※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハナ
子育て・グッズ

寝かしつけで泣き止まず、イライラしてしまう悩み。改善方法を教えてください。

こんばんは✨
1歳7ヶ月の男の子ママです!!

最近、夜眠るときに寝ぐずりします…。

寝かしつけは、自分の布団に寝転ばせて、お気に入りのタオルを持ち、背中トントンか、抱っこして寝かしつけてます。

今までは、この方法ですんなり寝ていましたが、最近はダメで…。

途中で泣き出し、抱っこしてもなかなか泣き止まずで…。
つい、イライラしてしまって怒鳴ってしまい…。悪循環です。
最低な母親です…。

何かいい方法ありませんか?
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ママ

何度かありましたが、
何が嫌なのか、どうしたいのかめちゃくちゃ突き止めてました笑笑

喉がかわいてないか、飲ませると泣き止んで寝てくれたりします。

うちの子は最近ずっと、私の腕枕で寝ます!(^^)

何してもダメなら、少し泣かせておいて、疲れた頃に抱っこするとこてんと寝ようとしてくれたり😅

ほんと、ギャン泣きされるとイラッときちゃいますよねー。
何があかんねんと。。。

  • ハルハナ

    ハルハナ

    むーみんさん😄

    コメントありがとうございます✨

    ギャン泣きされると、イライラしてしまって…。

    原因を突き止めるまで、様子を見ながら、寝かしつけ頑張ります❗

    • 1月17日
ゆったんママ

そういう時は何を求めてるのかな?って考えてみたこといろいろ試してみたり試行錯誤しますね!

このくらいの月齢なってくると心が成長してきてるんですよねー✨(寝かしつけられるのが分かると嫌なんじゃないかな??)
うちの場合眠くなると一人でセルフ寝んねしてたのにここ最近ママに触れて眠りにつきたい様子が娘には見られるようになったんで立ち抱っこしてゆらゆらして眠りに入らせてあげる、膝の上や股の中に引き寄せて優しい口調で話しかけながらナデナデしてあげたりしてると落ち着くのか寝落ちています。→その後深く入眠してから移動させる。

子供は親の心境に敏感です。
これやってあげても寝ないもんだって何も期待せず奉仕の精神で子供の相手してあげてると案外サクッと寝てくれます👍️(これも作戦のうち😂)

  • ハルハナ

    ハルハナ

    ゆったんママさん😄

    コメントありがとうございます✨

    「子供は親の心境に敏感」
    ほんと、そうですよね…。
    息子の様子を見ながら、抱っこやトントンして、寝ないなら諦めて寝るまで待ちたいと思います(笑)

    • 1月15日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    恐ろしいくらい敏感ですよー。
    もう!!って思ってやってると口調、だっこの力加減、あやしかたなど扱い方全てに雑さ?普段の違い?が出るのか微かな違いもキャッチされちゃいます😂

    求めてる回答とズレますが、自分が疲れたりイラつかないようにするにはどうしたらいいか?と子供にしてほしいことがスムーズに実行できるような作戦は何かばっかり考えては試して成功するもの見つけてます😂❤️

    • 1月16日