※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

分かる方いらっしゃったら教えて下さい。納豆は心筋梗塞には良くないの…

分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
納豆は心筋梗塞には良くないのでしょうか?

ナットウキナーゼというのが血栓を溶かしてくれる作用がある、というのをネットで見かけましたが、心筋梗塞をやった両親からは納豆は心筋梗塞に良くないと言われました。

どの情報が正しいのか分からず混乱しています。

コメント

かた子

心筋梗塞や脳梗塞など、血液が詰まってしまう危険がある人に出される、血液をサラサラにするお薬の中には納豆と相性が悪いものがあり、そのお薬を飲んでいる間は納豆は食べてはいけません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かに両親は血液をサラサラにする薬を飲んでます、もしかしたらその薬との相性が悪いから良くないと言ったのかもですね!
    また質問すみません、薬を飲んでなければ納豆は血栓予防に適しているという認識で間違いはないでしょうか?

• 1月14日
うたこ

心筋梗塞に納豆はダメではなくて、服用しているお薬にもよります。
ワーファリン(抗凝固剤)を服用している方はビタミンK が豊富な納豆、クロレラ、青汁はダメです。
逆に、バイアスピリン等は食べても問題ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    とても分かりやすくて有り難いです✨
    恐らく両親はワーファリン?の方を服用しているから心筋梗塞に良くないと言ったのかもしれません。
    最近私自身が血圧が少しだけ高めなので、家系的に血液もドロドロになりやすく色々調べて予防と健康の為に納豆を食べようと思っていた矢先に、納豆は心筋梗塞に良くないと言われたので混乱してしまいました😂

• 1月14日
  • うたこ

うたこ

ワーファリンを服用していなければ予防的に適度に食べるのは問題ないですよ。

• 1月14日