※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる場所について相談です。壁側とドア側どちらが良いか悩んでいます。壁側は隣の家の音が気になり、ドア側はドアの前で気になるとのこと。アドバイスをお願いします。

お世話になります。赤ちゃんが生まれたあとの寝室についてご相談させてください(´TωT`)

現在の寝室は和室6畳です🌿
平屋戸建てタイプの賃貸に住んでいます。

私と夫は共にシングルサイズの敷布団、赤ちゃんはベビー布団を購入しているので3人並んで寝ます。他に部屋もありますが夫婦別々で寝るということは考えておりません。

そこでなのですが、壁側に赤ちゃんを寝かせたら安全かなと思ったのですが、壁側は隣の家の玄関側になります。早朝深夜関係なく出入りが激しい家で、足音や外に置いているゴミ箱の処理の音、話し声等、こちらが静かにしていると結構聞こえてうるさいです💣

なので反対側に赤ちゃんを寝かせようとも思ったのですが、今度は逆にドアの目の前なのでなんか気になります(´TωT`)ちなみにドアは手前に開くので、部屋側に扉が行くことはありません。

汚くて分かりにくい所申し訳ないですが、イラストを載せたので壁側に寝かせるか、ドア側に寝かせるかで迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(;'ω'∩)

①の夫の横は多少のスペースになります。

コメント

エイヤ

私なら1ですかね…
赤ちゃん寝たままこちらはこちらで(出入りしたり)動くと思いますし🤔

多少の音には慣れてもらいましょう!🤣

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます!
    やはり壁側が安心ですかね、ドアは大人が出入りでバタバタですもんね(;'ω'∩)

逆に少し騒音があった方が、赤ちゃんが図太い性格になったりしないかなーとも思います笑
    私が神経質なもので💦

お返事ありがとうございました✨

• 1月14日
m

私なら②、もしくは寝る向きを変えて、頭の位置をドア側にして寝るようにしますかね!

• ままり

ままり

貴重なご意見ありがとうございます♪

頭の位置を変えると幅が無くなり、3人並べなくなるので考えものなのです(´TωT`)
    窓側が北なので、どうしても寝るとしたらイラストの位置になってしまいます、、⤵︎ ︎

お返事ありがとうございました❇️

• 1月14日
  • m

m

寝る向き考えるのも大変ですよね(、._. )、

旦那跨いで行くのも面倒なので、下の方がお話している通り②の方がaksanさんの動線が楽な方が良いと思います( ¨̮ )

• 1月14日
  • ままり

ままり

今は賃貸なので部屋が狭くて大変です゚(゚`ω´ ゚)゚

そうですね💡まだ今の所ですが②のご意見が多数なのと、やはり移動を考えるとドア側の方が私が楽ですよね!

立て続けにお返事ありがとうございます♪

• 1月14日
  • m

m

いえいえ!
    うちも賃貸ですが、狭いと困る事の方が多かったりしますよね⸜( ⌓̈ )⸝

産んだ後って、ホルモンバランス一気に崩れるので
    あまりストレスかからない方が楽ですよ✨

いえいえ!

• 1月14日
ゆう

私なら②にします☺︎

完母かミルクを使うかにもよりますが、ミルクも使うなら夜に寝室から出る事もあるし

低月齢のうちは、寝てくれなくて寝室やリビングを抱っこしてウロウロとかしてたので、出入りしやすい方がよいかと思います。

入り口側に旦那さん寝てたら、邪魔!と思いそうです😅

• ままり

ままり

確かに夜中の出入りを考えると、ドア側が行き来しやすいですね!やっぱり先輩ママさんは考える部分が違って助かります😭

夫がドア側だと、私が移動するのに踏んずて行かないといけないし、よく考えたら邪魔ですね!笑

お返事ありがとうございました🌸

• 1月14日