※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

里帰り出産で義理親からお金をもらう習慣はある?姉が母にお金を渡した経験から、私も同じようにすべきか悩んでいます。

5月に里帰り出産をする予定です。
去年の11月に姉が里帰り出産をしたのですが
私の実母が「普通里帰り出産するときは義理親(旦那親)から1泊3000円と換算したお金を貰えるものだけど貰えるのかね?」と問われたそうです。
私は初めて聞いたので友人に聞いてみましたが
みんな初めて聞いたと言われました。
しかし姉夫婦は母からそう言われたし
確かに里帰り出産で迷惑をかけるからと
義理親からではなく夫婦で五万円を
母に渡したそうです。
姉夫婦が渡した手前私も渡した方がいいのが
悩んでいます。
そもそも義理親から実親にお金を渡す
と言う風潮はあるのでしょうか?
長くなってしまいましたが皆さんの意見
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

あるみたいですよ。
昔は結婚=旦那側の家の人間になった
という考えだったので、親世代にはまだそういう考えが残っててもおかしくないと思います。

実家にお世話になるのは事実ですし、お姉さんと同額渡すのがいいかなと思います

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!

• 1月15日
りんご

うちは主人から十万わたしました。一泊3000円は分かりませんがある程度お金かお礼は包むものだと思います。

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日

義実家が実家に5万円渡そうとしていましたが、母は受け取りませんでした!
私、長女、旦那が1ヶ月ちょっと里帰りしました☺️

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日

人身売買みたいに高額の結納金をもらって嫁にやった(すでに自分の家から出た人)、という意識なら義実家からお金をもらわないとお世話できないという感覚なのかもしれませんね。

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日
はじめてのママリ

うちはお金ではなく、お米を義実家から実家宛にいただきました。
上の方も書かれているように、結婚=旦那側の家の人みたいです。
「お世話になるから」と言われて受け取りましたが、里帰りは私と子供だけだったので違和感でした😅

実家にはお世話になるのでお金を渡しましたよ。義実家からではなく、私たちからということで!

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日
ママリ

人によりけりなんでしょうが、
私も里帰りするときにネットで調べたら
嫁いでいったから旦那側の親から渡すっていうのを見かけました。
まあ旦那も義母もそれには全く知らなかったようで、ただわたし自身2,3ヶ月お世話になるし赤ちゃんもいるとなれば多少なり迷惑をかけるだろうと思い自分で勝手に6万渡しました。
家族はそんな気にしなくていいよ、お金受け取れないよ~なんて言ってくれましたが😅

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日
Lily

それは初めて聞きました。
我が家は2回とも里帰りして実母に世話になりました。が、そんなことは一切なかったです。 お金の話などは一切出てきませんでした。
22週で切迫早産になって産後1ヶ月まで居たので 1日3,000円と考えると とても恐ろしい値段になりますね…

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日
ママリ

うちの親からはそういう事は言われてないですが、義両親から里帰りのお礼をそちらのご実家に渡したい、と言われました🤔
昔の風習が残っていて、嫁にもらった以上はお世話になるお礼が必要、という考えはご家庭によってはあるのかもしれませんね😊

我が家は義両親からのお礼はお断りして、自分たちで5万円渡しました🙌
実家とはいえ結婚して家を出たのだから、お世話になるお礼と食費、光熱費という感じです🤔

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

今里帰りをしてますが、何もベビー用品を買ってもらえない変わりかお金を渡しても、いいからと受け取ってもらえません。うちは義実家にチャイルドシートとか色々買って貰っているので😅

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日
エリザベス

私の地元はものすごく田舎で、今だに家督がどうこう、墓守がどうこうとかって事が結婚の足かせになるような封建的な地域ですが、そんな田舎ですら義理親からって言う風習は今の時代はあまり一般的ではないです。

ただ、昔は「うちの嫁がお世話になります」という事で嫁ぎ先から嫁の実家にお金を送っていたのは事実だと思います。
昔は結婚したら実の娘でも嫁ぎ先の人間になる、というのが当たり前だったので、そういう考えが残っている地域やその世代の人だと、今だにそういうやり取りはあるのかなと思います。

ただ、全国的な現代の流れでいうとかなり少数派なことは確かでしょうね😅

今は義親からではなく、夫婦の財布から「お世話になります」と言ってお金を包むのが一般的ですから、そこはちぃさん夫婦からご実家に気持ちとしてしっかり渡した方が良いかなと思います😊

• ちぃ

ちぃ

• 1月15日