※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヶ月半経っても首がすわらず、早産で成長が遅れている子供の母親が、同じ月齢の子供の首すわりに焦りを感じています。

3ヶ月半くらいになったけど首がすわりません😭
うつぶせ練習はしていて、結構あがっているようにはなったのですが…

予定日より1ヶ月くらい早産だったから成長も1ヶ月遅れくらいでみてくれればいいよーと病院で言われてはいるし、
成長はその子のペースだと分かってはいるけど、小児科でおなじくらいの月齢の子が首が座っていると焦っちゃいます😭

コメント

うちの子は正期産だったけど首が座ったの4ヶ月入ってからでした。
心配な気持ち、焦る気持ちよくわかります。
縦抱っこされてますか?
わたしは息子の頭が大きかったことと横抱きばかりしていたので座るの遅かったのかなと今では思ってます。
意識して縦抱っこばかりしていたら座りましたよ😋

• みー

みー

縦抱っこ増やしてみます!!
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 1月14日
しーまま

普通に予定日より遅く生まれた子でも、周りで5ヶ月くらいですわった子もチラホラいますよ😊

• みー

みー

やっぱりその子それぞれですよね🥺

• 1月14日
マッシュ🍄

我が子は37週ぴったりに帝王切開で生まれ、発達は1ヶ月遅く見てました🙋‍♀️(そんなの関係ない!って言われた事もありましたが、不安だし心配だったので自分を保つ為にもその言葉を信じてました!)

我が子はなっかなか首が座らず3ヶ月検診で医師に1ヶ月後再診するよう指示され、4ヶ月の時再診するもまだ座らないと言われ、結局座ったのは5ヶ月を過ぎてからでした😨‼️

わたしも3ヶ月検診の時、順番が前のお子さんが首すわり寝返り共に完璧で、みーんなうつ伏せで顔持ち上げて赤ちゃん同士会話してるのを見て衝撃を受けました…😱💦

その日から特訓しよう!と頑張りましたが、うつ伏せの練習しても、縦抱きばっかりしても座らないものは座らず何やってもダメでした🙋‍♀️💔

が、ある日突然座りました!笑

• みー

みー

長文でありがとうございます🥺
    私も今度4ヶ月検診があるのでそれまでに座ってくれないかなぁとおもってるんですけどね😂

突然座るものなんですね!笑
    信じて待ってみます😌

• 1月14日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

長文で失礼しました🤣💦
    ほんとある日突然座りました❗️笑

大丈夫です🙆‍♀️❤️
    のんびーり待ちましょう☺️

• 1月14日
  • みー

みー

そういったお言葉、ほんと救われます🥺ありがとうございます✨

• 1月14日
りん

この先、寝返り、ズリバイ、ハイハイ等も比べて焦っちゃうんですよね〜。
でも、3ヶ月半ですよね?まだ首すわりしてなくても許容範囲なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ◎

• みー

みー

そうなんです😖どんと構えていようと思ったのに、いざ座らないってなると焦りますね…
    でも気長に待ってみます🥺

• 1月14日
どんちゃん

うちの子33wで産まれて、首すわりは6ヶ月(修正4ヶ月半)でした💦
小児科で娘より月齢の低い子が首すわりしてて焦ったので気持ちは分かります😔

• みー

みー

分かって頂けますか🥺
    6ヶ月まで首支えての抱っこは大変でしたよね😖💦

• 1月14日
ママりん

うちも凄く遅くて5ヶ月入ってからでしたよ(><)
早産ではなく、予定日3日前に生まれたわりには2642gと小さめでしたが、、、

• みー

みー

そうだったんですね!
    やっぱりそれぞれですよね🥺

• 1月14日