※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
お金・保険

出産費用は医療費控除の対象ですか?過去5年分で確定申告できるでしょうか?要件を満たしているようです。

無知ですみません(;_;)わかるかた教えてください(>人<;)

出産費用は医療費控除の対象になるのでしょうか??(普通分娩)今まで知りませんでしたm(_ _)m

今まで3人出産していますがそれぞれ実費で10万円以上支払っています。妊婦検診の実費分や皮膚科、歯医者にも掛かってたのでもっと金額いくと思います。

過去5年までは申告できるみたいなので
2015年(1人目出産費用+その他病院代)
2017年(2人目出産費用+その他病院代)
2019年(3人目出産費用+その他病院代)
それぞれで確定申告すれば良いでしょうか?

領収書は全て保管してあります。
ちなみに私は働いていません。旦那の扶養に入っています。

コメント

かなママ

旦那様の源泉徴収票残ってますか?
それをもとに確定申告されたらいいと思います。

• MH

MH

あります!ありがとうございます(*^^*)💓

• 1月14日
のん

出産費用対象です。
1~12月までの世帯医療費10万以上、助成金42万などは差し引いて自己負担額10万以上ならできますよ☺️
予防接種や紹介状、差額ベッド代などは対象外です。
税務署に出向いてするなら源泉徴収原本、身分証、マイナンバー、還付金受け取り口座など必要書類持っていけば教えてもらいながらできますよ🎵

• MH

MH

ご丁寧にありがとうございます!予防接種などは別なのですね!今回初めて医療費控除の申請をするので税務署に行って教えてもらいながらやろうと思います💓

• 1月14日
ママリ

年毎それぞれ申告書を作成して申告で大丈夫です!
旦那さんの源泉徴収票も必要ですね!

• MH

MH

あります!ありがとうございます(*^^*)💓
    それぞれ申告(3年分)すればいいのですね!大変そうですが頑張ってみます(><)!!

• 1月14日

なかには室料差額や予防接種など対象外のものもあるので領収書みながら(患者負担額)足していってみてください!

• MH

MH

ありがとうございます!!
    なるほど!患者負担額ですね!!3年分の領収書とにらめっこしながら計算します( ;∀;)!!ありがとうございました💓

• 1月14日