※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食を食べず困っている。1日の流れや夜泣きについて相談。保育園内定で断乳のタイミングも気になる。

生後8ヶ月半の娘。
離乳食をほとんど食べません(T-T)
初めての子育てで困っています↓↓
完母なのですが、1日の流れで食べない原因になってる事があれば教えて頂きたいですm(__)m

生後5ヶ月半から離乳食を開始して、最初は順調だったのですが段々嫌がるようになって、ほぼ完食する日はないまま2回食に進んで、品目数も増えてはいるのですが…BF試したり味付けしてみたり、手であげてみたりもしましたが、食べたり食べなかったりを繰り返して…今はトータル5口程です(/ _ ; )
比較的好まれるバナナやさつまいももこれといって好きではないみたいで、これなら食べる!みたいなものが1つもありません…唯一赤ちゃんせんべいは好きみたいです。あとストローマグでお茶を飲むのも好きみたいです(←でも途中から遊びだして取りあげるとぐずる(;´д`))

ー1日の流れー
7:00/7:30 起床
7:40 ①離乳食→その後母乳
9:00 朝寝(しない時もある)
12:00 母乳
15:00 母乳 
   昼寝
17:30 ②離乳食→その後母乳
19:30 お風呂
20:30 母乳
21:00 就寝
24:00 夜泣き?→母乳で寝落ち
4:00 夜泣き?→母乳で寝落ち

元々、生後2ヶ月くらいから夜はまとまって寝てくれる子だったのですが、離乳食開始した辺くらいから夜泣き?が始まり、母乳を与えると寝てはくれるのですが、それが離乳食食べない原因・夜泣きが終わらない原因だったりするのかなーと思ったり…
哺乳瓶もOKな子なので、就寝前にミルクを飲ませてもみましたが変わらずでした(>_<)

4月に保育園の内定頂いてるので焦ってきました(◞‸◟)
またその場合断乳はいつ頃実施したら良いのでしょうか?

コメント

あゆみん

赤ちゃんせんべいはいつ頃から1日どのくらいあげていますか?🤔
うちも8ヶ月の娘いますが、お菓子をあまりあげたことがありません😣
おやつをあげていますが、かぼちゃときな粉、青のりで作ったおやきをあげています😄

• mii

mii

コメントありがとうございます!

本当は娘が1歳になるまでおやつはあげたくなかったのですが、実家に遊びに行った際に実母があげてしまいました(;´д`)
    うちでは2個入りの残りを1回あげただけで普段はあげてないので、2週間に1回くらいですかね。
    もうこの時期おやきとかでも大丈夫なんですね(^^)
    手掴みなら食べるかもなんで試してみます!

• 1月15日
hm

完母じゃないので見当違いだったらごめんなさい。

拝見した感じでは、授乳の間隔も定まっているようなので、母乳のせいで離乳食を食べない、という感じではなさそうだなぁと感じました。

最初順調だったとの事なので、食べなくなる前後で何か変わった事や変えた事はありますか??例えばペーストから一気に全部みじん切りにした、とかお粥の固さをレベルアップした、とか。

あとは時期的にお粥や離乳食に飽きてきてしまってるのかな…?なんて感じたんですが💦💦ハイハインが好きとの事なので、ちょっと早めにつかみ食べにチャレンジするのはどうでしょうか。

• mii

mii

夜間の授乳が原因ではないと聞いて安心しました(^^)

確かに…言われてみれば食べなくなったのが、形状変えた辺りからかもしれません(;´д`)ただ、BFを好んで食べてた時は普通に具材がゴロゴロしたやつでも食べれてました(;´д`)食パンやみかんもちぎって少しなら食べます!
    最初は食べるんです、すぐに飽きてキョロキョロしちゃって…食に興味がない感じです(T-T)
    手掴み食べにチャレンジしてみます!

• 1月15日
ぴっぴ

保育園にいくなら量を食べるより食べれる食品を増やして行った方がいいです!アレルギーの有無は大事なので!

うちの子は10ヶ月から保育園にいきはじめましたが、混合にして、徐々に母乳を減らして保育園行く前に断乳して、ミルクに切り替えました!

夜間断乳(24時と4時)の授乳をやめて、お茶飲ませてトントンするなりしてそこをやめてから、ミルクも増やしていけば、母乳もすんなり辞めれると思います!

• mii

mii

そうなんですね(^^)
    何か卒乳したらご飯食べるようになるよーとか聞いたので、保育園もあるしそれも視野に入れた方がいいのかなと…

そもそも保育園前に卒乳した方がいいのは、何故なんでしょう?
    張るとしんどいからですか?
    仕事復帰後の夜間授乳はキツいので、出来ればそこは辞めたいと考えてますが、離乳食しっかり食べてくれないから栄養面も心配で…(;´д`)
    悪循環になっちゃってますかね?汗

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子も卒乳してからよく食べるようになりました!!上の子は1歳1ヶ月で断乳し、下の子が10ヶ月で断乳しました!(保育園にいくため) 下の子の方がはやかったからか、すんなり断乳できました!
    私は自分のケアが大変なので、入園前に断乳しました。miiさんが大変でなければ、保育園いってから辞めてもいいと思います!夜間断乳ははやめにしたほうが楽になるとは思います!

栄養面の心配はミルクで補えば大丈夫だと思いますよ!
    上の子も下の子も断乳後はご飯後や寝る前にフォローアップのませてましたよ!

• 1月15日
  • mii

mii

フォローアップミルクをあげれば良いんですね!どーゆー時に使うかいまいち分からなかったので助かりました(^_^;)

とりあえず、4月までに夜間授乳は辞めるよう頑張ってみます!

• 1月17日
はは

生活リズムしっかりできているので、そこが要因ではなさそうな気がします。下の子も似たような過ごし方してます。食の興味がまだないだけかも?

断乳は無理にしなくても大丈夫です。上の子は6カ月で保育園入園しましたが、断乳せず保育園ではミルク、自宅では母乳でやってました。日中の張りなどおっぱいのケアや仕事しながらの夜間授乳などが辛い等であれば、断乳するのも手だと思います。私も不安でしたが、入園前に保育園や母乳外来で相談したら、無理にやめることないよー!入園してから様子見て対応すれば大丈夫!と言われ、幸い入園のタイミングで差し乳になったのと、上の子は夜中起きずに寝てくれてたので断乳せずでした。
下の子も保育園入れたら同じように様子見ようと思ってます。

• mii

mii

まさにそんな感じです!食に興味が無い感じ(;´д`)
    私がみかん食べてる時とかはじーっと見てくるのであげると食べますが、自分のご飯の時は、椅子に乗せていただきます!ってしても5口程食べたら嫌がって終了です(>_<)
    一緒に食べたいのかなと思い、一緒に食べながらあげてみましたが同じでした↓

おっぱい星人なんでしょうね(´-`)
    ありがとうございます。同じ方が居て安心しました!気長に待ってみます。

• 1月17日
めいな

うちも下の子8ヶ月が離乳食あまり食べません。
最初の3口くらいで飽きるのか嫌なのか、椅子の上でぎゃーとなります。抱っこであげても食べません。
赤ちゃんせんべいと、ストローマグ大好きなのが同じで笑ってしまいました^ ^
上の子は離乳食に関する悩みがなかったので、今回悩みましたが形状変えたり戻したり、パンだうどんだやっても食べないのでそのうち食べるかな、と気長に構えてます。
アレルギーの確認は進めたほうが良いと思うので、保育園前に月齢に沿ったアレルギー確認できてれば大丈夫かと。
お友達や先生の影響でお腹すけば食べますよ^ ^

それと、離乳食を与えるくらい(5ヶ月くらい)から日中のことを思い出して夜泣きが増える時期です。
おっぱいへの執着も強くなる時期なので夜間授乳も増える子はいるみたいです。
ネントレの本にも書いてありますが、主さんが辛くなければ夜の授乳も無理に辞めることはないと思います。
保育園によって断乳してくださいというところと、特に何も言われないところがあるので確認してみると良いかもです。
1歳なら離乳食も食べられる時期なので、断乳しなくで大丈夫な気がします。(もっと小さくて母乳じゃないとだめでミルクが飲めないと保育園も預かれないと言われるかもですが)
仕事始まったら夜中の授乳はきついですよね...私も今どうしようか悩んでいるところです。
長々と失礼しました。

• mii

mii

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます!

同じ方が居て安心しました(^^)
    最近はストローマグずっとはむはむしてて、取り上げようとすると不機嫌になります…

元々、お腹空いても泣いておっぱい欲しがったりしない子なので、時間を決めてあげていましたが、今日!本当にさっき!たまたまお客様があったりで、授乳と夜の離乳食の時間が結構空いたのですが、そしたら何と完食しました!(T ^ T)何ヶ月ぶりだろう…涙

また明日になったら食べないかもですが…(^^;;

ミカンも好きなことが判明したので、間に挟みつつぼちぼちしようと思います(^^)

保育園の事、焦っていたので聞けて安心しました!
    一緒に焦らず頑張りましょう!

• 1月24日