※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ☆
子育て・グッズ

男の子が食事中に座ってくれず、立ったまま食べさせるのはよくないでしょうか。椅子に固定すべきか、椅子を買うべきか悩んでいます。

もぉすぐ一歳になる男の子の食事についてです。

全然座って食べてくれません。
バウンサーの背中をMaxたて揺れないようにして、ローテーブルとそのバウンサーで食事をしています。
手掴み食べがしたいんだな。と思い1日2回は手掴みメニューをいれています。手掴みメニューがあると2分くらいは座ってくれます。その後はあと一緒です…テーブルから離れてスタスタ歩いていって、数分して戻ってくるので座らせる。二口食べたら歩き回る戻ってくる。しばらくすると座ってもくれなくなり、立ったまま食べさせます。

動きたくてしょうがないって分かってますが、毎食だとイライラがたまってヤバイです(._.)

立ったまま食べさせるのは、やはりよくないでしょうか。
泣いてでも椅子に固定するべきですか?
そしたら食事が嫌いになりそうで…
椅子は食事用を買った方がいいのか…

悩みがつきません(*_*)

コメント

一歳半になる娘も食べ歩きですよ~
座ってられないみたいです
以前ここで聞いたら、座らなくてもちゃんと食べてくれることのほうが大切だから
と言われました。
まだこの年齢だとなかなか座って食べてくれないみたいですし、座らないことは悪いことではないみたいですよ☆

私は食べ歩きしても気にしません(^ω^;)

しんぜんまま

こんばんは٩( ᐛ )و
2歳の息子がいます
1歳半まで歩行器で食べさせてました(*´˘`*)
うちの場合は、食べるのが好きだったので
大人しく食べてましたが。
友人で、年子のお母さんがいます。
下の子は1歳半くらいかな?
2人がかりだからどうしても
ジッとして食べてくれないみたいです(T_T)
私が、みーさ☆さんの場合でしたら
泣いてでも座らせます。
食べないのであれば、ごちそうさま
って形で一旦ご飯終わらせちゃいますね。
ご飯が食べたいのであれば
座らせて食べさせるってやりますかね‼︎

音のなる椅子とかあれば
それに興味持って座って食べてくれるかもしれませんよ。

私は家では大人しく食べてほしいから
座らせますけど、出先ではそうはいきません(T_T)

大変だと思いますが
ゆっくりと直していけばいいと思いますよ٩(●˙▿˙●)۶

マミチャマ

座って食べてくれないと大変ですよね(。>_<。)しかも、一日三回もある食事の度となると、大変ですよね(╥﹏╥)お疲れ様です!!

先日、育児講座で給食試食会というのに参加した時に、2歳の女の子がじっと座って食べられず、食べる量も少ない子が居ました。その時に、保育士さんが言っていたのですが、椅子に座って食べる習慣がないとそれが当たり前になってしまう、食べないならその場で下げることも必要だと言っていました。その子のお母さん曰く、そうすると後でお腹が空いたとやってくるそうですが(╯•ω•╰)その時は、すぐに食べるものを出すのではなく、少し時間を空けることも必要だとも言っていましたよ☆
私の姪っ子もずっと、食事中じっとしない子で、もうすぐ5歳になりますが、私の家に来ても椅子とかに座らず、どこでもジュースを飲んだりしようとするので、正直良い印象を感じません(´ーωー`)
直すのは大変かもしれませんが、ずっと座らない状態が続いていくよりは、一時の辛抱だと思うので頑張ってください!!

ママ(23)

うちはこういうの使ってます。これなら脱出不可能なのでとっても重宝してます。

ぶるま

うちもテーブルチェア使ってました☆
足をぶらぶらさせながら食べてましたよ〜☆(っ´^ω^`c)
下に100均のレジャーシートや新聞紙をひいておけば、ごはん落とされたりしても気にならないし片付けも楽です☆