コメント
かえで
世帯分離の手続きをしていれば分離されています。
ただそのまま実家に入ったのであれば、住民票は同じです。
旧姓になっただけでは世帯分離にはなりません。
はじめてのママリ🔰
まだお子さんも小さいのに辛い思いをされましたね😭😭
ご両親と世帯は別だと思いますよ!
もし旧姓に戻られたとしても世帯は別にできるし、
別の方が特だったように思います。
-
コケコッコ
回答ありがとうございます。
今のところは今後も主人の性を名乗っていく予定なのですが、一世帯に苗字が2つだとどうなのかなと思いまして。
というのも、4月から保育園に通う予定なのですが、実家の両親も兄も働いているため、保育料などどうなるのかなと疑問に思って質問させて頂きました。- 1月14日
-
はじめてのママリ🔰
保育料は同居かどうか、生計を一にするかどうかが問題だったような…
ひとり親ということは重要視してもらえるはずですが、地域によって違いもあると思いますので、役所に相談されるのが一番かと思います😂
お役に立てずすみません💦- 1月14日
-
コケコッコ
相談に乗っていただいてどうも、ありがとうございました。
近々、保育園の件で役所に行くのでそのときに聞いてみようと思います。
ありがとうございます😊- 1月15日
なつき
苗字は住民票上の世帯には関係ないと思います😃
保育料の計算は自治体によって変わってくると思います💦うちは義実家同居で義両親も働いてますが、自分たち夫婦の収入だけで計算されています💡
-
コケコッコ
返信ありがとうございます。
なつきさんは世帯は分離されているのでしょうか?- 1月15日
-
なつき
世帯分離していません!うちの自治体は子どもの両親が低所得の場合はその他の同居家族の所得も関係してくるような決まりだったと思います🤔
- 1月15日
コケコッコ
回答ありがとうございます。
私は主人の性を今後も使用予定で、一世帯に苗字が2つあっても世帯分離にはならないのでしょうか?
かえで
手続きしない限り世帯分離にはなりません。
一世帯に苗字が2つあっても問題はないです。
役場で世帯分離の手続きもできるので検討してみてはどうでしょうか
コケコッコ
たままさん、お返事ありがとうございます。
近々、役所に行く予定があるのでその時に聞いてみようと思います!
ありがとうございます。