※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

太らない体質でも糖尿病になる可能性があります。体重管理と栄養バランスが大切です。食べ過ぎには注意が必要です。

太らない体質=糖尿病になりにくいですか?

妊娠中食べ過ぎてはいけない理由って
①太ってはいけない(出産が大変になる)
②糖尿病になる
ですよね?
①は体重測っていれば目に見えるので管理しやすいんですが、②って太らない(吸収しにくい?)人でもなるんでしょうか?
元々脂肪がつきにくい体質で体重増えていないからといって、お菓子やジュース取りすぎてしまいそうで…
それとも体重管理できていて他の栄養もきちんと摂っていればそれほど気にせず大丈夫ですか?

コメント

mm

太らない体質など関係なく、細くてもなります。友達によく食べてるのに太らない子がいて、糖尿病になったと言ってました😭
まずは、体重管理で大丈夫だと思います!血糖は検査でしかわからないので💦

こここ(^^)

太らない人でもなるそうです(^^;
糖分の摂りすぎがダメみたいですね...妊娠中の方が糖の分解?がしにくいのか糖尿病になりやすいとか...

ychanz.m😈❤️‍🔥

妊娠糖尿病になりましたが先生から体型は関係ないと言われました。
妊娠発覚時は標準より体重が低く、出産まででもプラス5キロでした。

普通の糖尿病だと不摂生も関係するかもしれませんが、妊娠糖尿病だと妊娠によって糖を分解しにくくなる人がいる、とのことでした。
あくまで私が先生から聞いたお話ですが😊💦

ちなみに、妊娠糖尿病になった場合出産すれば治りますが子供が手を離れた頃に糖尿病になる確率は高いです。。

ママリ

身内に糖尿病の方はいらっしゃいませんか?
太りやすいか太りにくいかよりも糖尿病の場合は元々の体質と、家系だと思います。
妊娠中は胎盤の影響で血糖値が非妊娠時よりも誰でも上がりやすくなっています。
バランスよく食事を摂って、お菓子やジュースなどもほどほどにしておくのが無難かと思います^_^

はなもも

体重を増やしすぎてはいけないのは、どちらかというと妊娠高血圧予防の意味が強いと思います。

妊娠糖尿病はもともとの体質と家系的遺伝な部分が多いと思います😊