※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、夜間長時間の睡眠について心配。日中は1~3時間おきに授乳し、おしっこも出て体重も増加。初めての育児で不安。

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんを完母で育ててます。

今まで夜の授乳は、長くても5時間で起きてきてたので、授乳してましたが、今日初めて23時半から7時までぐっすりでした(゜ロ゜;ノ)ノ

4時に起きたかなぁと思って見ましたが爆睡してたので、そろそろかなぁ?とおもいながら、私が朝まで爆睡してました・・・(;´Д`)

こんなにあいても大丈夫でしょうか?
まだ、3ヶ月なので心配です。

日中は
1~3時間ぐらいの間隔で授乳してます。
おしっこも出て、体重も今のところ増えてます。

初めての育児で分からない事だらけです( ´△`)

コメント

ゆいてぃー

大丈夫だと思いますが、お母さんのおっぱいが心配かなと。
私は息子が爆睡してたこともあって朝、おっぱいがガチガチになって乳腺炎になったりしました💦
なので寝てても抱き起こして飲ませてそしてまた寝かせていました(^^)

• MMM

MMM

私のおっぱいは、ちょっとだけはったかなぁぐらいで大丈夫でした(^^)
    抱き起こしいいですね!
    私も、やってみます!

• 5月13日
せき☆

うちの子も2ヶ月の終わり頃から、長いと9時間くらい連続で寝てます!
こちらとしては楽だし、夜中に一度搾乳だけして、子供は寝かしておいたのですが、夜中の授乳がなくなったせいか体重の増えが悪くなりました…💦

なので今は、私が夜中目が覚めたら搾乳するのではなく、寝込みを襲って子供に飲んでもらうようにしています!笑
爆睡していても、抱き上げておっぱいを近づけると、意外と寝たまま上手に飲んでくれますよ(^○^)
搾乳するより飲んでもらった方が楽だし、脱水とかの心配もなくなるのでオススメです。

• MMM

MMM

私も、寝てたら起こしておっぱいを近づけて飲ませて見ます(*^^*)
    確かに、脱水がとても心配です( ´△`)

• 5月13日

大丈夫だと思います(^ ^)
わたしも乳腺炎の方が心配です💦

• MMM

MMM

今のところ、少しはったぐらいでおっぱいは、大丈夫です(^^)

• 5月13日
みーにゃ★

大丈夫ですよ( ^ω^ )
我が子も2ヶ月から朝までぐっすり寝るようになりましたし😊
ただ、前の方も仰ってるように朝はオッパイがガチガチになります💦
夜間授乳がなくなったら、しばらく手か搾乳機で少し絞ってた方がいいです😵
最初は、夜中に張りすぎて痛くて寝れなかったです😥
お子さんを起こして飲んでまた寝てくれるなら、飲ませてもいいと思います☆

• MMM

MMM

今は、ちょっとだけはったかなぁぐらいで大丈夫でした(^^)
    ガチガチにはるようになれば、搾乳もしていきます!

• 5月13日
rikachi

寝ること自体は問題ないと思います(*^^*)
うちの娘は新生児の頃からよく寝る子で3ヶ月の頃は7〜8時間まとめて寝ることも頻繁にありました😅
幸い私は乳腺炎にはなりませんでしたが、まぁ朝はガチガチで痛かったので母乳パットは必須でした😂

• MMM

MMM

7~8時間頻繁に寝てくれれば、とても嬉しいですね(^^)

• 5月13日