※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。小麦&乳製品は未進めで、17種類の食材をクリア。小麦は和光堂のベビーフードでも問題なし。早めに進めた方が良いでしょうか?

離乳食の小麦&乳製品の進め方って、どうしてますか?
五ヶ月半から離乳食を始めて、今、7ヶ月で2回食です。
卵黄は5ヶ月から与えるとアレルギーの発症が低くなると市の離乳食教室で教えてもらい、卵黄はクリアしているんですが、小麦や乳製品は進めていません。
とりあえず、野菜の種類を増やしていろんな味を覚えて楽しく食べてくれたら~と思ってやってきて、食べないという事で悩むことなく今は進んでいるんですが、小麦&乳製品も早めに与えた方が良いんでしょうか?

あとこの時期だと以下のクリアしている種類は少ない方ですか?
今、クリアしているのは
炭水化物
→おかゆ、さつまいも、じゃがいも
野菜・果物
→小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、とまと、玉ねぎ、大根、バナナ
たんぱく質
→鯛、しらす、豆腐、卵黄
その他
→麦茶
の17種類です。

ちなみに和光堂のベビーフードの小麦に◯がついているものも何の問題もなく、クリアしています。

コメント

はじめてのママリ

小麦→パン・うどん
乳製品→ヨーグルトをあげて6ヶ月半の下の子はもうクリアしてますよ(*゚▽゚*)

小麦がないと2回食とも主食がお粥になってしまうので、だいたい1ヶ月経ったら小麦試す人が多いかと思います!✨

うちは5ヶ月から始めて1ヶ月半ぐらいですが今26種類ぐらいクリアしてます☺️
少なくないと思いますよ?✨

• ブル

ブル

そうなんです!主食がお粥なんです💦ただ、何故か娘はお粥も美味しそうに食べてくれるので、問題なくて(^_^;)
    小麦はパンなら毎日必ずあるので試せるんですが、本によってはパンは美味しいからお粥を食べなくなるからあまり与えないとか書いてあるので、ためらってます。

やっぱり6ヶ月ってある程度クリアしてますよね😱
    やっぱり明日からチャレンジしてみます💡

• 1月14日
さく

時期を遅らせないようにするとアレルギーの発症を低くしてくるのは、卵だけでなく、小麦や乳製品も同じですよ🥰

もし可能なら、少しずつ食べさせたら良いと思います✨
(ちなみに私の子は、卵より先にあげました)

小麦はパン粥、乳製品はヨーグルトから始めました🙌

後は、和光堂のベビーうどんも早いうちから食べてたと思います。

料理の幅が増えるので、助かりますよ〜😊

• ブル

ブル

小麦、乳製品も同じですか💦じゃあ、やっぱり早めに試しておけば良かったです😱
    母体は毎日、小麦・乳製品を取ってるので移行してないですかね?(笑)

パン粥は作りやすいですよね。
    料理がマンネリ化してきていて、パンデビューかぁと思っています(^_^;)
    完全に2ヶ月は経ってないので、チャレンジしてみます💡

• 1月14日
あんよ

2回食で離乳食中期だとしたら少ないかなぁと思いました💦

いろんな種類あげると食べれるものが広がってあげるのも楽しくなってきますよ☺️

私はめんどくさいのでパンちぎって沸騰したお湯そそいでパン粥にしたり、ヨーグルトあげると口の周りすごい汚れるので最近はヨーグルトでカッテージチーズ作ってそれあげてます🤣👍

• ブル

ブル

離乳食はまだ初期です💦最近、7ヶ月になったばかりなので。
    種類が増えるとバリエーションが増えて楽ですよね。頑張ります💡

パンは楽なので早くあげたいんですけど、本によって7ヶ月だったり初期でも△でオッケーだったりで(^_^;)
    カッテージチーズって良いですね(o゚Д゚ノ)ノ作り方見てみます!

• 1月15日