※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

20代後半の友人が1人出産後も遊びたがり、子供と夜遊びを提案。子供の数が増えるほど大変なのか疑問。

やっぱり1人出産しただけじゃわからないと言うか。。。批判してるわけではありません!
20代後半です。1人出産した子が口癖のように、友達と遊びたい。夜飲みに行きたい。旅行に行きたい。と言います。もちろん人によるとは、思うのですが出産して結婚すれば少し落ち着かないでしょうか😂?少しズレてるというか、、出産した友人の病院の面会に長居したり子供も一緒に夜パーティーしようと、言ったり。ぶっちゃけ3人も出産すれば落ち着いてきましたが、その友人は1人出産しようが5.6人出産しようが大変さは一緒だしみんな大変だよ〜と言っていますがやはり子供の人数が増えるたびに、どんどん大変ではないのでしょうか?

コメント

人によるんじゃないですか?
飲み行きたいとかは未だに思いますもん🤣口癖ほどではないですが(笑)

マーブルチョコ

増えるたびに大変になってきますよ!
洗濯増えるし
散らかるし
食費はかかるし
学費もかかるし
基本人数いたら人数分はかかりますから同じわけがない(^_^;)
ただ子育てする面ではうちは上の子たちが面倒みてくれるので三人目の子育てだけは楽です(´ω`)

大変だと思いますが、
慣れてはきますよね!
一人目がやっぱり1番大変だった気がします😂
そして一人目が一番そう言う葛藤があった気がします!笑

でも、そうは言っても
はじめだけ!
だんだん大きくなれば1人はやっぱり楽だし、増えるたびに大変になると思います😂

だってお母さんは一人なんですから!
一人相手に子ども何人もってやっぱりキツイです💦

二人目、三人目って産めば身に染みると思いますよ😊笑

ももかっぱ

大変だと思いますけど協力する人や助けてくれる人が居るか?居ないか?でも変わりそうです。

うちは二人ですがやっぱ増えたら大変ですよね、手を抜くことを知れるので楽なとこもありますが
予定は子どものことで全て潰れます。一人ならもっと自分の時間があったのでまだ色々出来たんだろうなと今なら思えますが当時は一人目も大変でそんな余裕なかったです笑

nmmama

出産した人数だけじゃなくて、家庭によると思います!
うちは兼業主婦(扶養)で子供2人ですけど、主人は夜仕事のことが多くてほぼワンオペなんで友達と遊べるのは月1あればいい方です。
知り合いに子供3人の人居ますけど、その人は旦那さんが夜居るから飲みに出たり結構自由にしてますね。

あやこ

三人のお子さんの、ママに一人の方が大変だよと言われました。ストーカー並みの付きまとい!!