※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
家族・旦那

できちゃった婚で産まれる前に結婚式をしようとなって出会った記念日の5…

できちゃった婚で産まれる前に結婚式をしようとなって
出会った記念日の5月5日に式をあげれることになりました!5月5日にこだわっていたので旦那と2人で喜んだのですが
式場で日取りを済まして次に両家も一緒に打ち合わせだったのですが、その時に旦那のお義母さんが仏滅は嫌だと言い出してうちの親は2人が決めた日ならいつでもいいと言って最初は旦那とふたりでお義母さんを説得していたのですが
お義母さんも、旦那さんが亡くなり仏さんになったので仏滅だけは嫌だと言い張り、旦那がじゃあ別の日にしようと言い出してあとはあたしが納得すればその場が収まるのですが頭では言わなきゃと思ったのですがどうしても別日にしようの一言が出ずに涙が出てきて泣いてしまいました。
結局泣かせるつもりはなかったごめん。と折れてくれり
5月5日になったのですが、
冷静に考えるとこれからの関係も良くしなきゃだし
お金を出してくれるのは親なんだから申し訳ないな、、
と後悔しています。
でもやっぱり指輪の後ろにも5月5日と刻んだこともあるし、、
と、悩んでいます。
今更でも皆さんならどうしますか(;_;)?

コメント

結局泣かせるつもりはなかぅたごめん、と折れてくれたのは旦那さんですかね?
お義母さんは何と言っても折れてくれたのでしょうか?

私は結婚式を挙げる日はそこまでこだわらなくてもいいかな?と思いました。個人的意見なのでそこは人それぞれだと思いますが💦

もしまだお義母さんが本心は納得していない感じなら、仏滅以外に変更してもらいます。そこまで仏滅は嫌!と譲らなかったのですから、結婚式当日までお義母さんはずっとモヤモヤしてそうなので…。

私的には付き合った記念日、入籍した記念日、の2つがこれからも大事にしていきたい記念日だと思っているので、他にずらしてもいいかなと思いました!

退会ユーザー

ごめんなさい誤字がありました🙇🏻‍♂️
    なかぅた→なかった
    何と言っても→何と言って

• 1月14日

親がお金出してくれるのであればちゃんと日程は意向に沿った方が良かったのかなと思います。
やはり、仏滅にやるのを嫌がるのは一定数いらっしゃいますし、お義母さんも旦那さんが仏さんになってしまったので嫌だという気持ちはわからなくは無いです。
結婚式って自分たちだけのためのものじゃなく、周りに感謝の気持ちを込めて開催するものでもあると思うので自分だけの気持ちを押し通して泣いてしまうのはお義母さんも困ったかもしれませんね😅
今更でもワガママ言ってごめんなさい、日付考え直しますって言った方が今後のためにもいいような気もします💦間に合うならですが💦

まりり

私達夫婦は結婚式は両親や周りの方に感謝する場を設けたいと思ってあげました。そんなに日付にこだわる必要ないと思うので、気持ちよく祝ってもらえる日にします。

ままり

うちは籍を入れる日で同じような感じでした😅
付き合った記念日に入れよ〜と旦那となってたけど義両親が仏滅だからダメ!何月何日がいいよ!とよく分からない日に結局籍を入れました。
あっちも折れないしめんどくさいからもういつでもいいやってなっちゃいました…💦

♡Mママ子♡

お金出してもらうなら私なら日程は譲りますね😣
お金出してもらうって口も出される事だと思って諦めます💦

はじめてのママリ🔰

私の中で、お金って言うのはいつまでも尾をひくめんどくさくも優先順位が一番高いものなので、お金をだしてもらう立場なら、だしてくれる人の希望をききますかね。

はじめてのママリ🔰

お金を払ってもらうのであれば、式場を予約する前に一言相談しなかったのでしょうか。
昔の人で未だ仏滅にするのは嫌だと言う人もいますもんね、、

親に口出されるのが嫌ならお金出してもらわないし、私も口を出されたくなかったんで自分達で払いました🙌

はる

もう入籍しましたか?
まだなら5月5日に入籍して、式は別の日にしてもいいと思います。
仏滅は、気になる人はそれなりにいると思いますので、義母さんがめちゃくちゃな事言っているわけではないので、そこは話し合って、どちらかが折れるしかないかなと思います。
5月5日にどうしてもしたい気持ちを言えば、義母さんがおれるかもしれませんし、どちらが絶対いいとは言えませんが⭐️

初めてのママリ🔰

私は入籍日にだけこだわって、結婚式の日にちはこだわりませんでした!

結婚式の日よりも入籍日を記念日として祝うと思ってました!

仏滅は私たち夫婦も気にかけました。親族も呼ぶならそこは絶対に譲れないところです。かつお金も出してもらうなら義母さんに譲って当然だと思います☺️💡

日取りが変えられるなら変えます。
日取りを自分たちで確定する前に親族にこの日で良い?何曜日が都合がいい?など聞くのは招待する側として当たり前かなと思います。
お金を出してもらうのならなおさらですが…💦
もしもう変えられない、変える気がないのであれば、自分の都合で意見を押し通してしまったことを謝罪し、折れていただいたことに対して感謝の気持ちを伝えます😊

ママリ

結婚式をどういう気持ちであげるのかが1番大事だと思いますよ☺️
みたんさんは自分達の記念日、自分達の為の式なのかな😔?

私達は親や友人、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたいから式をあげました。

日にちよりも、出席者みんなが幸せな式だったね☺️って思って貰えるのがいいと思います☺️
5/4に結婚式をして、5/5に家族でいい結婚式だったね!って話せたら私は幸せかなぁ☺️

ママリ

結婚式って今までお世話になった方々に感謝の意を込めてするので、ゲストの皆さんが楽しめるように色々と工夫しますよね😊
私なら義母さんの気持ちを汲みます。
本来なら夫婦2人並んで子供の結婚式に参列するはずが、亡くなってしまいそれが叶わない中、義母さんが嫌がる式を仏滅にするのは…。。
ましてやお金を出してもらうんですよね?
それだと自分の事ばかり考えるのは良くないかな?と思います。

にしき

あぁー
すごく自分たちのときのこと思い出すー😭

できちゃった婚ではないですが妊娠中にそろそろ式をあげたいねって話になり二人で式場見てここにしようと決めて、お金は自分たちでなんとかしようと思っていたので義両親には日程を仮決定したあとに伝えました。が、その日だけはどうしても嫌だと...しかも理由は国家間の問題(笑)(旦那は日本語ペラペラ外国人です)
私たちだって招待客のために避けた方がいい時期とか考えての日程だったのに急にそんなん言われても...ていうか最初はOK出してたのに...って感じでした😓
結局こちらが折れて日程変えましたが...(まだ式はあげてません)

なんか結婚式楽しみなのに複雑な気持ちになっちゃいますよね😟

サマーベアー

もしまだ入籍してなければ、入籍を5月5日にして、式は別な日はどうですか?記念日とかなんですよね??
GW期間に入っちゃうけど、友達とかは式に参加できるんですか?GW中だとみんな遊びに行ったりお出かけしたりして、参加できなかったりしますよ…