※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝かしつけが難しいです。上の子が夜中に起きてしまい、下の子もグズグズして授乳時間に困っています。寝かしつけの方法や上の子の夜中の起きる問題についてアドバイスをお願いします。

新生児と2歳の子の寝かしつけについてです。
退院後、実家でお世話になっていますが、夜の寝かしつけがうまくいきません。
上の子は21時頃に普段から寝かしつけていますが、下の子を他の部屋で見ていてもらっていたら、連れて来てとアピールし、連れて来たら下の子がグズグズで自分も気になり眠れない…となります。
下の子の授乳時間を色々試し、ミルクを増やしたりしましたが、どーしてもその時間にグズグズなる感じです。。
夜中4時以降に泣くと上の子も起きてオムツを渡してくれたりして起きて、終わるとまた寝ます。
寝かしつけの良い方法があれば教えて頂きたいのと、夜中に上の子が起きるのはいずれ無くなりますか❓

コメント

みみみ。

上の子起きちゃいますよね…
うちの娘も初めは夜中息子が泣く度に起きてましたが今は隣で泣こうが全く起きません😂笑
いつくらいからだったから覚えてなくて申し訳ないですがいずれ平気になります☺︎

• もんち

もんち

平気になるまでの我慢ですね😣

• 1月14日
r.i.mama

うちはだいたい旦那と2人でどいらかを寝かしつけてますが、1人の時は下の子おっぱいくわえさせて、上の子は空いてる方の足で膝枕させてあげてトントンか空いてる方に来させて抱きしめてトントンしたら寝てくれます!ww

うちは泣き声で起きはしないですが、ママの横じゃないと嫌って言って泣いて隣に来ます😅
ぐっすり寝てほしいですよねw

• もんち

もんち

すごい技ですね✨色々試してみたいと思います❗️

• 1月14日
とも

同じ感じで悩んでます。
私もまだ実家にいます。
一昨日くらいから一緒に寝かしつけを始めました。

それまでは下の子を両親にみてもらってる間に上の子を寝かしつけ、次の授乳のタイミングで下を連れて行くという感じでした。

一昨日から一緒に連れて行ってみるのですが、電気を消すと下が泣くので添い乳というかとりあえずおっぱいを口にくわえて静かにしてもらってます。
幸い上の子は暗くすればわりとすぐに寝てくれるのでその後下を抱っこして落ち着いたところで寝かしました。
まだこれからどうなるかわかりませんが、2日間はこれでなんとかなっています✨

夜の授乳では起きる時と起きない時があるのですが、今まで夜はぐっすりタイプだったので今後治っていくものなのか私も気になります!

お互い色々試しながら良い方法を見つけましょう!!
慣れるまで家族みんな少し時間がかかると思いますが、適当に頑張りましょうね!!

• もんち

もんち

同じ方がいて安心します😣
    いつも大音量のアラームですら起きなかったのに泣き声で起きるとは思わず、びっくりしています💦
    とりあえず、下の子に静かにしてもらうことを頑張ります❗️

• 1月14日
ママ

私も始めは上手くいかずママリで質問しました💦
上の子の就寝が少し遅くなってしまいましたが、ギリギリまでリビングで一緒に過ごして寝室に連れて行き寝かしつけ時間を短くしたら上手くいきました😊
下の子はリビングで夫に見てもらっています。
下の子が泣いていると気になっているので、お話して気をそらしたり抱きしめたり少し手遊びすると気が紛れてそのうち寝てくれます!

始めは夜中の授乳で一緒に起きることも多くまた2人の寝かしつけをしなければならず、カオスになり本当に地獄でした😭
2ヶ月すぎから下の子の授乳間隔も延びてきて、上の子もほとんど起きなくなりました!
あとは下の子が夜中に起きたら大泣きする前にオムツ替えと授乳を済ませて、なるべく泣かせないように気をつけています😅

• もんち

もんち

今まで電気消して寝たフリをするとすぐ寝ていたのに、興奮してなかなか寝ずにその間に下の子がグズグズ→気になる→寝ないという負の連鎖になっています💦
    下の子が一緒じゃないと❗️と上の子が言い張るので、仕方なく一緒に居ます😓
    大泣きする前に頑張って起きようと思います❗️
    冬だし寒いし眠いし…と体が重いので😭

• 1月14日