※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児は一歩進んで二歩下がる繰り返し。上の子はイヤイヤ期、下の子は受け入れ進むも、食事での問題やイライラが続く。限界感じることも。修正方法を模索中。

育児は二歩進んで一歩下がる。。の繰り返しですね。やっと落ち着いてきたなーって思ってもまた元に戻って…

上の子が絶賛イヤイヤ期?というかなんでもダメーというダメダメ期?プラス赤ちゃん返りでてんやわんや。
最近やっと下の子を受け入れてくれるようになり一緒に遊ぼうとしてくれたり、寝かしつけも嫌がられて別々だったけど一緒に寝ると言って寝てくれるようになったり。かなり進歩したのですがやっぱり大変な日も何日かに一回は訪れる。

今日はご飯を自分で全く食べず、けど離乳食食べさせてもらってる下の子を見てるから食べさせてほしくなってるのかと思いここ何日かは全部と言っていいほど食べさせてあげていました。けど口元に持っていってもプイってされたり遊び出したり、そんな事してたら下の子がぐずり出したり。私も余裕が持てず、、食べないなら下げるからね!!と怒ってさげてしまいました。
食べたかった食べたかったと泣き叫んだりその後の歯磨きや寝る支度でもいちいち文句をつけてギャン泣き。
普段からたたいたり痛い事した時、ご飯中の行儀が悪い事は厳しくしてますが、あとはお風呂も上の子と2人きりで入ったり寝かしつけも2人きりで寝たり、色々してるけど愛情足りないのかな。
心の余裕がなくて限界になってしまったら怒鳴ってしまうこともあるし、大人気ないけど話しかけられてもスルーしたりしてしまうこともある。自分でも自分の育児がいやになる。けどイライラしたら止められない。育て方良くなかったのかな。あーーー疲れたな。
上の子を怒ったあとよく、ママ怒ってる?って聞いてくるけど、、それほど怖い存在になってしまったのかなって悲しくなる。これからどう修正したらいい育児ができるかな。

コメント

deleted user

こどもってどれだけ愛情注いでももっと!もっと!だと思います😂
2人もいるのに一人で出来ることは限界もあるし、体力だって有限なのでそりゃ底無し沼のような愛情を求められても応えきれないのも無理ないと思いますよ😁❤️
できる範囲で愛情を伝える時間があれば十分だと思います!子どもの泣いてる声を聞くだけで母の心は消耗していきますから😂7ヶ月の泣き方と2歳5ヶ月の泣き方って全然違うと思いますしイライラするのも皆さんそうだと思います!!
十分一生懸命に育児されていると思います!長丁場の育児なのでお互い無理せず行きましょう☺️

  • ママーリ

    ママーリ

    ありがとうございます。同じママさんの言葉は胸に響きます。今日も寝かしつけてから泣きじゃくって寝てる姿見ると落ち込みました。
    大好きだよ!大事大事だよ!ってよく伝えてるのでその時間を大事にしようと思います!

    • 1月14日
ママリ

育児は長いですよねえ。
身体がどんどん大きくなっていくと共に、精神面も魔の2歳、悪魔の3歳、4歳の壁、、、と成長していくようです。
5歳くらいになると、だいぶ落ち着いたように思います。
2歳差だと、その頃、下の子が3歳でイヤイヤ期を抜けた頃なので、これもまた一旦楽になる時期ですしね!

それから、食事のマナー等の躾は、4歳からでいいそうですよ。今は無理に従わせようとせずに、教えるだけで。その方がこちらも気持ちが楽ですしね。
この時期、上の子とぶつかり合うと悪循環に陥ってしまうので、赤ちゃんが二人だと思って、甘えさせてあげると意外と上手くいきました(^^)

  • ママーリ

    ママーリ

    返信ありがとうございます!約2歳さの子育ての先輩ママさんなんですね!ホントに双子?って思うほど手がかります…赤ちゃんと思い込みながら頑張ってみます。
    マナーはまだ早いんですね。
    注意を繰り返すと私も性格上ひけなくなりヒートアップしてしまいます。。少し肩の荷を下ろしてみます。

    • 1月14日