※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。夕飯後に他の子供たちが食べるときに食べたがるが、本当にお腹が空いているのか不安。虫歯を心配してちょこちょこ食べさせたくないが、どう対応すべきか悩んでいます。

食事について質問です。

1歳7ヶ月の娘、ごはんはよく食べます。

お腹がいっぱいになったら、自分からごちそうさまでしたと言いますし、まだ足りない時には空になったお皿を出しておかわりを求めます。

だいたい夕飯は18時ごろに食べさせて、21時ごろに寝かせるのですが…

娘の夕飯の後に、甥っ子や姪っ子がご飯を食べ、そのあと大人が食べるので、その間、娘が食べたがって困ります。

お腹はいっぱいだと思うのですが、食べ物が目に入ると食べたくなってしまうのか…
本当はお腹がすいているのか…

ただ虫歯のこととかも考えると、あまりちょこちょこ食べさせたくはないので、なんとか別のところに興味をもたせるようにしているのですが、かわいそうな気もして辛いです。

寝る前であっても、ほしがる時は食べさせてあげた方がいいのでしょうか?
今日は祖父に、ほしがるなら食べさせたらいいと言われ、何がいいのかわからなくなってしまいました。

しばらく実家にいるので、食事の時間などの変更はできません。
なにか工夫されていることなどもあれば教えていただきたいです。

コメント

ぐるにゃー

うちは基本みんな揃って夕飯で、私は娘が食べ終わる前に食べ終え、娘がごちそうさまをしたら、ほかの家族が食べ終わるまでは私が別の部屋で娘と遊んでます。
お腹が空いてなくても食べるのが好きな子なら欲しがると思うので、見えないようにするのが一番だと思います。

• まま

まま

やっぱり見せないようにするしかないですよね…💦

• 1月14日
里美

私のとこは私と主人と息子の3人暮らしなのであまり役に立たないかと思いますが、先に息子だけご飯を食べさせて、歯磨きをしてるので、後から私と主人がご飯を食べる時とか欲しがってもあげません。
食後にお菓子とか食べてて欲しがっても歯磨きしてるし、息子に対して甘すぎなのであげません。
ご飯を食べる前にたまにお菓子とかパンとか主人と食べますが、基本的にあげませんね😅

お子さんはご飯を食べた後、歯磨きしてますか?🙄

• まま

まま

欲しがってもあげない、それがきけてホッとしました😭

夜は寝る前に歯磨きしています…
    虫歯が気になるとかなら、食後にしないとですよね😅

• 1月14日
  • 里美

里美

だいたいはご飯食べた後は私と主人が甘い物とか食べててもほしがらないことが多いのですが、どうしてもご飯を食べる前に小腹がすいてたら、私と主人が食べてしまうので、ほしがりますが、甘いっていう理由であげないことが多いです😅

私が息子がご飯を食べた後に歯磨きをする理由は寝る前だと忘れそうなのと、食べた後だと、後は寝るだけの状態だとラクだからしてる感じですかね🙄
    後、歯磨きした後だとほしがっても『歯磨きした後だからダメ!!』って強く言えるので😄

• 1月14日
たま子

うちは息子だけ先に食べ、大人は後から食べています。
ちゃんとした量食べているなら、欲しがっても基本的にはあげません。
じーっと見てきたり、真横にいたりして変なプレッシャーかけられながら大人は食べています😅笑
うちの息子は胃袋無限タイプで困ってます💦

• まま

まま

変なプレッシャーわかります😂笑
    最近は嫌なことあると泣く!ってことを覚えたのか、主張が強くて…
    もらえないとわかると大泣きするので、心が折れそうです💦

• 1月15日
  • たま子

たま子

うちも大泣きすることあります💦「◯◯はご飯食べたでしょ?おしまい!これはお母さんの!」と言って放っておくと、割とすぐ切り替えて遊び始めます。
    お腹空いてないじゃん!って感じです😅

• 1月15日