※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
家族・旦那

実母が旦那と義実家の悪口を延々私に言ってきます。実母はきちんとして…

すみません、吐き出させてください〜💦ただの愚痴です。

実母が旦那と義実家の悪口を延々私に言ってきます。
実母はきちんとしていて優しいけれど神経質で細かくてねちっこいタイプ。
旦那と義実家はうちの実家と比べれば少し非常識なところもあるけど大らかで楽天家。
私から見たらどっちもどっち。

最近お宮参りやお食い初めで顔を合わず機会が多かったのですが、実母は細かいところに気がつくと、気分を害してしまい、わたしに「やっぱり合わんわ〜」「あのときのあれが腹たったわー」などずっと言ってきます。

私は実母のことも旦那のことも義実家のことも好きなので正直つらいです。
義実家の近くに嫁いできたので心配してくれてる&寂しいのは分かるのですが、好きな人が好きな人の悪口を言うのってつらいですよね…
それを聞かされる私の気持ちも考えてもらいたいんですけどね〜

実母は昔から物事も人もネガティブに捉えてぐちぐち言います。
結婚前、私が仕事から疲れて帰って来てもずっと愚痴を言っているのでしんどかったのを覚えています。
実母のことは大好きだし、老後健やかに過ごしてほしいなと思ってるんですが、ネガティブ思考でグズグズ言いながら過ごしていきそうで心配…

私が義実家の近くに嫁いだのがだめだったんだ〜うちの近くに住めばいいのに〜って思ってるのがバレバレでそれもまたつらいです。

旦那にももちろん言えるわけなく、吐き出させてもらいました!長々とすみません💦

コメント

あか

お気持ちとても分かります。
私の実母は自分の価値観が絶対で、固定概念でガチガチです。
実家が田舎ということもあり、夫の実家(首都圏)の考え方をすぐ否定して、非常識と言い張ります。
今時そんな古くさいことをとも思います。
もうすぐ初節句なのですが、お雛様を嫁に出した側の両親が買うのが当然で、それに対して義理実家は直接御礼を言うべきだとか何とか言っており、また始まった、またひと悶着ありそうだと困っています。
私も旦那や義理実家が悪く言われるのは本当に嫌です。
特に旦那のことを悪く言われるのが本当に嫌で、最近は母がうっとおしくて嫌いになりそうです。
なんて私の話をしてしまい、すみません💦

私も母が好きです。
だから余計に悲しいですよね。
やっぱり皆で仲良くは難しいんですかね😅

• ふーちゃん

ふーちゃん

すみません!コメントのお返事下にしちゃいました💦

• 1月14日
ふーちゃん

コメントありがとうございます。

ほんとにそうですよね。
うちも最近お雛様を買いに行こう!と張り切っています。
義実家はしきたりとか伝統行事とかそこまで気にしていないのでうちも一悶着ありそうで気が重いです。
お食い初めとか初節句とか、子どもの一生に一度の大事な日にごちゃごちゃ言われて嫌な思い出作りたくないですよね😂

母のこと好きなのに、嫌いになりそうなのも同じです。
でもそれがまたつらいですよね…
ほんと、みんなで仲良くしたいですよね…切実です。

分かっていただけて少し気持ちが軽くなりました!
ありがとうございます♡

あか

私もうららさんにとても共感出来たので、思わず長文でコメントしてしまいました。
難しい悩みですよね😥💧
母親の性格は変えられないので、私たち娘が大人な対応が出来るよう心おおらかになれればいいですね😂
お互いに初節句が無事迎えられるよう頑張りましょう!

• ふーちゃん

ふーちゃん

子どもに直接言わないでよ〜って思ってしまいますが
    確かに母親の性格は変えられないですもんね😂
    大らかになれるようにがんばります〜😂
    初節句もがんばりましょうね!

あかさんにとっても娘さんにとっても素敵な初節句になりますように♡

• 1月14日