※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
家族・旦那

義母から「次来るのは5年後でいい」と言われたのですが、甘えていいので…

義母から「次来るのは5年後でいい」と言われたのですが、甘えていいのでしょうか?
息子1歳半、共働き、都内住み、主人も私も実家は飛行機で行くしかないくらい遠方です。
義母(義父は離婚していて会ったことなし)は都会が嫌いらしく、会うなら義実家に行くしかないです。
義祖母の体調が悪く、死ぬ前に1回だけひ孫を見せたい、ということでこの前のお盆は義実家に帰ったのですが、義母はそれが叶ったので、もう次は5年後でいいとのことでした。
義母自身、義理のお母さんとの関係に悩んだそうで、私に同じ思いをさせたくないと思ってくれているようです。
私も行かなくていいなら行きたくないです。
理由は…
・タバコを吸う(義母、義母の妹、義妹、義妹の友達。義実家を出入りする大人皆吸います。換気扇の下でしか吸わないよう配慮してくれてはいますが、0、1、2、4歳の子どもがうようよしている中吸っていました)
・運転が荒い(対向車が来ない前提の運転。こわくて目を開けていられない)
・息子にアイスを食べさせる(息子は野菜でもなんでも食べるのに。お盆は1歳なりたてで、離乳食も完了してなかったのに)
・料理が美味しくない(毎食テンションが上がらない)

言われた通りしばらく帰らないか、主人と息子だけで帰省してもらうか(それはそれでこわいけど。でも結婚して3年でもう嫁が来なくなった、となると感じ悪くないでしょうか?)
義母はサバサバしているので、言葉はきっと本心だとは思います。
お知恵を貸してください!

コメント

なんか甘えとは違くないですか?旦那さんはなんと?

義家族をあまりよく思ってない中でしばらく来なくていいと言われて内心万歳してるけど、5年はさすがにいいのかな?ってところですかね💭

サバサバしてるからこそ、本当は来て欲しいけど素直に来て!と言えない可能性もありますよね。逆に。

自分が義母との関係に悩んだ割に、自分は嫁や孫の前でタバコを吸ったり、孫に勝手に食べ物をあげたりするんですね😅

• チキン南蛮

チキン南蛮

主人は、私が帰りたくない理由に納得してくれましたが、やはり実家なので年1くらいは帰りたい感じです。
    逆にそうなんですかね?ややこしい…😭
    介護職でストレスも多いのか、もう吸わない生活が無理みたいです。でも私もタバコ無理です!笑

• 1月14日
ぱーら

私がもし義母に同じこと言われたら、もう来るなって遠回しに言われてるのかな?って思っちゃいました😰💦
なので夫と話して義実家には帰省しないかと思います💦

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうなんです、料理が得意じゃないのを自覚されてるのか、ホストが大変なんだと思います。孫のことはすごく可愛がってくれて、おうちも清潔だし、その点は安心なのですが。
    夫の気持ち次第ですかね。話し合ってみます、ありがとうございます😊

• 1月14日
ちゃんちゃん

私なら…
一般的な毎年と提示された5年の間の3年後くらいにとりあえず顔出します😅
ただし、〇〇のついでという感じにしたいですね(笑)
こっち方面の旅行のついでに、どこかでランチだけでも会いませんか😊?みたいな感じで(笑)
外で会いたいです(笑)

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうですね、がっつりではなく、ついでに、くらいがちょうどいいですね笑
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月14日
らら

5年。具体的ですね😂
うちも遠方で、大きくなったらまた来てねー!を鵜呑みにしてしばらく行きません。
が、うちの場合は本心は会いに来てほしいみたいですね😅
5年と具体的なので、本当に来なくていいと思ってそうだし、わたしなら行かないです。

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうなんです、数字で具体的に言われてしまって…もう喜ぶことにします笑
    行けるのは長期休暇のときで飛行機も一番高い時期なので、10万くらいかかるし…
    ありがとうございます😊

• 1月14日