※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
お金・保険

自炊している家族4人、月に80000円で食費をやりくり。お米は0円で、たまにのお惣菜や外食は除外。節約方法を教えてください。

ほぼ自炊してるご家庭にお聞きします。
食費いくらでやりくり出来てますか?
ちなみにうちは、家族4人で
お米はもらってて0円で
それ以外で月に80000円くらいです。(たまに買うお惣菜込み、日曜日の外食はパパ負担なので計算に入れません)

やりくり、節約上手な方、どの辺りを節約させてますか?
アドバイスなどなど宜しくお願いします❣️

コメント

なぁぁ

4人家族で月3万内です😌
お米入れてです🙋‍♀️

deleted user

外食込みで4万くらいですかね?
最近毎日買い物行くようにしてます!
今までは週1、旦那がいるときどっさり買ってましたが、
余計なものもたくさん買われるので
高くついていやなので一人で行ってます😅

あんぱん

米、外食入れて5万円です(^ ^)
肉は牛肉以外は国産使ってます!
日曜日の外食抜きで8万円ってすごいなって思いました👀❗️

前までは5万円では足りてなかったですが、週に3、4回行ってた買い物を週1に減らしたら5万円で余裕です🙌❗️
やはりちょこちょこ行くと余計なものを買ってしまっていたようです😅

deleted user

今3人でBF、お酒、米や調味料込で4万〜5万ですね🙄
週一のまとめ買い、木曜日あたりにパンや足りないもの少し足して1週間1万くらいなので🙄
週1で1万×4週で4万
あとの1万が米や酒代BFですね

はじめてのママリ🔰

3人家族ですが外食費込みで
月6〜7万円です…😩
外食多めなのと私が甘い物やお菓子を我慢せずに買ってしまうので高いです。

ゆらママ

皆さまコメントありがとうございます★ 😊とても参考になります!
月に3万円とかびっくりで、尊敬します❣️

東京23区に住んでいるのですが、何かと高い気がします。
子供達とランチすると結構行ってしまいます😑💦
あとは、お菓子も多いです💦
そして、子供達が凄く大食い、親も大食いなので
かなり大変です💦
お米は1日で四合無くなる感じです💦

他にも色々お聞きしたいので
引き続きアドバイス、コメント宜しくお願いします🙇‍♀️💦

deleted user

ウチも月8万かかります!
お米貰える環境です!

まずは買い物の回数を減らす、嗜好品を我慢するとかですかね…
ガッツリ家計簿は続かないので使った分だけ入力する簡単な家計簿アプリを利用して、少し支出を意識する。

ウチも今年からもう少し食費を減らそうと努力してるとこです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに中国地方のど田舎住まいで物価は格安だと思います😅

    • 1月14日
ノア

お米入れて、夫婦2人でですが1万5000円ほどでやりくりしています👏外食は月1くらいしかしないので3000円くらいしか使わないです😂夫婦2人でお米は3号1日で無くなります😳私は北海道なんですけどやっぱり地域によって物価ってかなり違いそうですね😂

はじめてのママリ

23区内在住です🙋‍♀️
元々他県出身なので都内だと高いと感じてます😅💦
なので近くのスーパーでは特売や値引き品以外買わず、
週一車で主人と少し遠い安いスーパー2件はしごしてます🚗
お肉は基本大きいパックを買って小分け冷凍や下味冷凍、
後は玉ねぎを混ぜるだけ✨みたいな素を買っておいたりしてお惣菜とか冷凍食品とかを買わないようにしてます☺️

うちは今の所外食込みで4万くらいですかね〜🤔
お米はふるさと納税で貰ってます🌾
外食はほとんどせず😅💦
子供とのランチもまだ小さいので私がめんどくさくて💦
コンビニのおにぎり🍙やパン屋のパンを公園で食べたりなのであまりかかってないかもです💦💦
夫婦共にお酒が飲めないので
お菓子やジュースは結構買ってしまいます😅💦💦

子供も増えたし、長男の食欲が最近ヤバいので今後は食費もっと増えるなーと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

下の子はまだ食べないので、夫婦と2歳で、35,000円くらいです。
外食は別ですが、お米や野菜もらったりは無し、旦那の弁当あり、米は月15kgです☺️
買うものは基本国産、お菓子や果物、アイスも買います。
お酒はあまり飲まないのでたまに買うくらい。
米は毎日4合炊いてます🍚

こっとん様

4人で外食抜きで3.3万です!
クリスマスや誕生日とか料理を豪華にする月は超えます💦

米は月15kg(1日4合炊いてます)、牛乳毎週4〜5本、旦那のおにぎりと弁当あり、援助なしです!
酒は買いませんがジュースとお菓子は買います!
夕飯は基本一汁三~四菜です。

神奈川で、私が行くスーパーは激安ではないですが高くもないと思います!
産地にこだわりがないのと、昼ごはんも外では食べません。
安い時に買って冷凍はよくやります💡
あとかさまし、◯◯の素とかは使わない、牛肉買わない、外出する時は水筒やお菓子を持参してます!

  • こっとん様

    こっとん様

    夕飯こんな感じです!
    下3枚はこどものです。
    うちも結構食べる方だと思います🤔

    • 1月15日
deleted user

うちも外食除き、米除きで月8万円です🤣都内住みです。数年前に近所にオーケーストアが出来て食費が下がりました‼️お惣菜やお弁当もよく買います。お菓子、アイス、ジュースも常にあります😅💦

以前は10万円くらいかかっていました。スーパーを変えるだけで同じような生活をしていても食費結構変わります👍