※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

娘がミルク大好きで他の水分をあまり取らないため、ミルクを減らしたいが悩んでいます。夫は無理に減らすのは可哀想と言っています。体型は標準で肥満ではない。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘がミルク大好きなのですが、そろそろ減らしたいものの他の水分をあまりとってくれないので悩んでいます。10ヶ月の頃から完ミです。

離乳食は標準の量を食べているのですが(一食150gほど)、今はまだ毎食後にフォローアップミルクを150ml飲んでいます。ミルクが好きなようで、ミルクをつくっていると喜んでハイハイして取りにきて、飲み終わると、「ミルクなくなっちゃったー」と泣いたりします。食事の時マグマグでお茶や白湯を用意していますがあまり飲まず、(10-20ml程度)ミルクをあげないと泣くわけではないのですが、喉が乾いているのか、口寂しいのか指しゃぶりをしたりします。ミルク以外で水分をあまりとってくれないので減らしづらいなと思ってます。
夫は娘が喜んでミルク飲んでるのに無理に減らすのかわいそうと言っています。
ちなみに娘の体型は身長が高め、体重は標準くらいで肥満ではないですが、ムチムチ系です。

ミルク大好きベビーのミルク調整についてアドバイスをいただけたらうれしいです。

コメント

mama

アドバイスではないですが
息子いま1歳9ヶ月ですがまだ
ご飯よりミルクが好きで食後ミルク飲んでます😂😂(笑)

まだまだミルクで大丈夫な年齢かなと思います😻✌

• さや

さや

1歳9ヶ月さんでもミルク毎食後飲んでるんですね!ちょっと安心しました(^^)
    うちもご飯残してもミルクは別腹って感じです😂
    ありがとうございます。

• 1月14日
そら

うちの息子もミルク大好きな子で卒業するの大変でした💦
ただ10ヶ月検診で1歳になるまでに止めるように指導されたのでタイミングをみて卒業を考えるようになりました。
うちの子の場合離乳食初期から麦茶も白湯も殆ど飲んでくれなかったのですが10ヶ月くらいの時突然飲むようになりました🍵👶
一応飲まなくても毎日マグに麦茶は用意してました。
恐らくですが8月と言うこともあり、喉が渇いていたのかな?と思います。
そこから離乳食後とかお風呂上がりにあげていたミルクの存在を忘れる日が出てきて(それまでは離乳食後、お風呂あがりはミルクくれ〜ってギャン泣きしてました😅💦)そのまま卒業しました!
時期的にも良かったのかもしれないです😊✨
ちなみに産まれた時から完ミでした!
今では麦茶大好きでどんだけでも飲みます(笑)

• さや

さや

突然お茶飲むようになることもあるんですね!やはり喉が乾いたらいずれ飲むんですね🍵✨
    ほんとミルク大好きなんですが、お茶をあげたり減らしていけばだんだん忘れていくのかなと思えました。ありがとうございます!

• 1月14日
m

1歳なら200gぐらい食べましたよ!離乳食教室でも1歳ごろまでに200gと言われました!

ミルクが好きなのもあると思いますが、ミルクが入る余地があるので、ミルクを減らしたいならご飯ももう少しあげてもいいのかな?と思います!
うちはご飯80〜100g.主菜30〜50g.副菜30〜50gです!プラスフルーツ食べたます!

ミルクもらえるのわかってるから水分取らないのもあるかなー?と思います😅人間ほんとに喉乾いたら飲みますよ!

• さや

さや

200gくらい食べていいんですね!まずはもう少しご飯は増やしてみます。
    確かに、知恵がついてきて後でミルクもらえるのわかってるのかもしれません。あげなければあげないでそのうちお茶飲むかもしれませんね。。
    ありがとうございます!

• 1月14日
かおり

うちもミルク大好きで見えたらすごい勢いで取りにきてました!でも見えなければ欲しいー!って感じではなかったので、もぉずっとお茶を机に置いてましたー。
1歳なった時にミルクのやめ時が分からなくって相談したら、大きさとかが不安ならあげればいいよーでももぉ必要ないかもと言われてやめました。うちの子同じくらいの月齢の子に比べても大きいので😂

• さや

さや

うちも月齢に比べて大きめです笑。成長に不安はないので、減らしてやめていってもよさそうですね。。極力お茶与えてみます。
    ありがとうございます!

• 1月14日
りえ

うちは10ヶ月頃からミルクなしです。
離乳食(大人と同じごはん90g野菜60gお肉類20g)
食べて少し遊んでお風呂、その後寝かしつけ、な感じです。水分も積極的に摂る方ではありませんが、便が硬すぎることはありませんし、体重も微増な感じなので無しです。喉乾いた時は飲んでくれるのでまぁいいかって感じです。

• さや

さや

ミルク早いうちに卒業されたんですね。ご飯の量も参考になります😊
    水分気になってしまってたんですが、体重増えて、おしっこでて、便秘なければ心配しなくていいのかもしれませんね😅ありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

もし、ミルクを減らすのがかいそうで、
食事中にお茶、白湯あまりのまず、水分量心配でしたら、食事の水分量を、ふやしてみてはどうでしょうか?汁物やあんかけなど😄

トータルで水分量が足りていれば脱水になることはないと思います!🤗

• さや

さや

食事の水分量増やすのも安心になりますね。野菜の量を増やすレパートリーが乏しいので苦笑、汁物などいいかもしれません(^^)
    ありがとうございます!

• 1月14日
おもち

まずはすこーしずつご飯を増やして
フォロミは少しずつ減らせるといいかなと思いました!
いずれは飲んでたの忘れるぐらいに
なると思いますよー♡♡

• さや

さや

そうですね、まずはご飯を増やして、ミルクを少しずつ減らしてみます!
    優しいコメントありがとうございます😊

• 1月14日