力的な人が多いので、
    羨ましくなったりします。

    ぽちさんがおっしゃるように、ママリには同じように子育てを頑張っているママさんが沢山いて本当に勇気づけられました!
    ぽちさんもご無理がないように、過ごされて下さいね^^*

    • 1月15日
ねこ

いや、わたしがちびままさんの立場でも帰ってもらいます😂
子供にうつって最悪の事態になったらどうするんだ、わたしにうつったらお前が子供の面倒付きっきりで見れるのか!となります😂

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます(><)!
    子どもがインフルエンザになったら、私が付きっきりで看病するようになるね〜と言われた事があります。本当に
    もう少し考えて行動して欲しいです😭

    • 1月15日
カスミソウ

私の旦那も正月早々インフルエンザでした😢
その1週間前ほどに街へ忘年会として飲みに行ったからそこでうつったと思われます😅
私の場合旦那をアパートに隔離して私と息子は実家に逃げ去りましたw
理由はアパートから私の実家は車で1分の距離なので私1人行き来しながら旦那のご飯準備やら息子のお世話もできるし、、、義実家となれば義祖父母がいて高齢のためうつしたら大変だし車で50分かかる距離に住んでるので上記のような対策を取りました✨

私の旦那の場合、正月で人が集まり美味しいご飯や楽しい酒とは無縁になり、1人アパートで引きこもる羽目になったことをネチネチ拗ねてたので
「誰のせい?自己責任でしょ。根性ないからインフルなんかかかった。予防してないアナタが悪い。夫の看病しながら1人で子供見てる私の身にもなってみ?」
と、散々言ってやりました✌️笑

ちびままさんの旦那様...
自分の母親が蔑ろに〜と言われても😓ちびままさんは病気の事を知らず最善の策と考えて行動した事なのにそんな事言って欲しく無かったですよね😢
だったら大人なんだから嫁・子・親に迷惑かけない最善の予防をして!って感じですね(><)
ちびままさんはご実家や家族の事を考え最善の形と思ってやられた事ですので悪くないですよ💓

  • ちびまま

    ちびまま

    回答ありがとうございます!
    カスミソウさんの旦那さんもインフルエンザだったのですね(><)
    正月そうそうやめて欲しいですよね(><)

    子育てしながら旦那さんの看病凄いです(TT)お疲れ様です(><)

    母親を蔑ろにされたって
    決して暴言とかではないけれど、その一言で私はホントに傷付いてしまいました(;_;)

    そんな風に言って頂けて、
    元気もらえました(;_;)♡ありがとうございます♡

    • 1月15日