※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

産後6日目で母乳量が少ない。助産師によると母乳を吸わせる回数を増やし、ミルクの追加も調整。赤ちゃんの栄養不足や体重の把握が難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

産後6日目です。扁平乳頭のため保護器を使用しながら授乳をしています。母乳量が少なく入院中の母乳測定の際も多くて8gでした。退院する際も、助産師さんからは母乳を吸わせる回数を8回〜10回/日にして昼間のミルクの追加は20ml /回、夜はしっかり眠れるように50〜60ml /回でも良いと言われています。
出生時の体重が3500gと大きめですが、母乳量が少ないため日中のミルクの追加が20mlは少ないのかなぁと思ったり。母乳を頑張ってトライしますが、30分以上かかり赤ちゃん自身も疲れて寝てしまいます。赤ちゃんの栄養不足になっていないのか、体重計もないので数値的な把握は難しい状況です。どういう風にされていますか?初めての出産なので参考にさせていただきたいです。

コメント

母乳測定で8gは初めてではすごいなーって私は思っちゃいます😻
私は飲ませ方が下手で2gとか下手したら0gとかもありましたよ(笑)
でも、完母です!
私の場合は手絞りで搾乳したりして出る量把握して、あんまり出ない時はミルク足してました!
30分だとお母さんも疲れちゃいますよね💦
飲ませる回数は多い方いいですが、しっかり休むことも大事なので、毎回30分じゃなくて、15分位で切り上げる時もあってもいいかな?と思いますよ!