※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事を軽くするために洗濯乾燥機を使いたいと考えています。アドバイス…

家事を軽くするために洗濯乾燥機を使いたいと考えています。アドバイスをお願いします。

我が家の洗濯機はドラム式ではなく、縦型の洗濯乾燥機(小さい子がいるため危険防止のために縦型購入したばかりです)を使用しています。ただ現状は乾燥機を使用したことはなく、夜に部屋干しをしています。

夜に行なっている理由としては、保育園の服をつけおきし
、放置せずに洗いたいということと、朝が忙しく余裕がないためです。

現在私の妊娠中、切迫気味という事情もあり、洗濯物を干す負担を減らしたいなと考えています。
ただ、縦型のため電気代が心配なのと、服の縮みが心配です。特に子どもの園服は縮みやすく、自然乾燥でも既にかなり縮んでいます。

そのため、今考えているのは、
保育園の洗濯物と乾燥に時間のかかりそうなものは今まで通り夜に洗い、部屋干し。
パジャマや下着、タオル類は電気代に安い夜間にタイマーで洗濯・乾燥をしてはどうかなと考え中です。
ただ、これだと、洗濯機を2回回す事になってしまいます・・


皆さまの洗濯事情をお伺いさせていただきたいです。
やっぱり縦型洗濯機の乾燥機は電気代高いでしょうか?
保育園の洗濯物が多いので、パジャマ下着タオルの干す手間が減るだけでは大した負担解消にはならないでしょうか。

やってみないとわからないとも思いますが、アドバイスいただければと思います。

コメント

さっち

縦型の洗濯乾燥機を使っています😌同じく事故が嫌だったからです😣
私はまずすべて洗濯して、終了したら干すものだけ取り出して、残りを乾燥機で回してます☺️
日中回してますが特に電気代が高い!と思ったことはないですよ🌸
もし戸建てなら夜間に回してもいいと思います😌👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その方法も考えたのですが、夜(いつもは21:00頃)に回し始めると乾燥が終わるのが0:00をすぎちゃうのかなと思い・・
    やっぱり乾燥終わったらすぐに取り出さないとしわしわになっちゃいますか??

    • 1月14日
  • さっち

    さっち

    乾燥し終えたものをそのままに翌朝を迎えることはよくありますが、シワシワになりませんよ😊
    ただ、シワになりやすいものや縮みやすい素材、洗濯ネットに入れてるものは乾燥には向きません。
    あと乾燥が意外とうるさいので、集合住宅ならおすすめしません。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。すぐ取り出さなくても良いのなら、一回洗いで、分けて乾燥が、効率が良さそうですね。
    戸建てなので、騒音は大丈夫そうですが、睡眠の妨げになりますかね。
    とりあえず一度試してみます!

    • 1月14日