※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
ココロ・悩み

旦那がDVで被害届提出、義理の娘の性的虐待捜査が明日。母親から非難され、自己嫌悪。子供のために生きる理由。どうすればいい?

旦那がDVで脅迫をされて被害届け出してきた。
義理の娘の性的虐待も明日捜査が始まります。
そして今日実母の元へ送り出しました。
母親からは、貴方のせいで、娘が犠牲になっと責め立てられ。
防げなかった悔しさ、怒りで自分が情けない。
子供達が居なかったら多分生きてられなかった。私これからどうすればいいの?

コメント

びーこ♡

旦那様がDVをされたんですか??
義理の娘さん?
旦那様のお子様ですか?
前の奥様の元へ送り出したのですか??
ごめんなさい。
理解ができなかったです。。
が、早く解決されることを
心から願っています!!

HKR

大変でしたね…
でも被害届けを出して、義理の娘さんの件でも捜査が始まるとのこと、それだけでもう一歩進んでるじゃないですか。

悪いのはあなたじゃなく旦那さんです。今は自分を責めずに目の前にいるお子さんと自分のことだけを考えましょう(´・_・`)!

♡ぐでまま♡

子どもたちが居なかったら生きてられなかった…つまり
お子さんの存在に
ママさんは救われたんですよね?
だったらこれから
お子さんたちを守ってあげられるのは
ママさんですよ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

大丈夫です‼︎
身内だから強く言いたくなるんです‼︎
でも助けてくれる人は
身内だけじゃないですよଘ(੭´ ꒫`)੭̸*♡
きっとお母さんも
キツく言っても
ちゃんとママさんのこと思ってくれてますスリスリ((*´∀`)´ω`*))ムニムニ

かおるこ☆

文章が理解し難いのですが…
旦那があなたや義理の娘さんにDVをしたっていう事でよろしいですか?

いずれにしろ、DVは本人以外の誰にも防げないと思います。
本人がきちんと自分を見つめ直して、自分で気持ちのコントロールが出来るようにならなければ、周りがどうのこうの言っても変わらないですよ。
だから、あなたのせいではない。
自分を責めたところで何も変わらないし、変えられない。ただ自分の事が嫌いになるだけ。

今は、まだ小さい子供達のために今後どうすればいいかだけを考えましょう。
あなたの今の生活環境を教えて下さい。

未来

ごめんなさい。頭いっぱいできちんとかけてなくて。
旦那から数年にわたり私がDVを受けていました。
去年娘の意思で我が家で暮らしてました。
そのむすめが(旦那の実子)数日前に性的虐待を打ち明けられました。

カタクリ子

大丈夫ですか?
落ち着いて!

裁判にしろ、警察にしろ、大事なのは、証拠です。
DVに合って整形外科にかかったことは、ありませんでしたか??
診断書などは、持っとくといいと思いますよ。
むごいかもですが、娘さんに打ち明けられた内容を、ボイスレコーダーに取っとくなど、しといた方がいいかと思います。

カンガルーまま☆

数年にわたり、DVを受けていたなんて。。心が痛くなりました。

私は元彼からのDVが原因で体調不良になり、1年後にPTSDと診断されましたが、転居と再婚で転居後半年で薬ものまなくなりましたが、思い出すとやはり体に違和感を感じてしまうので、違う事を考え、行動に移すことで立ち直れるまでになりました。

未来さんや義理の娘さんの方が私より、辛い思いをされているようですが、必ず立ち直れます。そう信じて前に進むしかないのです。

被害届をだされたとの事でしたが、私はそれがだせず、そこで離れられなかったから、1年間わけのわからない苦しみがあったんだと後悔しているんですが、未来さんは、一歩踏み出せてるじゃないですか!
ここからがスタートです!!

お子さんと未来さんの新しい将来の為に、一歩ずつ進んでいけば、きっと大丈夫です!

応援しています(><)

カタクリ子

ちなみに…

何も悪くない。間違っていません。
誰に責められようと、実際戦ってたのは未来さんです。
これから、普通に生きてて下さい。生きて、悔しい思いを晴らして下さい。

ルシェル

昨日の投稿今、読ませて頂きました…
悲しみと悔しさと辛さと色々な感情が襲ってきて未来さんの心情を思うと、こちらまで泣きそうになります……

お母様も未来さんと同じくらい驚愕されて、ショックが大き過ぎて身近な未来さんに感情をぶつけているだけだと思います。

恐らく一時的なものだと思います。聞きたくもない言葉をぶつけられると思いますがお母様には吐かせるだけ吐かせて差し上げれば良いですよ(言葉悪くてすみません(。-人-。))
今は未来さんがマトモに受けなくても良いですよ。
お母様はきっときっと、未来さんとお子さん達の味方ですよ!
信頼出来る方に義娘さんを送り出せて一歩、事が進んでよかったと思います✊

先の皆さんもおっしゃってますが、明日からの暮らし、生活の事を考えていかないといけないですね…可愛い2ヶ月の赤ちゃんと3歳のお兄ちゃんがいらっしゃるのですね👶👦!
預けられるところは実母さんですか?特別保育してくれるところはありませんか?(市区町の短期支援事業など)
ママが働きに出る必要があるかどうかなどなど…
可愛い子供さん達を守る為、現実的な事を1つ1つ紙に書き出して片付けていきましょう!!

心がパンクしそうになったらまたママリで吐き出して、皆さんに聞いてもらいましょう!!
未来さん、どうかご自分を責めないで下さいね!(。-人-。)

ややさん

物事は動き出す時に一番力が要るのです。
状況が動いて、少しでも事が進んだんです。
それは間違いなくよい方向です。

未来さんは問題を動かせる事が出来たのです。
周りの方に協力を求めて下さい。
きっと力を貸して下さる方がいらっしゃるはずです!

mammy♡

あれから進められてよかったです!

娘さんの本当のお母さんの所に行ったって事ですか?
そのお母さんはなんで娘さんをまず引き取らなかったんですか?未来さんは責め立てられる必要ないし(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

未来

みなさんからのコメントに救われてます。
ありがとうございます。
疲れてるのに眠れず、なぜ?なぜ?と何度も自分にきいてしまっています。
ちょっとした物音でビクついてる..

娘は1年前までは実母と暮らしてました。
娘からは母親に叩かれて家事全般やらされて虐待と学校に言って、施設に送るよりDVの夫だが暮らせるのでは?と話し合ってうちで暮らすようになった。
で、私の前では娘には手をあげさせたことは一度も無かった。

mammy♡

どちらにせよ…娘さんの実の父親母親は…失礼ですがどうしようもないですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

娘さんがどうしたいのか本音で言えるのは未来さんだけだと思うので聞いてみては?
父親母親とはいたくないから施設行くのか未来さんと子供達と暮らしていきたいのか…。

母親の所に行ってもって感じですね(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

未来

母親にどうしたい?て聞かれて家に帰りたいと娘は望んでいきました。
施設が嫌らしく拒否です。

ルシェル

失礼しました
未来さんの実お母様ではなく
母親=義娘さんの実母ですね
尚更、未来さんが責められるのは筋違いと思いました!
それこそ、なに言われてもマトモに受け取らなくて良いと思われます。娘さん本人が未来さんを責めているわけではないですから。

…娘さん預けたそこにも
ずいぶん問題がありますね。
安心出来ません、一時的にしておかないとですね😢

実母の虐待がまた再発した場合イヤでも施設に行って
一時的にでも助けを借りないといけないかもしれません😢

未来さんが一人で抱え込むには
限界があります。難しい問題ですが、信頼度の高い人に相談と協力をお願いして、1つ1つ具体的にクリアしていくしかないと思います。
未来さんの二人の幼い子供さんを養って自活する方法も。
出来る事から少しずつ…です。

先の回答がちぐはぐな内容ですみませんm(_ _)m
気休めにしかなりませんが、
今が最悪のどん底で、後は事が良くなっていくと信じていて下さいね!!
娘さんが打ち明けて事実が分かっだけでも、よかったと思います。
未来さんとお子さん達が共に暮らせる事を陰ながら願ってます。

未来

ありがとうございます。
まだ始まりにしか過ぎないのかなと思い始めました。

カンガルーまま☆

未来さん、義理の娘さんは、今は手元にはいらっしゃらないんですよね?

冷たいと思うかもしれませんが、もう誰に何を言われても、これからは未来さんと実子の二人の事だけを考えていけばいいと思います。
辛いとは思いますが、そうでないとなかなか未来さんが前に進めないんじゃないか心配なので。。

私も物音にビクビクしながらずっと生活していました。
夜も眠れない日々でした。
元彼と別れてから、引っ越すまでの1年間、ずっと怯えてくらしていました。

私は精神科で不安を和らげる薬を出していただいて、やっと落ち着いて眠れました。

未来さんも倒れる前に相談だけでもいかれると、少しは楽になるかと思いますので、よろしければ、いってみてくださいね(><)

ルシェル

おっしゃる通り、始まったばかりだと思います。
一気に事は片付いていかないですので、期限が決まっていて急ぐ事と長期で解決していく事と分けて考えていかないといけないですよね
お兄ちゃんと赤ちゃんの養育、保育園の事とかも心配です。そちらは待ったなしだと思うので優先に。
お嬢さんの事はかなり時間がかかると思います。。難しいので一足跳びにはいかないと思います。
協力者を頼ってたくさん話し合いを重ねて下さいね。
そして未来さん一人で全てを抱え込まないで下さいね。
どうか幸せになって欲しいと願うばかりです。